忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月に入っても叔母が通帳を探し出さなかったら職探し!と言ってきたが1日現在、通帳は無い。
ハイ1年間の仕事決定!
口惜しいのう、ほんまに口惜しいのう!
イライラしながら出勤前のお袋がいたので八つ当たりしてたら、叔母から「立替しておいてよ」と言われたたらしい。
「え、それいつの話?俺聞いてないぞ
「今話してるでしょ!
「だからいつの話だよ!
「2.3日前に言われたの
ってこいつらの人生は年単位で消費されるものなのだろうか、3日前に判ってて報告しないって、どういう時間軸に住んでるんだ。
普通はわかった時点でお伺い立てるだろ、何の為にパイプ役やってるんだろう。
ガキには金の話が出来ないと思ってるんだろうか、俺もう30越してるのに。
勝手に決めたんならさっさと動けばいいのに、それすらもしない。
期限いっぱいになってしまっても出てこなかったので立替してお渡しします、どうぞ。
今日するのはそういう会話だろ、2月末までに決着付けろって言ってるんだから。

タチというか育ちが悪いと悪いのは、急に出てきた金を当てにして!みたいな事を言いかけるからだ。
俺の金に急もクソも無いだろ、このババァにとって学資はネコババしてた俺のお年玉と同じような考えなんだろうか。
金しか無い矮小な人間は、他人も全て金に生きてると思っているから困る。
今年を棒に振って仕事した金で旅に出たら学資の効用も無くなる、人の残した金を生活費などにはせん、後から出てきた学資はオフクロに全部くれてやろう。
と思っていた昨日までの俺はとんだネンネだよ。(血涙
暴言王直々にこの子供の純心親知らずを、カニ味噌オバサンと命名してやろう。


さて、この立替と責任回避した叔母はもう70くらいか、こないだ死んだばあちゃんと2人で暮らしてきた。
ずっとじいさんの仕事を手伝ってきたんだが、金さえあれば男は必要なかったのだろう。
本家の人間として俺の通帳なんかを管理していたわけだ。
こういった家付きの人間ってのは、自分で苦労したことが無いのか非常に甘い。
何もしないで生きられるのならこうなるのも当たり前だ、人間なんて夢が無ければ動く力も出ない。
そういう凡人は仕事でもして無理にでも頭を働かせないといけないんだが、じいさんの蓄えこんだ金があったから浪人のような生活が出来る。
まだ家族でも居れば良かったんだろうが、小金持ちにとっては食い扶持は増やしたくないんだろう。
俺に1億でもあったら、5ヶ年計画とか練って人がやったこと無い事ばかりするけどな。
こういう野菜くずのような半端者にとって、これは何の為の人生なんだろうな。
自分の中で思いっきりやりきったと思えなければ、俺は死んでも死にきれん。

客の家族に金の立替を頼む、自分で責任を持って手続きを取れない、謝罪すら出来ない。
これどんな金庫番だよ!
これだから責任感の無い奴って嫌いなんだよ、人の通帳預かるって事がどういう事か判ってるんだろうか。
もちろんこの金は爺さんが俺名義に作ってくれた学資だ。
このミニセレブも爺さんの遺産=叔母自身の財布、とでも思ってそうだけどな。
結局人の金だから価値が判らずに浪費するってのがセレブだと思っている、その点で見事にセレブ一族である。
もう終わった遺産相続だが、この叔母が死んだらもう一回同じ事が起こると思ってワクワクしている、どんなに金額が小さくなろうが、どんなに自分から離れようがみんな血族としてしゃしゃり出てくるだろう。
そんな事をしてはまた自分の死んだ後に同じ事が起こる、自分の死も同じように埋蔵金の蓋くらいにしか思われないと、なぜ想像出来ないのだろう。
下らない見栄や射幸心で遺産の取り分の想像なんかはできるのに。
金で価値が量れても人の価値を見ることが出来ないから、自分の価値をとことん落としてしまう。
心ある人というのが近くに居なければ気づかないんだろうか、みんな同じグロ同士だから逆に安心するのかもしれないな。


このくだらない女2人は長女と末っ子なんだよね。
うちのお袋は年の離れたこの姉(叔母)をどうも怯えているらしい、今朝の話でも妙なところでいきり立っていたからな。
「いつもこうじゃねぇか
「いつもって何よ!ゴニャゴニャ キーーー!
「お前らの仕事の遅さを言ってんだよバカ
ガキの頃なら10才以上も離れていれば仕方が無いと思うけど、もう半世紀以上生きているんだよ。
人間の成長って個体差があるものだが50年も経てばそう差は無い。
お袋も、姉に言いたい事が言えないという位の成長しかしていなかったのだろう。

グチャグチャ言い訳しないで言う事だけ言えよ!
こう叔母に対する恐怖心を煽ってハッパかけといたので、明日には答えを聞いてくるそうな。
2ヶ月以上も催促して最終期限を切ってからコレだよ、こんな無能がわが一族、というか親と叔母かと思うと情けなくなる。orz
4月までなんて言ってたら取り返しのつかないことになってたな、まぁそんなの承知で1ヶ月早く期限を切っといたんだけど。

にしても今になっても出てくるかも!なんて言ってる母親には驚かされる。
2ヶ月出てこなきゃ1年も5年も変わらんだろ、老い先短いくせに希望的観測をするお気楽さには反吐が出る。
俺にどやしつけられてから、もう最終手段で銀行に問い合わせするしかない、ってさ・・・。
それしか無いだろ、ていうか2ヶ月前に出てこなかった時点で普通はそう考えるんだよ。
銀行名すら判らないって言うから手が出なかっただけで、別に口座番号まで覚えておく必要なんて無い。
取引銀行なんていくつかしかないんだから、全部当たれば出てくるだろ。
俺の利発さは父方のこの世代にも全く見られない、隔世遺伝でもしたんだろうか。
ブツが遺産じゃなくて高回転の脳みその方でよかったよ。w


そんな具合で解決までしばらくかかりそうだ。
学資が出てこなくてもカニ味噌には責任とってもらうから安心してくれ、4月の半ばに出発だ!
日本一周が流れた用に予定していたのは房総半島一周300km、30Lザックを買ったのでテント無しの軽量野宿歩き旅でもしようと思ってたんだ。
先が決まらないのが一番不安で困る、ようやくトレにもがむしゃらに打ち込めそうだ。
今回の原因であるダメな女を作った爺さんを憎めばいいのか、学資のお礼を言えばいいのか。
でも今は恨み節しかうなれてないか。(爆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]