忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は一日かけてPCの現状をざっと調べ、今日は朝から秋葉原に行きました。
雨も降らず買い物を含めても3時間かからずに往復できました。

久しぶりの組み立てなので随分と勝手が違いましたが、以前の自作PCでよく使っていたドライバーなどもほとんど使わずに組みあがるのは便利ですね。
とりあえず組んだものの、2号機の不調が電源かもしれないとパーツ屋の店員さんに聞いたので、手持ちの電源と交換してみるつもりです。
安定して動いたらまた2台体制になるので、更に配線なども増やさなければいけません。
更にCドライブ用に買ったシーゲート製HDDが認識されず、明日にでも交換に行かなければなりません。
今夜は出来る範囲で煮詰める事もあるので、かなり忙しくなりそうです。
新PCの詳細などは少し落ち着いてから書きます。

やはり平常心で書く癖のない文章はいいですね、少しはまりそうです。

PR
今回もトラビアンです。
http://www.travian.jp/?from=com

近頃ヒマでさ、つい見に行ったらサーバー1がちょうど始まったところだったのよ。
で、ついつい登録を・・・。
どうせ旅先でも毎日PC開くんだし、2つ3つクリックするだけならいいかと。
そんな事言いながら、攻撃しかけられたりするのに気が行って、歩きがおろそかになり、という悪いループが今から判っちゃいるんだけどね。

今回は存在感の無いキャラで同盟なんかに入らないとな。
居ても居なくても判らない人になりたい!

皆もはまらない程度に遊んでみてはどうだろう?
今なら10日ちょいしかトップとの差も無いから、いきなりボコボコって事も無いし。
実旅立ちの一ヶ月前くらいにPC3号機が壊れていた。
まぁよかんべ、と後回しにしていたんだが、ゲームも2日ばかりみっちりやったら飽きてしまった。
昨日はランニングでお茶を濁したが、今日も朝にアニメなどを見終わってから超ヒマ。
一日かけてもよかんべ、そう思い作業に取り掛かった。

3号機と言っても今3台仕様な訳ではない、いや、バイオ君買ったから3台か・・・。
とりあえず、初号機は20歳の頃にダチに作ってもらったセレロン667の廉価機。
二号機は自分で作った準一線機、コレが現在のメインだ。
それの廉価版というか簡素版が3号機、ストレージ目的で作った。
バイオPは4号機になる。

3号機はストレージとギャルゲとかアニメとか専用にしいていて、グラボもオンボードだしCPUも安いのを入れて安く仕上げた。
唯一の強化点はHDDを3つ積んで1テラ仕様にした事だけだな。

あんまり使わないから2号機よりもつと思っていたが、電源をつけても何も反応しなくなった。
まぁ、どこかが悪いんだろうと、一応修理箇所がわかったらパーツ買ってきて、交換して使うつもりでばらす。

開けたらこんな感じ。
s_P100009a.jpg

まずはHDD(ハードディスク)を取り出す。
USBで接続できる機械を使って点検、別にHDDが壊れていないらしく全部読み取れる。
という事は、HDDに行くまでの道かHDDからモニターまでの道がおかしいとなる。

しかしマザーやらが逝かれてはお手上げ、細かい場所の断線やらはサッパリ判らない。
この時点でデータは生きているのでPC自体には未練が無くなった。
というのも、このPCはソケット478の最後期に作ったマシン。
次のソケット775に変わってから3年以上は経つのか、買い換えるパーツを探すのも面倒なのだ。
s_P1000069.jpg

こちらは2号機。
最近クーリングがあまり良くない。
3号機の方が1年以上新しい箱なので、ファンなんかも大型になっていて冷却に関しては有利。
箱だけ流用し、中身をそっくり移し変えるのだ。
s_P1000073.jpg

2号機はこうやっていじり倒してきたんだよな。
冷却ファンのザルマンを入れるザル化を施し、GPU(グラフィックボードに温度計を付け、ファンコンを取り付けファンの回転数を手元で調整できるように。
冷却関係だけでもたくさん遊ばせてもらった。
s_P1000075.jpg

しかしGPUを取り外すと、奥の方にとんでもない量のホコリが・・。
2ヶ月にいっぺんはエアダスターをかけていたんだけどね。
このヒートシンクは逆さに付いていて、しかも手前からしかエアを打てないので奥側がこんな事に。
(上の写真だと真ん中少し下を横切る白いコードの下に見えてる。
今回ばらして正解だったかも。
s_P1000076.jpg

3号機の前面ファンのネジが完全に舐めてしまってて、それを鋭利なマイナスドライバーでもんで無理やり外したりと、一筋縄ではいかない。

指で持ってるネジをこんなんなるまで削ります。
電動ドリルでもめば早いんだけど、バイクいじりを辞めた時に捨てちゃった。orz
s_P1000077.jpg

全部組んでからいざ起動!
ところがブートドライブどこ?と英語表示されるだけ。(汗
うーん、構成変えてるわけじゃないから普通にウインドウズ立ち上がるはずだけど。

バイオスいじり倒すか!
俺は初号機の頃からバイオスに慣れしたしんできた漢だ。
レジストリなんかもいじって動かなくなってしまい、必死の復旧作業で神経をすり減らす漢だ!
しかしながら今回は本当にマズイ。
なぜならBIOSの時点でHDDが表示されていないのだ、しかも3台とも・・・。(滝汗

1時間ばかしいじったが、この865チップセットのマザーボードはインテル製。
最もインテル製CPU(ペンティアム等)との相性が良く信頼性がある代わりに、最も危険を冒さない安全仕様。
BIOSでいじる所なんて全く無い、といっても過言ではないので、すぐに行き詰った。

おっかしーなー、電源も来てるしIDEケーブルも刺さってる。
もう見るところ無いから電源を全部たどるか。
って気づいたんですけどコレ結束針金で止まってるだけで、別のケーブルなんですけど!
一体化して付いてきたから全部電源から出るケーブルだと思っていたら、2本ばかし別の線が紛れ込んでた。
s_P1000088.jpg

よく見ると2個電源のスロットが余ってる、元に刺さってなきゃ電気来ないよね・・・。
s_P1000090.jpg

いつもこんな感じで危機を呼び寄せるんだよな。orz
PCいじりも長いのに、ハラハラしない時なんてほとんど無いのは不器用すぎるからか、それとも要らない事までするからか。

でも完成した時のホッとした感じと、使い勝手の向上が嬉しいんだよね。
白から黒にケースが変わって、ネオン管移設もいい感じ~~。ww
s_P1000095.jpg


4月の19日にワイヤレスWANの回線申し込みをして、回線開通が26日。
そして5月1日に契約書の書留が届いて、今日5月3日現金書留で3万円が送られてきた。
こういうのって新札じゃないのね・・・。
129.jpg

GWなのに普通に週休二日な仕事だから、どうせ関係ねーやと金下ろしてなかったけど、今週の歩き練習の途中にある茶水のミズノで、日本一周本番用の靴を買っておこうかな。
その時の体力・気力と相談だけどね。
そうそう、明日の練習は行徳発新宿までの往復で45kmを予定している。
帰り道で葛西で東西線に乗れば40km、浦安でオシマイにすれば42kmくらい。
流石に40kmオーバーは時間的にも長いので何が起こるかわからない。
こうやって逃げ道を作っておかないと、故障したときに辛い。

今日は浦安の業務スーパーで鶏と野菜の買出しだったんだけど、ついでに明日のチートデイ用に、冷凍カキ(50ヶ)・アメリカンドック・唐揚げ・明石焼き・ヨモギ餅、と好きな物ばかり買いまくっておいた。
今夜は早く寝てさっさと明日を迎えよう。
明日はもっといい日になる。

バイオを買ってから、事あるごとにキーボードの跡が液晶パネルに付き、傷になっていくというレビューを読んできた。
なんとかしなきゃな、と思いながらも面倒なので放って置いたんだけど、スキニー・シリコンジャケットを見てからイロイロ考えた。
http://www.skiny-material.com/pc/vaio/vaio_p.html

スキニーはいいんだけど埃もつくし放熱もしにくくなる、旅では夏の炎天下でもPCを使うだろうから得策ではない。
なにより完全に覆うので別のPCに見えるのが嫌だ、最初はプラが安っぽく感じたが、使っているうちに愛着からか白の本体が悪くない気がしてきたんだ。

で、今回選んだのは、ミヤビックスという会社が出している、液晶保護シートのOverLay Brilliant。
http://item.rakuten.co.jp/vis-a-vis/4525443025077/
それとボディの保護シート。
http://item.rakuten.co.jp/vis-a-vis/4525443025640/

液晶シートの貼り付けには、埃が入りまくって苦労したが、埃の少ない風呂場でセロハンテープでチマチマと入ってしまった埃を取りながら修正し、なんとかキレイに貼れた。
これで準備万端、お外に持っていける。

仕事が始まったらまた手首が痛くなったので、今週もトレは休み。
異動のごたごたもあるので、今はこれでいいのかもしれない、ていうかそう思おう。
その代わり、旅の準備をしっかりこなして行こう、忘れた頃には治っているさ!w

5ヶ月以上続けたトラビアンのアカウントを削除した。

これでようやく本業が出来る。
始めた当初はこんな事になるとは思わず、ただ村を大きくして遊んでいればいいんだと思っていた。
でもゲーム内では日常的に他プレイヤーとの戦いがあり、攻撃を防ぐ為に八面六臂の活躍をする事になっちゃったんだ。
お陰で仕事前に起きてメッセージを書き、仕事から帰ってメッセージを書き、とトラビアン漬けの日々になってしまった。
また自分の勢力が大きくなればなるほど、更に仕事が増すという無限ループに陥った。
そのループを目的の為に断ち切らなきゃいけなかったんだ。

ただ日本一周の時に会いに行く仲間も出来たし、ゲームを通して心の交流もあった。
日常ではあまりしないような会話も出来たから、人との付き合い方も勉強できたと思う、だから悪い事ばかりじゃなかった。
むしろ「ネトゲのいい楽しみ方=リアルにつながる交流」が出来たと思う。
トラビアンに感謝である。


これまでも書いていたが、ゲームの中で長文を書いてしまうから、ここに文章を書く意欲が出なくなってた。
これからは仕事と同じくらいの頻度で、記事の更新が書ければいいと思う。

さて、今後の予定だけど、10日から予定していた減量は15日からに変更。
終了は前と変わらず5月いっぱいなので、2ヵ月半の減量となる。
昨日は業務用スーパーで酒を買うついでに、懐かしのトリムネ2kgと冷凍野菜500gを4パック買ってきた。
オートミールも買ってあるし、これで準備完了だ。


あとはバイオPの話だけど、これはおいおいだな。
5月末までに無線ネット回線をつなぐと3万円キャッシュバックなので、5月はじめに開通手続きをするまでは、カスタマイズに専念すると思う。
回線開通後、本格的な運用開始かな。
とは言っても、ウチの光ネットは3回線あって、俺が2台のPCと妹が一回線使っている。
俺のサブの方の回線を拝借して、バイオPとメイン機の間の回線共有・フォルダの共有が出来る事は確認してあるので、Pも普通に使えることは使える。


あとはなんだろ、トレは先週の休みに行ったきりで、丸々一週間休んじゃったな。
まぁ、トラビのお別れやらでそんな気にならなかったってのが原因だ、これからは真面目に取り組まなきゃな。

トレーニングはメニューを変えて、歩きの練習も加える事にした。
月(仕事休み) 歩きの練習(20km程度?)
火(仕事休み) 胸+上腕三頭+腹筋
木(仕事後)  背中+上腕二等筋
金(仕事後)   脚+肩

アキレス腱が回復してからだけど、歩きも混ぜていく事にした。
脚のトレと2.3日空ければ、疲労も少ないだろうという判断だ。
関節・腱の強化が一番の課題だ。

また、チートデイ(食ってもいい日)を月曜に設定すれば、
長距離歩きでカロリーの枯渇→筋肉が落ちすぎる。
という事も多少は防げるはずだ。

ちょっとココから遠ざかっていたけど、これからも頑張るのでよろしく。
それじゃ、また。^^
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]