忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅から帰ってから、ジムを休む事が多くなってる。
調子も戻って来たので、今週からはいつのもペースに戻せそうだ。
今日までのグウタラぶりが怖くて、体重計に乗れなかったんだけど以外や以外、全然増えてなかった。
何もしないで飯ばかり食ってたんだけどね。
やっぱり腹回りは成長してましたが。(^^;

身長175cm
体重    77.4kg  →77.4kg
全筋量  33.0%  →32.8%
全脂肪  20.2%  →20.6%
身体のサイズ
胸囲   100cm→100cm
腹囲   80cm       →82cm
尻囲   95cm       →95cm
上腕囲  37cm       →37cm
大腿部  55cm       →55cm
PR
ジムのトレーニングノートを1枚使い切ったので、今日持って帰ってきた。
なので、久しぶりにスペックの更新をしようと思ったのだ。
トレーニングノートは片面6回分の記入が可能なので、1つの部位を3ヶ月かけて12回やった前と後の、挙上重量ということになる。

     →4/17    →7/21
身長175cm
体重    76.1kg  →77.4kg
全筋量  33.3%  →33.0%
全脂肪  19.3%   →20.2%
身体のサイズ
胸囲   99cm→100cm
腹囲   80cm       →80cm
尻囲   95cm       →95cm
上腕囲  37cm       →36.5cm
大腿部  55cm       →54cm

              4/25       →7/21  
チェストプレス(マシン)50kg/10×3    →65kg/13・8 60kg/7
スクワット   80kg/10・8・6       →92.5kg/10・10・7
デッドリフト  92.5kg/16×3セット    →115kg/12・10・9
バーベルカール 25kg/11・7 22.5kg/10 →27.5kg/16・9 25kg/10
フレンチプレス  24kg/12・12・10    →26kg→12・10・9


筋力は伸びているんだけど、体のスペックは全く変わらんな。
体重×筋量で計算しても、2534gから2554gにしか変わっていない、つまり、3ヶ月で20gしか筋量は増加してない事になる・・・。
たった20gの筋量増加で、これだけ挙上重量が上がる訳が無いので、前回が良く今回が悪く記録が出た、という考え方が妥当だろうが。

しかし、3ヶ月に12回だけトレーニングすれば、これだけ力は付くという事に驚かされるな。
俺の場合1セットあたり10レップなので、スクワットの使用重量が10kg増すと、セットでは100kgも挙げる重量が増すという事になる。
セット内で800kgの負荷が900kgに変わると、負荷は10%以上伸び、筋肉を壊す力が10%以上高くなるのだ。

でも、体重が全然伸びないのはちょっと気になる所だ。
今は白飯の量をかなり制限して、プロテイン等はいつも通りでやっている。
体重が増えないからと、白飯で脂肪を付けるのはいやなので、間食に何か食おうか。
それとも飲み物を0kcalのもの以外もOKにしようか。

データはきちんととっておいた方がいい。
誰しもが必ず、実になる努力と無駄な努力をしているからだ。
無駄な労力を削ぎ、必要な物を補う為にも、自分の成長はデータでのみ把握すべきだ。
間違っても主観や、客観という名の他人の主観を、データと思ってはいけないよ。
3/28  →4/17
身長175cm体重 77.2kg  →76.1kg
全筋量32.7%  →33.3%
全脂肪20.9%  →19.3% 
身体のサイズ胸囲   99cm
腹囲   80cm(-1cm
尻囲   95cm
上腕囲  37cm
大腿部  55cm

 ベンチプレス 50kg/10×3セット    →52.5kg/10×3セット
スクワット   75kg/10×3セット    →80kg/10・8・6
デッドリフト  85kg/16×3セット    →90kg/10×3セット(背中曲がり気味)
バーベルカール 30kg/10×2セット 27.5kg/12×1セット   →30kg/12×3
フレンチプレス  22kg/12×3セット   →同じ

少しだけ変化しているんだが、1ヶ月も経っていないからな。
ただ、痩せてきているのにはビックリ、このまま食事量は増やさず、キープするつもりだけど。
こないだイントラに教わったんだが、肩の痛みはストレッチで伸ばす事で、疲労物質が流れていいらしい、というか俺の場合は酷使&疲労&コリでなので、ストレッチで回復を早める以外に、直しようが無いみたいだ。
今までもやってたんだけど、少し良くなって手を抜きがちになってたので、これからは重視してやっていこうと思う。
身長175cm
体重 77.2kg
全筋量32.7%
全脂肪20.9%

身体のサイズ
胸囲   99cm
腹囲   81cm
尻囲   95cm
上腕囲  37cm
大腿部  55cm

久々に測ってみたが、前回の12月27日よりも少しだけ良くなっている。
数字的には体重が0.4kg増で筋肉率が.06%増、脂肪率が1.3%減である。
2006年からの記録を見返したんだが、あんまし変わってないんだよね・・・。
ダラダラとトレしていた証拠なんだけど、今更ながらへこむわ。
あと4ヶ月で夏旅、それまで少しでも筋力UPをしたい。
と言う事で、以下はしょぼいけどトレの記録

ベンチプレス 50kg/10×3セット
スクワット   75kg/10×3セット
デッドリフト  85kg/16×3セット
バーベルカール 30kg/10×2セット 27.5kg/12×1セット
フレンチプレス  22kg/12×3セット

上の表はベンチが50kgで10回を3セットという読み方をする。
ここで数字を出しちゃったからには、夏まで頑張らねばならんからな、自分を追い込む時にブログは役立つのう。
皆も具体的な数字で目標を立てるのじゃ、ではまた。
10月29日(減量最終日)の記録と、最新のスペック比較
身長175cm
体重67.8kg→74.6kg
全筋量34.8%→32.4%
全脂肪15.9%→21.1%

身体のサイズ
胸囲   94cm→98cm
腹囲   72cm→77cm
尻囲   90cm→92cm
上腕囲  35cm→36cm
大腿部  50cm→53cm

一ヶ月で体脂肪率が5%も戻った、何やってんだ俺・・・。
11月8日以来トレを休んで早くも20日経った。
ココまで休んでおきながら、我慢しきれずにトレして壊すのもアホらしいし。
何日か完全にオフになれば治ると思うんだけど、肉体労働者はつらいよ。
まぁ、こんな故障が続くなら、転職も考えようと思ってるが。
俺が一番やりたいのは旅で、日常生活で一番大切なのはマッチョになる事だからな、他はどうでもいい。

>網振りさん
コメント大量にありがとう。
今はトレーニングしてないので更新早いですが、基本的にはぐうたら亀更新です。
これからも適当なペースで遊びに来てください。
ではでは。
10月29日(減量最終日)の記録と、最新のスペック比較
身長175cm
体重67.8kg→74.0kg
全筋量34.8%→33.1%
全脂肪15.9%→19.8%

身体のサイズ
胸囲   94cm→97cm
腹囲   72cm→76cm
尻囲   90cm→93cm
上腕囲  35cm→35cm
大腿部  50cm→52cm

たった2週間で4%も体脂肪が増えるとは・・・。
半年かけて20%まで増やして、それから2ヶ月ダイエットのはずが、すでに2週間で目標値に!orz
なんてこった、またダイエット始めようかしら。

トレのほうは先週金曜から休み、木曜日から再開する予定だが、肩がまだ痛い。
今週末の酒がまずかったのか?
でもストリ500ml呑んでも、軽い頭痛がする程度、昨日はポン酒4合瓶(720ml)1本で何も起こらず、酔いさえ感じず。
なんで酒なんて呑んじゃったんだろ。
ちょっと考え直す必要があるかも。
ではでは。
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]