忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この減量期に入ってから、毎日やることがなくて困っている。
週5でジムに行く以外のことが何も決まっていないんだ。
だからと言って酒に走るわけにも、パーッと金を使うことも出来ない。

無為な時間を何とかしようと始めたのが、プリウスオンライン
16c9c37d.jpeg
現在のところ一級の綺麗なグラフィックが売りで、アニマという妖精を連れて旅をするMMORPG。
ブルー号の3D性能なら苦もなく最新ゲームが出来るので、少しでも綺麗なゲームを選んでみたんだ。
でも、これリネージュ2の感じでマップが広すぎる、しかもキャラの足は遅い。
お遣いクエストをこなしているうちに、レベルも上がり地理関係も覚えていくんだけど、レベルが上がらなくなり始めると辛い、移動が辛い。
それから操作感がかなり悪くて、街中なんかで壁を背にして前に移動しようとクリックすると、なぜか背中の後ろにある壁をクリックする仕様らしい。
3Dだからどこにでも移動できるんだろうけど、せめてキャラクターの前後面の区別くらいは付けて欲しい。
敵にカーソルを合わせクリックして攻撃するんだけど、ぴたっとクリック出来ないのでイラつく
敵が2匹居るところで、1匹だけ釣って狩をしたいときなんかは、敵が捕捉する範囲のギリギリで移動したいんだけど、妙なところが大雑把で、クリックしたはずのポイントから行き過ぎ、2匹とも追っかけてくる。
俺は複数の操作が面倒なので、いつもデカい戦士系のキャラばかり、タイマン殴り合い専門なんだが、アニマが一緒についてきて死にまくるのも痛い。
戦士キャラと子供妖精って、石とスポンジくらい硬さが違うから、一緒の戦場に居ること自体がおかしいと思うんだけど・・・。
戦闘時には格納するとかいう手があればいいんだが、遠くに行ってて!とかいうコマンドだけ。
目の前の敵を倒している隙に、見えない場所でアニマがタコ殴りされ死亡するので意味がない。orz
そんな具合で半月ほどでプリウスは辞めてしまった。


次は今やっている、三国志群英伝オンライン
SANO0001.jpg
見た目ばかり追ってはダメだと、次は2Dの古臭いゲームにしてみた。
これは三国志の世界で領土争いの戦争なんかをするゲーム。
多少アクション重視の方向らしいので、単調さは少しは減るかと思ってやってみた。
これも猛将という殴り専門キャラで開始、経験値2倍の道具なんかも使って3日でレベル30を超える。
しかし、レベルの上がりが遅くなると同時に、このゲームのダメなところも見えてくる。
まず、操作感がカチッとしていない、走って移動しながら敵をクリックして倒していくのはまだ出来るが、走りながら初回の攻撃を必殺技で当てようとすると、なぜかミスして単なる移動になったりする。
また、奥行きのある2Dなので、2つ以上の敵がかぶると、どちらをクリックしているのか判らなくなる。しかも、敵はさまざまな形をしているので、何処にキャラの判定があるのかが判り難く、クリックしまくってるのに攻撃をしてなかったりする。
このように操作感があやふやだと長時間狩り続けることが嫌になるんだよね。

途中で複数アカウントを作ってもいいのを知り、サブキャラとして10人まで兵士を抱えられる豪傑も作ってみた。
が、これも兵士のAIがバカなので、放置狩り以外には威力を発揮しない。
ちょっと手ごわい相手でも、兵士同士がカバーし合ってグリグリ進んでいく、なんて事を想像していたので全くの期待外れだった。
なぜ横に居る槍兵の傷を癒さないんだ!こんな踊り子(回復キャラ)が居たら小一時間説教するぞ。
2Dでも面白くて反応が良ければゲームとしてはいいと思っていたが、軽くても基本のシステムがダメだと結局続かない。


読んで判るとおり、俺はネトゲに強さとか優越感は求めていない。
普通のユーザーならキャラ種族の強さとか、育て方の限界なんかに苛立ちを感じるんだろうが、俺はただの時間つぶしなので操作システムの方が気になる。
時間を忘れてゲームするには、操作をしている感覚が無くなるのがベストだ。
バイクや車のクラッチ操作なんかがいい例かな、上げよう下げようなんて考えないでも操作している状態になればいい。
ただネトゲでそんなゲームなんて無いのかな。
でも、この年でコンシューマーゲームを新規で買うのは恥ずかしいし・・、ていうかそんな金無いか。(泣
まだまだネトゲ探しの旅は続きそうです。(え?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]