忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目標   ¥1700000
預金額  ¥1505436(前前月比+282412

先月は旅の最中で更新できなかった資金状況。
あと2回分の給料だが、今月は旅の分の有給を取ったので20万を割り、最終的に170万いくかどうかも判らない。

離職票なんかの話をしていたら、嘘言ってでも失業保険を貰った方がいい、せっかく払ったんだから貰わなきゃ損だ、と職場のオッサンどもに言われた。
しかし就職活動もせず遊びの旅をしているのに、失業保険をもらうなんて虫のいい話は無い。
ていうか日本一周HPで顔まで晒している状況で、毎月行徳に帰り失業保険の受給の為の偽装工作をするのは俺の生き様には合わない。
そこらのオッサンで死んでいくんなら、「ばれなきゃ不正をしてもいい」という考え方で、数十万円ぽっちの金に執着してもいいだろうが。
こんな奴らしか居ない職場に行かなくてよくなると思うと本当に嬉しい。

あと2週とちょっと仕事に行けば退職となる。
そろそろこの7年間の総括をしようかな、相変わらず暴言しか出ないと思うけど。(^^;
PR
目標   ¥1500000
預金額
  ¥1223024(前月比-14737

昨日の昼に記事を書き、夜に起きたら住民税の支払い用紙が来てた。
税金に対して虫の知らせって・・・、小市民の鑑だな。orz
昨日の記事と比較してもらえばすぐに判るのでバラすが、11万5千円である。
10万の黒字から赤字転落、目標に25万も足りないって既に破綻しているよ。(泣
目標   ¥1500000
預金額
  ¥1343024(前月比+100263

とりあえず黒字にはなっているけど、住民税ってこんなに遅かったっけ?
税金で10万以上は飛ぶので、どっちにしろ金は貯まんないよ。(号泣
150万ちょいでスタートかなぁ、2年の予定も1年半位になるかもしれない。

右手首がかなり良くなってきている、2ヶ月かかったが関節を痛めるというのは、長丁場になるという事なのだろう。
来週まで様子見で月曜のトレは休み、再来週からは週3でトレするつもりって、ていうかあと3週間で旅か!

なんだかイロイロ忙しくなってきましたが、この調子で旅の終わりまでアタフタし続けるんだろうな・・・。
かなりテンパリ気味の今日この頃です。
目標   ¥1400000
預金額
  ¥1242761(前月比-33255

予定額の200万をためる事が出来なくなった。
バイオPを買ったので全ての装備が整ったが、それと同時に金銭的限界も見えてしまったのだ。
明日5月15日は5月の給料日、そこから8月分の給料が出る9月15日まで、残る給料日は5回。
20万ちょっとしか貰っていない俺に、5ヶ月で75万溜めろと?
最初から無理な話だけど、毎月15万づつ貯金してもやっと手がかかるだけ、今月末辺りに来るであろう住民税は10万以上・・・。
死ぬ気で頑張れば!という淡い期待さえ無くなったぜ・・・。orz


そういや俺のじいさんは俺を含めた5人の孫の為に、学資の積み立てをしてくれていたらしい。
ご存知の通り俺は大学中退なので、まだいくらか残っているはずだ。
確率論として30にもなって勉強を始める奴の方が稀なので、そろそろ返還を要求したい所である。
ガキの頃と違って無駄な遊びに使う訳でもないし、旅も勉強とすれば納得できる線だ。
と思ったんだけど、これは俺の生き様としては受容できない。
そんな金に手をつけるのは射幸心をのさばらせてしまうだけだし、俺は自分の楽しみの為に旅をしてるんだ。

今回こじつけのようにこんな判りきった話をしたのは、俺の母親を含めた一つ上の世代への糾弾だ。
こないだばあさんが死んで第一世代は居なくなった、前に話した埼玉の奥地のマンションを売る事などは、その他の遺産相続・遺産整理の一連の動きである。
ただ、一つ言っておきたい。
これらは全て第一世代、つまり20年前に死んだじいさんの遺産だ。

それを巡ってバカな二世代目の娘達とその婿、ウチの母親や妹が蠢いているんだ。
自分では何にも成す事が出来ないのに、立派な人間を気取る馬鹿な女が嫌いなのは、こういった親戚のクズ女どもを見ているからである。

男ならば家業を継ぎ発展させる事もある、失敗すれば家の財産はパー。
ところが女というのは射幸心の塊。
射幸心とは「濡れ手に粟」の精神である、少ない苦労で後でいい思いをする事が目的なのであれば、親が死ぬのを待つ事くらいは屁でもない。
残された家業を守りながらも発展させなければいけない男とは訳が違う。
女は働かなくてもいいのだ。

そんな環境に支配されただけ・レールに乗っただけのつまらない精神で人生を送るくらいなら、金など無くて結構。
本当に金が欲しいのなら自分の頭を使って金を生めばいいんだし、そんな才覚すら無い奴は金を持ってもろくな使い方をしないだろう。
俺はじいさんの事を良く知らんが、遺産を巡っていざこざを起こす娘達を見ていれば、たいした人物ではないと断言できる。
子供というのは自分の一番の分身である、その子がグズなら親もまたグズなのだ。
俺からしたら争うほどの額の遺産を残した人物では無いんだけど。(笑


200万は貯まらなかったが、俺の貯金の仕方が反映されているだけだ。
今から是か非かと問う前に、数十万足りない状態でどれだけ楽しく遊べるかを考えよう。
出発日を決めた時点で歩き始めている。

俺はこの人生を、俺に恥ずかしくないように生きてる。
目標   ¥1300000
預金額
  ¥1245959(前月比+113075

あれ、旅に行ってきたのに11万も増えてる?

何かおかしい、今月の給料も出てないはずだし、ってこれは1月分の給料をプラスした額か。
俺の給料日は15日で、今月の給料日は来てないから、まだ金額が確定して無いんだ。
来月は10日分の有給があるから、ガタッと低い手取りになるし、バイオの支払いも20万分キッチリ引かれるので、完全に赤字になる事は間違いないだろう・・・。

そのくせ減量するから自分の食費は全て自分持ちになったり、でるモノも多くなる。
これからが緊縮財政の一番キツイ所だな。

そうそう、10日の仕事帰りにいつも寄る西友にある、東京スター銀行のATMで金下ろしたんだよ。
そん時に金が詰まりやがってさ、札が出てこないの。
画面に備え付けの電話で話をしてくれって出たので電話をかけると、下の出金口を見てくれという。
えーと、とかがんで見てみると、確かに金が詰まっている。
必死に短い爪でつまみ出したが2万しかない、俺は3万円要求出したはずだ。
すると、係の者を急行させてますので、30分後くらいにこの場所に来れますか?と聞いてきた。

金銭授受までの段取りも済ませ、時間もあるので西友でお買い物。
家でメシ食ってるとまたもケータイに電話がかかってきて、受け渡しできますので来て下さいと言う。
今度は俺が急行し、無事に挟まっていた金は手に入ったので、処理してくれた若い警備員さんに、
「こういう事ってあるんですね、ココはいつも使っているんですけど、こんなの初めてですよ」と聞いてみた。
すると、「ここは結構ありますよ、私も何度か対応した事があります」なんてサラッと言ってのける。
「え、そうなんですか・・・。」
「銀行だと行員さんが居るのでスグに対応できるんですが、こういう出張所の場合は警備が来るまで、お待たせしちゃうんですよ。」と恐縮している。
「じゃぁ、時間の無い時は銀行のATMの方が確実ですね。」
と一つ賢くなった。

まぁ、俺の場合は仕事帰りなので時間はたんまりあるし、西友は常に寄るのでこのATMを使い続けるが、都会派の皆は注意した方がいいかもしれない。
通勤中にサラッと下ろして行くはずが、思わぬ足止めを食う可能性もある。
銀行でも機械は機械だから、誤作動もあるんだよな。
目標   ¥1200000
預金額
  ¥1132884(前月比+141561

なぜか順調?
と言いつつも20万のPC分を引いたら、100万も貯まってないんだよね。

そんな事には目をつぶり、そろそろ旅立ちます。
今15:30なんだけど、16:00頃出発かな。
初日は暗くなるまで2~3時間の足慣らし、さっき食った「まぜそば」がこなれてないから、夕食は遅めに取ろうか。
そんな事を考えつつ、最後のグウタラを味わってます。

そんじゃ、また。
行ってきます!
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]