忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま。
無事に帰宅しました。

今朝は8時ごろ出発、出来るだけ下道で南下しようと思ってたけど、とりあえず11時まで下道を行こうとおもった。なぜかは判らん。(^^;
まぁ、朝から昨日のウオッカの軽い二日酔いもあったし、そんなに元気じゃないのだ。
仙台市街の通勤渋滞を突っ切り、10時頃に福島を越え、二本松の辺りで10時半、もういいかなと思った。
二本松から2.30kmの郡山までだと11時を過ぎるだろうし。

CBUE号は高速だと結構怖い。
今日は台風の戻り風で横風注意の電光掲示板も出てたので、油断してるとハンドルを取られる。
登りは結構辛いけど、下りだと140km弱は出てた、平地だと120km巡航が限界といった所。
追い越し車線を多用しながら一目散に走ってたら、13時過ぎには家についてしまった。
こんなに焦る事無かったか・・。


で、今回唯一の為になるポイント。
レンタカーをこすった場合どうなるか?
賠償は?修理代は?金額は?
実は7日にゴリッとやってから俺もネットで調べた、でもなかなか納得のいく答えは無い。
そこでネタとして温存しておいたのだ。

今回の傷は、ナナメに停める駐車場で、車止めかと勘違いして縁石にぶつけたもの。
右のバンパーというかフロントカウルに、4cm×1.5cm程度の楕円形の削り後が出来てしまった。
出光のスタンドで貸し出しているバリューレンタカーなんだけど、1日千円の保険には入ってある状態。
返す際に店員さんに「こすりました」と申告。
傷を見て「程度によらず修理が必要になると、N.O.C(ノンオペレーションチャージ)が発生するので、2万円頂きます」とのこと。
これはネットで出てた例のまんまだった。
少し手持ちが足りなかったので、カード払い出来ます?と聞き、クレジットカードで支払いを済ませた。

こういうのは程度じゃないということだ、とりあえず傷が出来れば金がかかると思っていいだろう。

今回の支出は4泊5日で7万5千円ということになった。
1546kmも走りまくって寝床代まで含めれば安いもんだと思うけど、どうでしょう?

最後に簡単なルート。
もう少し線のフォントを落として細くした方がいいな・・。orz
153.jpg
154.jpg
PR
この旅は最悪だと思ってた。
とにかく面白くない。
別にしたい事があるわけでもないし、見るべき物もつい「歩き」にとっておこうとしている。

そんな腐った気持ちが伝わるんだろうか。
この数日で、これまで出会ってきた何人かのダチ(と勝手に呼ばせてもらう)からの、心のこもったメールをもらった。
数年前からついさっき会った漢まで、俺の事を気にかけてくれる人がいる。
なんか行動してよかった。
あんまし面白くない旅だけどしてよかったと思った。
だから寝床を作ったCUBE号のエンジンをかけ、バイオを充電しながらヘッドライトの光の下で書いている。

俺は本当に自分勝手な人間だ。
こんな面白くない旅と言い切ってしまう。
でも川さんが、楽(車旅)な事すら、できない人の方が多いと諭してくれた。
俺は自分の力でこの状況を作り出していると思っているが、実際はどうなんだろう。
やりたければやればいい!と言い切ってしまえる自分が、実は恵まれた思考を持っているだけかもしれない。
誰にも言った事がないが、川さんにはM社の入社半年のひよっこの俺に、
「仕事は誰かと競争するもんじゃないから、時間ばかり考えるな」
こう諭された事がある。
10歳以上先輩で元上司の川さんを、心広き兄さんと呼んでいる。


ドルヲタさんことピヨピヨさんはブログを始めたとメールをくれた。

「ぴよぴよランド。」
http://ameblo.jp/19710804/

彼は安田美沙子の大ファンで、彼女と走るために30後半の体でマラソンを始めた、そしてブログも。
新しい事を始めるのに年なんか関係ない!と言う俺を、理解してくれていると思い嬉しい。
彼は非常に心優しい漢である。
M社の構内に入る門番さんにまでにこやかに挨拶をする姿を見て、己の狭量さに情けなくなった事があったが、俺は彼のような優しい人間になりたいと思っている。
10年先を行く先輩と思い、兄さんと呼ばせてもらっている。


そしてモンベル諏訪店のアドバイザー某氏。
勝手にイケメンと呼んだ事を怒りもせず、野宿術を褒めてくれた。
俺はあまり褒められた事がないので、自画自賛するすべを身につけたひねくれ者だ。
本場のアウトドア派から褒められたのは、もの凄い自慢である。www
初めてのメールから、為になる教えをくれた某氏、いつか実地で山登り教えてください。


こんなに気分のいい夜はなかなか無い。
でも歩き旅の空は毎日こんな感じだったよね。
みんな俺にくれるメールで、「楽しそう!」って言ってた意味が自覚できた。
確かに楽しいもんな。^^

PCの外部バッテリー・ビクター君の修理・交換をしてもらえそうなんだけど、10日以降に俺から発送して、検品後に送ってもらう予定だ。
その調整でずれ込むかもしれないので、19日の出発はまだ判らないけど、日本一周本番を楽しみにしていてください。
俺もほんとに楽しみだ。
早く歩きたい、旅がしたい。

旅の最中に言う事じゃないか。(笑
仙台まで20kmくらいまで南下してきた。
まだ3時のおやつ前だというのに、一日の移動が終了、のんびりと夜を待つだけだ。

ここまでは八戸から250kmちょいの距離だったんだけど、最後の2時間弱は台風の中でえらい疲れた。
俺もよくバケツをひっくり返すとか言うけど、車の場合はホースに突撃って感じだ。
冠水した道路もむりやり押しのけていく、車じゃないとできない事って意味では、この旅のハイライトだったろう。

にしても今回の旅はなにを書いていいかよく判らん。
書く事はイロイロあるんだけど、ぼーっと運転しながら浮かぶ事でしかないんだよね。
考察したわけでもないし、何かの情報を得たわけでもない。
今日なんて前のトラックしか見てないから。どんな道を走ったか覚えていない区間もある。

2年前までのバイク旅は、日記がかなりいい加減だったが、こういう事だったんだと改めて認識した。
結局、書くだけのネタが無いし、あったとしてもメモするヒマが無いから、景色と一緒にあっという間に頭から飛んでっちゃうんだ。

明日は昼くらいまで下道で、最後は一気に高速で首都圏入りかな。
結局八戸でUターン。
八戸の長根運動場がいいと思ったんだけど流石は八戸市街、9時半で閉め切るらしい。
そうとなればと運動場の駐車場でバイオを開く。
俺にはこれがあるのだ!
で、P泊の場所をリスト化されている人のHPで高評価だったココ「道の駅なんごう」に決定。
南郷とは言っても八戸市内なので市街から10kmほど南下するだけでいい、今の俺にとっては帰り道だし。w

入浴も可能とかいてあったんだけどドコだか見忘れて訳判らんまま徘徊。(^^;
結局一番前にあるグリーンプラザなんごうでよかったらしい。
受け付けの人に聞くと18時からなら大丈夫です、でも17時までにはあがってくださいと、なんかシビアな事情でもあるのかしら?

1時間ばかし暇になったので、車を奥の温水プール前に移動、これで道から100m以上遠ざかったので、安心して更新中なのだ。
久々の風呂は気持ちいいだろーなー。w

東北だと明日の夜に台風が抜ける予報なので、明日の晩の目的地選びは天気予報とにらめっこしながら結構気を使うかも。
こっちの道は下道でもかなり距離を走れるから、9日につじつま合わせに高速で一気帰りかな~。
2日間風呂に入っていない、流石に頭もかゆくなってきたのでどこか無いかと探し始めた。
久慈に入った時に「べっぴんの湯」という標識があったので45号を外れてみたが、16kmの標識。
まぁ多少ずれるだけなら、と集落の中のせまい橋を渡ってみると逆方向に12kmらしい・・・。orz

かなり面倒なので逆には曲らずナビの示す新しいルートで前進することにした。
少し経って見つけたのが、今居るローソンなのだ、どこかはよく判らないけど。(^^;

この先八戸を越えてむつ氏の方に向かおうと思ってるんだけど、なんか飽きてきた。
そりゃ一日中運転しかしてないから飽きる。
大間までは歩きにとっておこうと行かないつもりだったが、、むつまで行っても何かあるの?って心境になってる。
明日の台風もかなり厳しそうだし、八戸でUターンしそうな気配。
初めて来た松島、最初はビックリしたが、すぐに慣れてしまった。
まぁ歩いていないから感慨も低いのかもね。
これから気仙沼に向かって北上、仙台市街はスルーしたので、大都会とは2日くらい無縁かな。

読んでるみんなは「しょうたび!」みたいなの期待してると思う。
あれ基準だと今回はあんまし面白くないと思うけど、世の中の大半の人はこういった旅しかしていない事に気づけたはずだ。
と言って反面教師としてやった甲斐にしようとするポジティブさは、実にロコン的でよかんべ。w
暇が多いので、しょうもない事で更新しまくるけど、今だけの辛抱だからごめん、歩きに期待してくだされ。

旅と全く関係のない、ビクター君の問い合わせをしたビザビの担当さんからのメールに癒されてる。(笑
そういや出会いがなきゃ旅じゃないと思いはじめて、まだ一ヶ月くらいだ。w
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]