忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺がネットをはじめたのは20歳頃の事か、ダチに10万で作ってもらったPCで、とりあえず出来る事を試しまくっていた。
その頃からバイトの方が楽しくなり、学校に行かなくなってたので、バイトを辞めた後は今で言うニート一直線であった、その頃はプー太郎と呼んでたな。

で、その時にはまったのが、ネットゲームだ。
最初はスプリクトゲームで、何かの行動を押すと、その行為がが反映される10分後まで待つというシステム。
中学生の管理人がゲームを運営しているという、スゲー世界だったな。
もちろんプレイヤーも中高生が多く、20歳を過ぎた俺はオッサン扱いだった。(笑

その後は無料で出来る、3DのMMORPGを中心に遊んでいたが、最近ばったりやらなくなってしまった。
ある所まで行くと、何してるんだろ?って自問するようになるんだな。
キャラはその世界で最強なのに、自分は毎日PCの前でクリックするだけ、何も強くなってない。
出合った皆に一度はネトゲを薦めるのは、こういう人生の無駄と向き合う事が、その後の前向きな姿勢に必要だと思うからである。

そんなネトゲの情熱は枯れた俺だけど、昨夜のネットサーフで見つけたゲームに登録してしまった。
まぁ時々あるんだよ、1週間の有給中に暇すぎて手を出したりするのが。
暇つぶしには結構いいからな、それに、はまろうとしても今じゃ無理だし。(笑

で、本題のトラビアン。
http://www.travian.jp/?from=com
自分の村を作っていくゲームだ。
同盟なんかに入らないと、結構不利みたいなんだけど、コミュニケートしなくても出来る事は出来る。
いちいちソフトをダウンロードしなくてもいいのがイイ。
お手軽に出来るという事は、お手軽に辞める事もできるしな。
これはスクリプト系のゲームなので、1日1回見るだけでも楽しめるはずなので、とりあえず毎日PC開く人なら継続しやすいし。

ネットの中では金を払わずに遊べる事が、前提になりつつある。
こんなにいい時代は人類史上初ではないだろうか?
アンテナさえ広げれば、いくらでも情報は入ってくるし、面白い事は山ほどある。
とことん楽しんでいきたいよな!
PR
今日も相変わらず、TVマネージャ君は点いたり消えたり、ご機嫌ナナメだ。
何十回もやってて気づいたんだが、時計の改造にも失敗する時があるんだ。
↓時計ってコレね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050000.html?site=n
対応がWinMEまでになってるな、俺はソフトも物持ちがいい・・。(汗
新しいのが欲しければ、↓のニフティで「パーソナル」の中にある「時計」のところから、選んでみればいいぞ。
http://www.nifty.com/download/win/
他にも使えるソフトがタダで置いてあるから、こういう所はたまに行くと面白いぜよ。

んで、このTクロックってソフトも、起動時に一緒に起動するソフトなんだ。
それが起動できないと言う事は、無軌道にソフトやユーティリティをぶち込みまくってる為に、起動時にメモリを食いすぎてるんでは?との結論に至ったのだ。
で、何個かいらないソフトを消してみるが、全然ダメだった。
つーか、必要があるから入れてあるソフト達なので、いきなり大量に消すのは忍びなかったりする。

と、今更思い出したのは、ディスクのクリーンアップ
ドライブCやDのプロバディにあるやつだ。
昨日はデフラグかけようと思って、デフラグツールで分析かけたんだが、全然必要ないってでちゃってな。
なんか他にも軽くする仕組みがあったよな?と頭の隅にはあったんだが、ようやく思い出した訳だ。

ドライブCをクリーニングしたら、4GBも浮いたので、意気揚々と再起動かけてみた、ら!
一発成功だ!なんかもたつき感もないし。
イロイロソフトを入れてくと、起動はドンドン遅くなるからねぇ。
皆もたまにはリフレッシュしてみればどう?どうなの?

p.s
次の再起動が怖かとです・・。
昨夜会社に行こうとして、PCを再起動したら、タスクバーに出るはずのTVマネージャーが出なくなってしまった。
焦って更に再起動などをするも、休み明けでフラフラになってる頭が全然回らない。
いつもの出社より15分も遅れて急いで仕事に向かったのであった。

仕事が手につかないというのはこの事だ。
というか、日常化して忘れていたが、俺はとてつもないTVジャンキーなんだな。(泣

家に帰ってメットも脱がずに、まずPCをチェック。
助かった、録画はされていたみたいだ、昨夜撮った番組のフォルダが出来てる。
一晩経てばとの期待を込めて、とりあえず再起動。
しかし、全然反応なし。
でも、録画が出来たって事は、裏で動いているって事なんだ。
そういやインテルのアクティブモニターも、タスクバーには出ないんだけど、ちゃんとマザーボードのシステムや温度を管理してくれてるし。

それでも気になるものは気になる。
と、いきなり決着をつけようと、システムの復元をやってみた。
コレはシステム書き換えの荒技なので、失敗したらシステムが二度と戻らなくなるので、最終手段にした方がいいんだ。
が、しかし、俺は生き急いでいるのだ!というか眠いのでサッサと終わらせたい。
復元し再起動するも反応なし。orz

仕方ないので、一番面倒で避けようと思っていた、ソフトの再インストールをする事に。
俺のTVキャプチャはIOデータの、MVP/GX2Wというモノだ。
で、IOデータに最新ドライバとソフトを取りにいく、が最終更新が昨年の12月の、いま使っているバージョンだった。
まぁ、自分のPC内を探しても無かったので、面倒な認識番号を打ち込む。
これは外箱に書き写してあったので、PCを開ける手間が省けた。
グッジョブ、買い換えた時の俺!!!!
以外にすんなりとソフトを取り、再インスコ開始。
これもすんなり行ったんだが、消えると思っていた今までの録画予約が消えていない。
てことは、完全にデータを消去した訳では無いんだ・・・。
つまり、破損データは書き換えられてない?

案の定、再起かけても変わらすにTVマネージャは出てくれませんでした。
が、ここでウイルス関連?と思い出し、更にウィンドウズXPの更新っていつやったっけ?と連想するに至ったのだ。
ココからが長かったんだよ・・・。
いつのまにやらサービスパック3になってるから、アップデートが長い長い。
どうせ待つからと、もう一台もアップデートかけたから、何にも出来んの!
俺からPC取ったらヒマ死にするー。(泣

それでも変わらずマネージャ君は出ません。
諦めてアニメを消化し、寝る前に駄目押しの再起動かけたら出ました!
その嬉しさのあまりブログ書く羽目に・・・。
眠いので、コレで寝ますが、起きた時にマネージャ君が現れる確率は、そんなに高くないんじゃと思われます。
何回か再起かけるかなぁ・・・。

まだしばらく眠れなそうです。
mp4は面倒なファイルだ。
ここ1年くらい新しいコーデック入れてなかったので、四苦八苦だった。
で、コレ入れたらすぐ見えた。
http://cowscorpion.com/Codec/HaaliMatroskaSplitter.html

AVIファイルを見る人なら、FFDShowはもう持ってるよな?
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

他にも知らないうちに導入してるソフトもあるかもしれんので、試してダメだったら知らせてくだされ。
今日はこのへんで、トレに行かなきゃ!
俺はPCを2台使っている。
1台はグラボもTVチューナーも付いている豪華仕様。
もう一台は倉庫仕様で廉価仕様、750GBのHDD容量が唯一特徴のマシンだ。
ただ、メイン機は一年前に故障したHDDを総とっかえして、HDD容量が890GBになったので、メインマシンが本当のメインになってしまっている。

だが、マシン2台の恩恵は大きい。
メインは90年代に活躍したボディビルダーの、ショーン・レイを壁紙にしている。
サブ機はアニメARIAの壁紙で、萌え専用機となっておる。
極端な趣味嗜好の持ち主であるロコンの精神世界を表すと共に、気分によって使い分ける事が可能となっているのである。
実際、ギャルゲーなんかは基本2Dなのでサブ機で十分だし、がっつり遊びたいシムシティー4や3Dネトゲなんかは、3年前当時からメモリ2GB、グラボも数万掛けたメイン機でないと稼動しないのだ。

ざっと現状の紹介をした所で、今朝帰ったらこの2台を繋いでるコレガ製PC切替機の調子が、おかしくなってしまったんだ。
2台起機動させて、メインからサブに行こうとすると、モニタが反応しない、英語で信号来てないよ!みたいな表示が出るだけである。
仕方ないのでサブ機のモニタケーブルを切替機から外して、直でPCとモニタを繋ぐ、そうするとモニタに画像は映る。
いよいよ切替機が怪しいんだが、まだ早とちりはいかん。
考えられるだけの事を試して、原因追求の情報を集めるのだ。
あとはマウス・キーボードしか繋がっていないんだが、両方のPC電源を切って切替機に繋いであるUSBケーブルを抜く、それから片方だけ繋いでPC起動
こうして片方づつだとキーボード・マウスが使える、つまりPC自体におかしいところは無いはずなのだ。

そうと判れば切替機の新調だけだ、急いで欲しいので原チャで5,6kmのケーズデンキに直行
全然売り場が見つかんなくて、店員さんに聞いたら見ていた棚の1ブロック先だった、目の前しか見えないんだ俺は。(^^;
で、真剣に4500円のバッファロー製か5500円のサンワサプライ製にするか悩んだ10分後、サンワ製のに決定!
決め手は切り替えがCtrl2回押しで、前のコレガ製と同じだった事と、1万オーバーの定価が5500円だったので値引率が大きかったからだ。
と、MP3で鳴ってたノリノリR&Bで腰振りながら、鼻歌交じりにレジに行こう!と顔上げたら、2mくらい横にリーマンが2人立ってた。
夢中で選んでいたから人が居たのにも気づかなかった・・。(恥
あれ?なんか見たリーマンだ、と注視すると前によく遊んでいた会社の上司だった、そいつのPC自作を手伝ってやったりと結構よくしてやったつもりだが・・・出世したとたんに人が変わったので離れたんだ。
年上なんだし声かけてくれればいいのに、無視するけど。(笑

急いで帰って取り付けしたんだが、なぜか全然反応しない
まずった、マザーの一部が機能停止したのかな?と思い冷や汗流しながら考える。
とりあえずさっきのように片方づつ接続してみるがOK。
てことは前の切替機は故障してなかった?
5000円もドブに捨てたかと思いつつも、最悪のシナリオであるPCの買い替えまで頭によぎる、また20万も出すのか・・・。

で、考えた末に機械的な故障ではなく、ソフトの不具合を疑ってみた
最近やった変わった事といえば、ウインドウズのアップデート位しか思い立つところが無いからだ。
で、サブ機をシステムの復元で先月の24日の状態に戻してみた。
でもこれは最後の手段、最悪システムが壊れる可能性もありますから
再起動し、「復元終わったよ」ログが出てもマウスは反応無し。
焦ったが動かない事には始まらない、ここで電源落として更におかしくなるよりはと、1分ほど待つ。
キコキコ鳴っている音をマウス等ハードウェアの認識作業中だと、楽観しながら待っていたらついにマウスが動いた!
恐る恐るCtrlを2回押してみると、ビコン!とデカいシステム音がして切り替わったーーーー。
切り替え音が天上の福音に聴こえたよ!

多分システムのバグだった今回の故障騒ぎ。
ケーブル類は新調出来て、耐用年数が延びたぞ!と無駄金扱いはしない事に。w
PCなんざ必ず壊れる、壊れたら買いかえればいい、と毎回言っておりますが、PCの中の壊れた部品を買い換えれば半永久的に使えるんです。
ここ1、2年は原因特定から解決まで1日で済むようになっている。
PCパーツの売っている家電量販店は近いし、アキバまでも1時間以内で着くからだ、壊れた部品の特定は最大2時間もあれば判る、あとは買いに行くだけ。
昨夜同僚にヘビーユーザーと言われて、そうなのかな?そんなでも無いよ、と答えていたが。
こういう不具合の処置を普通に出来るから、やっぱりヘビーユーザーなんだろうね。(笑

PC関連で調べても判らない事あったら、コメントで聞いてください、俺でよければ力になりますよ~。
24型インチワイド液晶モニターのインプレである。
値段は4万5千円、去年の夏発売のモデルで価格もこなれてきた買い時での購入である。

まず大きさ、これはリビングにある30インチ程度(4:3)のTVと、横幅が2cmくらいしか変わらない、つまりバカデカい。
以前の17インチと並べた写真が↓だ。
041.jpg
手前にあるのを差し引いても、圧倒的な大きさの違いが判るだろう。

まず、1900×1200の解像度が一番性能を発揮するという事で、少し古いインテル865チップのマザーの俺のマシンではマズイかな?と思っていたんだが、MSIマザーのオンボードグラボでも表示出来た。
ただ、nvidiaFX5900Ultraのグラボを付けてる2号機ではデジタル出力が出来るのに、オンボードしか無いマシンからはアナログ出力なので、切り替えが少し面倒だ。
今までは両方アナログ出力で、Ctrlを2回押すとマウス・キーボード・画面が一斉に切り替わっていたのだが、それをしても画面は変わってくれない事になった。
ただ、モニター前面のEXITボタンを押すと、アナログとデジタル出力切り替えメニューが出てくるので、そこで手動で変える事が出来る。
2~3回押せば切り替わるから頻繁にしなければ手間にはならない。
最初の頃はともかく、今では2台同時操作なんて面倒であまりしないから、このままにしておこうと思う、面倒になれば両方ともアナログにつなぎ直し、仕様変更してもいいし。

ただ、アナログとデジタルの綺麗さの違いが良く判らない。
普通の静止画状態で、文字のにじみなどを細かく見比べても、サッパリ判らないし動画は元のソースに依存するので一概には言えないし。

今のところTVチューナーがアナログで720×480の解像度なので、それを全画面表示にすると、2倍以上の拡大でぼやけた画質になってしまう。
大画面でTVを楽しもうとしたのだが、アナログの限界にぶち当たってしまった所だ。
一箇所だけデジタルにしても仕方ないのだな、こうやって技術の底上げが行われるのだろう。
デジタルチューナーほしーい!
TNパネルで視野角が非常に狭いとの事だったが、前のSONY製17インチの視野角も同じ160度だったので、俺には全く違和感が無かった。
端の方が真ん中と色が違うように見えるって事なんだが、一般人にはサッパリ判らん。
応答速度もオーバードライブ最高で2ms、OD切りで5msとの事だが、今までの17インチが16msだったのでOD使わなくても全然OKだ。
使うと実写動画が滑らかになる気がする程度で、アニメには必要ないのと、OD最高で少し画面がチラつく気がするので使わない事に。

でかいワイド画面なので、作業スペースが異様に広くなってしまった。
今まで表示されていた以上の情報が、1画面に収まってしまうので結構疲れる。
ただ、TV以外は非常にクリアな画質で文字が小さくても結構読める、そうそう、初めの設定だとエクスプローラーのフォルダの文字なんかが非常に小さく見えるのだが、そこは設定しなおす必要がある。
スタート>コントロールパネル>画面>設定>詳細設定>全般のDPIを大きい数字に変える。
普通は100なんだが125以上(1.25倍)にすると文字が見やすくなる。
インターネットエクスプローラーのフォントも表示タブの文字サイズを大に変えておいた。
マウスも移動距離が長くなるので、速度を最速にして対応する、マウスひと振りで端から端まで移動可能にすると使い勝手が良い。

ドット欠けが無い固体だったが、古いドットチェッカーソフトがワイド画面に対応してなくて、左右の端は未確認である。(笑
壁紙もワイド仕様の絵にしないと妙に伸びて格好つかないので、最初にいじる部分は多い。

このブログの見え方も変わって、左端から3分の1程度までしか表示されなくなってしまった。
まぁ横幅800ピクセル指定で、1100ピクセルは余る仕様だから仕方ないけど。
ウインドウズメディアプレイヤーなんかも横に広い分、曲名も全部表示できたりと、情報表示量が格段に上がる、こういう所が一番のメリットであろう。
1600×1200のデジカメデータも潰れずに表示される為に、こんなに多くの情報を写真は取り込んでいるのか!とビックリする。


まとめをしようと思う、コレは買いである。
3年前位のそこそこのスペックのPCで、あと1年以上使う人なら絶対に買いだ。
しかもモニターが小さければ小さいほど、大型化の恩恵を受ける。
それ以上昔のPCは表示能力の限界があると思うので、まずはPC本体を10万程度で買ってしまってから考えた方がいい。
新PCでこの先5年は使いたく、資金に余裕があるのなら中途半端な20インチ程度よりは、これくらい大きい方がオススメだ。
PC環境の底上げも安く済む時代になってるなぁ。

リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]