忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ厳しいトレの冬がはじまった。

って言い忘れていたことがあって、旅の途中で紛失したカッパは最後のおっちょこちょいにより、無事モンベルの80Lザックから発見されました。
思わず嬉しすぎて部屋で着たりしたんだけど、無くしてなかったカッパで一喜一憂とは、とことん神に愛された漢だよ俺は。(ネタの神になorz
そういや以前無くしたと思ったテント用のダイヤルロックとか耳栓とか、ことごとく出てきてて、歩きで無くした装備ってまだ無かったりする。(ぉぃ


ついでだから旅のまとめもしてしまおう。
詳細まではよく覚えていないし日記読み返すのも面倒なんで概要だけ。
11月7日~11月5日までの約1ヶ月、宿や交通費も全部入れて20万弱
どうしても移動日は、宿代+交通費で1日1万はかかってしまうので、最後のマンスリーマンションが無ければ5万円ちかく出費が増えただろう。
俺にしてはメチャクチャ金を使った旅だったので、初期目標のハイソな旅はバッチリ成就した。
ただ車やバイクの機動性が無いと、田舎の史跡巡りは結構大変で、たった数駅離れた2箇所の町を見るだけで1日潰れたりする。


荷物は5.5kg、オルトリーブのエクスプレスというメッセンジャーバッグだったんだけど、歩くのには妙な位置がすれたり、しっかりホールドしなかったりと失敗だった。
容量もMサイズで18Lと中途半端。
これなら25L位の登山用ザックの方が、背負いやすい歩きやすいのでオススメだ。

下着等は3~5日分。
途中で靴下を買い足したのは、雨で一気に乾いた靴下が無くなったから。
上着はNIKEゴルフのウインドブレーカーにモンベルのインナーダウンジャケット。
下はコーデュロイパンツに、モンベルのウールタイツ。
一枚ヒートテックとかフリースのインナーがあれば良かったが、かさ張るので買い足さなかった。
秋にはフリースが一番いい、ダウンは電車待ちなどで重宝するが、歩くにはちと暑すぎ。
部屋に積まれた荷物から救出できた装備なので、普段ならチョイスしない組み合わせになってしまったが、いい加減な旅だからシビアな状況は無い。
普通に公共交通機関を使う旅人というのは、装備を気にする必要が無いのかもしれないとも思った。

小物は歩き旅のまま、長い旅になるので爪切りや耳掻きなどもあってよかった。
バイオPはLバッテリー2つで十分、待ち時間が長いので1日の半分はPCいじってたりしたが、1本4時間駆動×2で余裕があった。
ドコモのWAN通信なんだけど、バスや電車でトンネル走行をする時意外は、常にネット通信が可能だった。
恐るべし携帯電話通信網!

マンスリーマンションにはハンコが必要だったりする。
ホテルも楽天なんかで安いプランの場合、カード不可の場合も。
ある程度現金を持っていた方がいい。


街歩き初めに駅前の観光案内所などで観光地図をゲットすべし、コレが無いと迷うし、あればどこでも行ける。
市街地観光情報は「るるぶ」最強!
大まかなツボが押さえてあるし、紹介されていない場所に大きな見所は少ない。
市電・地下鉄・バス・貸し自転車などは積極的に使おう。
地方都市は妙に広いので、同市内でも移動時間が結構かかる。

都市間の移動手段。
大都市・県庁所在地間なら高速バスが一番楽、乗り換えも無いしバスステーションは駅にある。
電車はコスト高だが小さな町に直で行ける、田舎ほど鈍行と特急の差が激しく時間で2~3倍にも。
飛行機は旅では刃物所持の俺は乗れないので判りません。(^^;


書くとつい長くなるね。w
これから冬であまり旅に適した感じじゃないけど、オフシーズンで宿も少し安くなったりするし、豪雪を見に行ったり、逆に暖かいところに避難したり。
考えようで何とでもなるのが冬だと思う。
日本海側・太平洋側の移動だけで気候がかなり変化するから、移動費もそれほどかからず非日常が味わえるし。
金さえ使えば国内旅行ほど呑気な旅は無いので、どんどんやったもん勝ちと思って楽しんでよ。^^
PR
バス自体は快適だったものの、なぜかグズを引きつけてしまう運命の俺。
後ろに座ったオッサンは、最初の天神のバス乗場から酒飲んでるらしく、博多駅で乗った俺は端から酒臭い空気を吸い込むことに。
それだけならまだいいんだけど、本当のグズらしく咳が止まらない。
おいおい、14時間も同じバスの中なんだぞ、勘弁してくれよ。orz
しかしバスの中に店も無いので、マスク一つ手に入れるのにも途中のSAまで待たなきゃいけない。
つーか、なんで俺がマスクとのど飴を買わなきゃいけないんだよ!
咳しているバカが気を使うべきだろ。
まぁこういう正論をグズに言っても理解できないので、俺はいつでも黙っているんだ。

あ、こいつは消灯したのに、ライト点けっぱなしにして本読んでやがったので、前の俺がメチャクチャ眩しくて寝れん。
「いい加減に消せよバカ!」ってつい・・・。
ボクあんまし黙ってないかもね。(汗

新宿から行德までは地下鉄で1時間ちょい。
久々の東京も博多と変らん、地下鉄に一蘭の広告もあるし。(福岡県の方がうまいらしいが
だれまくった日々のせいで、感情の起伏もそんなに無くなっているのか、いつもの旅から帰ってきた感が少ない。
眠気でフラフラしながらもやるべき事はやる、Gジムに再入会である。
3ヶ月で帰ってきてしまったジムは、感慨のあるものではなかった、つーか眠すぎなのか。w
受付の笑顔の素敵なお姉さんに癒されながら、入会と同時に3月末の退会手続きまで済ませてしまう。
トレーニングへの筋道を作ったつもりが、旅に出るための退路断ちまでしてしまったようだ。

喉がおかしかったんだけど、風邪薬と久々のビタミン剤を多めに飲んでバタンキュー。
今週はのんびりトレーニングだけですごして、14日の月曜日から減量をしていこうと思っている。
しょうたび!でこの冬のトレーニング日記つけようかとも思ってたんだけど、バイオでPC使うと通信費fが余計に掛かるから、デスクトップで更新しやすいこっちでやろうかと。
前からダイエット記事はココだったしね。

旅のように毎日書くことも無くなるかもしれんけど、必死こいてトレーニングするから安心して春を待っててくれたまえ。^^
第4のダイヤモンド発動は絶対に無いはずだ。
こんど失敗したらバックレるしかないもんなぁ。(泣

ようやくバスに乗ることができた。
眠くて眠くて仕方なかったが、なんとか頑張った。
帰りは長浜ラーメン一心亭で大盛りラーメンを食ってしまったので、ラスト一蘭は無し。
しっかし最後までラーメン漬けの博多だった。
お土産はなじみになった駅のスーパーで棒ラーメンを大人買い。
バス乗場でリーマンとか見ると、みんな市街地でよく見る店のロゴの入った紙袋。
密輸しているようにパンパンになったメッセンジャーバッグを担いでる俺って・・・、なんでか当たり前のことが出来ないんだよな。orz

14時間後には新宿駅。
家に帰る前にGジムに登録しちまおう。
今すぐにでもデッドがしたい・・・、腰の筋肉をバリバリに腫らせたい。
さっき気づいたんだけど、1ヶ月近くも遊びほうけてたんだよね。(^^;
あんま面白くないなんて言ったら怒られるよ。(笑

城の北に武家町があったみたいなので、そっちから帰ることにした。
しかし湾岸地区はきっちり高層化していた、武家町って縄張りが広いから、大きな産業ビルなどが建ちやすいきらいがある。
東京の六本木ヒルズや大使館・学校などは元大名屋敷も多いよね。
P1020091_R.JPG

長浜ラーメン。
大盛りでも¥590、ほんとうはこれくらいがご当地価格。
P1020092_R.JPG

今晩のメシ。
エロい想像すんなYO!!w
と言いつつ、最後までお下劣に引きつけられてしまう自分が悪い、すまん。
P1020101_R.JPG

はかた号は3列シートだし、サスもいいのかかなり快適。
全く跳ね上がりも無し。
ウィラーバスの微震動&強烈な突き上げで、不眠不休の一夜を過ごすんだったら、断然こっちだよ!

P1020084_R.JPG
ここは国立ではなく「市立」美術館らしい。
県立美術館の方が規模が小さいってどういうことよ!と思うがすでに決まってる事は仕方がない。
ここは常設展示が¥200なんだけど、お値段の割にけっこうイカす。
黒田家の家宝だった金印なんかも時々出すらしいので、福岡に寄ったらコースに入れるべきだ。

県立からは福岡城を突っ切って市立に来たんだけど、鴻ろ館(ろが出ない)といって遣唐使なんかの時代に、外交使節の迎賓館に使った館跡を見てきた。
まぁ遺構はそれなりに良かったんだけど、どうも俺は文化施設でくっちゃべっている人間が許せないらしい。
鴻ろ館の時は学芸員だったのに、それでもうるさく感じるのは何なんだろう。
もちろん俺はこれだけ知っている!というひけらかしをして悦に入る雰囲気も嫌いだし、美術などが判らん事を引け目に感じるのか、無理やり何かを喋るような中高年も嫌いだ。
でも、こういう気分って誰が正解なんだろうね?
最近は一人でしかこういう場所に来ないけど、学生時代などを思い起こしてみても、小声でボソボソ話していたように思える。
図書館なんかと同じような態度が適切だと思う、話をするためにカフェやロビーのソファーなどあるんだし。

俺は自分が感じた事しか書かないし、どんだけ好きな事を書いてもいいと思っているので、常に本音を晒している。
読者の中にはその通り!と思う人もいるかもしれないが、誰でも人が文句言っているのは例え正しくても嫌な気分になるものだ。
そういった気分にさせたくないから、普通は社会とかコミニュティーに対して敵対しないように生きていかざろ得ない。
そういった我慢が今のような無秩序な弱肉強食社会を造り出したと、最近は指摘されている。
何が正しいのかは判らないが、自分が嫌な事はいくらでも言っていいと思う。
臭い所に蓋をし続けているから、この世界がつまらなくて自分は自由だと思えなくなっていく。

今回は自分勝手に旅をしてみた。
それでも実はやりたい事の半分も出来なかったし、あんまし面白くもなかった。
読者諸氏の友人知人の中でも自由度はトップクラスであろう俺でも、実は全然自由じゃなくて、つまんない日々を過ごしている。
最も好きな旅の最中ですらだよ!

何を見て思ったかは忘れたけど、実は自由って感じられないものかとも思ったりしてる。
自由な人間は、俺は自由だ!なんて宣言しないよね。
日本は平和だ!なんて大声で言わんでも日本は平和なのと、同じような感覚かな。
昨日街を歩いていたら、ふと思ったんだよね、俺って今全くの自由じゃないのか?って。
思考がよく飛ぶ今日この頃です。
気づけば博多ともお別れの日。
朝の10時には家を出なきゃいけないので、東京行きのバスが出る19時15分までヒマである。
まずウィークリーの会社に退去の連絡、毎朝の日課になっていた一蘭でラーメン、今日は最後だからライスと半玉。

フラフラと北の方に歩いて行くと、中州の辺りに出るが、それも突っ切ると海に出そうになる。
海に出る手前にある広い公園の中に、福岡県立美術館がひっそりとある。
受付に行くと、3Fまでの展示は無料という事らしい。
個人のギャラリーという性格の方が強いのだろう。
そういえば城の近くに美術館があったが、あっちが国立九州ということなんだろうか。
2つとも大きな規模での収集や運営は現実的に無理だし。

さて、久々に素人美術というものを見たが、プロのすごさを改めて思い知る。
芸術家という人種の根底には、ひねた感情があると思うんだけど、そういう感情の嫌みが見えるのが素人なんだと思った。
プロはその点の有る無しを越えた所にあるというか、技巧が勝ってそういう些細な点が見えなくなるというか。
もちろん今見てきたのが学生さんとかの作品だったりで、余計に幼い面が強調されている。
芸術家の全てが、稚拙な自我の表現から始まるとは思わないけど、若いってもの凄く気持ち悪い。

久々に美術館に来たので、ロビーでのんびり更新中なんだけど、やっと12時になった所で、バスまでは7時間もある・・。
とりあえず国立美術館かな~、ネカフェで時間つぶすのは勿体ないし。
天神を越えてを抜けて1時間もあれば着くだろう、帰りは初の福岡地下鉄もいいかもしれない。
最後くらいは旅っぽくしないとな。


一蘭のラーメン。
味をイロイロ変えれるので、毎日が試行錯誤。w
替え玉2つだとチャーシューが3枚になる、¥1000越えるけど。(^^;
P1020031_R.JPG

流石は本場、マルタイカップ。
醤油味なので意外に普通、ベースだけ袋マルタイな味。
P1020058_R.JPG

のんびり
P1020064_R.JPG
P1020025_R.JPG
今日唯一の外食。
博多駅バス地下の名代ラーメン。
ラーメンセットで替え玉+1で¥810なり。
本気で腹一杯なっちゃって、夜飯はまともに食えず。(^^;

それから散髪にも行ったぞ。
サイドをバッサリしてすっきり。
途中で板前みたいになってマジでビビったが、1000円カットも捨てたもんじゃない。

その後サッパリついでにピースライトを2箱購入。
え、ニコチン中毒になってる?この先のトレーニングが心配?日本一周する気あるのかって?
まっさかー、俺がタバコ辞めれないって事は無いよー。
3年前に半年もグダグダと禁煙が成功しなかったのは、仕事してたからさ。
今回は余りにもヒマで、家で何もしない時間が多すぎるからなんだよ!

今回の禁煙はキリのいい12月から始めることにしたので、それまではだらけ期間でお送りします。
次にキリがよくなるのは2010年、俺の年末に対して不安を覚えるのは君たちだけではない、はっちゃけ過ぎる自分が怖い。orz
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]