忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からすごいアクセス数に。
毎日30人くらいだった来訪者が150人くらい。
なんだコリャとアクセス解析を見ると、昨日の16時からの1時間で30人以上で、今日になってもコンスタントに毎時間数人~十数人。
新年早々かなり嬉しい事になってる。

っていうのも検索ワードを見ると丸判りなんだが 「モンベル 福袋 2010」これに惹かれてやってくるらしい。
検索ワードを見るといろんな区切り方、順番でモンベルの福袋の内容をググっていることがわかる。
よく言う旬の記事ってやつを書いてしまったんだ。
まだ三が日だから福袋記事は間に合うぞ、アクセスアップしたいブロガーは急いで書きまくったほうがいい。

しかし俺が気になったのは、
ココ一ヶ月でヤフー検索18件の「しょうたび」、なぜしょうたびを検索してこのブログに来るんだろうか・・・。
向こうにリンクも貼ってあるし、できればお気に入りに入れておいてくれたまえ。
それから8件の「どう どうなの」も、ここまでブログ名が判ってるんなら、お気に入りに入れておいて巡回コースにしてもらいたい。

他にも以外だった多く検索されているワードをいくつか。
またずれ 薬
ディナリジャケット
 ネージュウォーカー
ウィンドストッパーEXP.ダウンジャケット
セラチューブ トレーニング
合戸孝二 食事
ゲルニンバス 感想

合戸さんの食事って・・・、俺は知らんけど、セミナーに行った記事を書いたからな、さっき見直してみたら4回も拍手されている、古いのに元気な記事である。
そうそう、何気にグーグルで合戸さんの画像を検索すると、俺と2ショットの写真が出てくるんだよね・・・。(汗
肖像権的にまずかったら消そうかと思ってるんだけど、文句が来なければいいのかな。

この好調の影響で、少しでも新規の定期的な読者が増えてくれると嬉しいんだけどね。
アウトドアモノやセラチューブなどのスポーツ関係の検索が多いから、こっちの記事を書いていったほうがいいのかな。
記事にするネタ(道具)はいくらでもあるから、書くことのリハビリがてらウケる方向に頑張ってみようか。
多くの人に読まれるより、もの凄く希少であろう暴言カテゴリー好きな読者1人の方が、俺としては嬉しいんだけど。(^^;
PR
11月の末だろうか、放浪中にモンベルからのメールで福袋の存在を知った。
限定いくつだか忘れたが、まぁ抽選だし1万円と安いし、とりあえず予約だけ入れておいた。
12月の中旬には当選したことが判り、元日に配送されてきた。
P1020189.jpg


俺はLサイズ男性用の福袋で、入ってたのが25780円分
ネージュダウンジャケット Men’s   セレンブルー       ¥15000
クールラグランジップシャツ Men’s  シルバー/アイスグリーン ¥5800
ウオッシュアウト ベアスキンコットンT リザード フレンチブルー  ¥3000
キャベルバッグ  ベターボトル 0.75L レッド ¥1980?
P1020191.jpg

全体的にぼやけた色というか、中高年の友・モンベルらしい色味で揃えてある。
一言で言うと、絶対に買う事が無いモノをお試し価格で揃えることが出来た、といった感じだ。
アウトドアグッズ好きとしては、道具が増えるだけで楽しいので気分はいい。

まずは福袋の目玉だろうダウンジャッケットから。
これはアウター用のダウンで多少の撥水性がありそう。
カタログにはマルチユースと書かれているので、街着がメインなダウンだろうか。
モンベルを初めて試してみる客が買いそうな、ごく普通のダウンジャケットだ。
いつもの800FPではなく、725FPなのも価格を抑えた街着仕様なんだろう。
東京辺りじゃこれくらいのライトなジャケットでも充分、いつも着るアルプチノはかなりオーバースペックだ。
しかしセレンブルーって微妙な色なのが使い勝手悪い、でもダサいと感じる位のほうが目立たなくていいのかも、この冬のメイン着にしてみようか。

ラグランジップシャツはどう使えばいいか判らない。
ジップが胸まであるんだけど、俺って肌が弱いから汗かく行動をしているとかぶれるんだよね。
とりあえず普通の街着のアンダーでいいのかな。
色もコットン系な街着とでは微妙に合わない感じ、スポーツウェアなら合うんだけど。

コットンTは普通のTシャツ、特にいうことは無い。
寝巻きにでも使おうか。

キャメルバックのボトルは前から欲しかった。
でも少し高いし、ペットボトルでもいいっちゃいいので手が出なかった。
750ccっていうのも丁度いいし、なかなか使えそうだ。
20kmとかの歩き練習の時と、ジムのトレッドミルでランニングする時って今は考えてる。
も目だってナイス。

まだモンベルの店頭にあるだろうか。
モンベルの中でも特に一般向けの商品ばかり入っているので、初顔の客を取り込む福袋といった感じなのかな。
特化品ばかりでも福袋を作ってもらいたい気もするが、全て自分では使えない商品が入りそうで怖い。(笑
それでも俺は手を出しそうだけど・・。
安い割りにカジュアル服とは違って、ちゃんとしたモノが入っているので、ライトユーザーにオススメしたい。
歩き旅とかで特化した商品ばかり買ってる俺は、手に取ることもない商品が安く買えたので良かった。
価格以上の性能は期待できるので、モンベル福袋は買いである。
大晦日だというのに、チートデイの土曜日が2日後という事だけ気になるロコンです。
今年はようやく終わってくれたが、プー太郎になってまだ4ヶ月しか経ってないんだよな。
あと2年以上もこんな暮らしをしていくのかと思うと、かなりゲンナリする。
早く終わってくれないかな、という心境だ。

俺の場合、どうも時間よりも感覚の方が先走っているようだ。
時間で測ればいいんだろうが、どうしても行動した分で把握してしまう。
1ヶ月の放浪はそれよりもはるかに長く感じたし、このトレーニングの日々も暇をもてあましてとても長い。
忙しくしてても暇でも時間が長く感じるというのは、根本的な計測器が狂ってるんだろうか。

今年は今まで見てきた夢の辛い現実面に向き合った年だった。
失敗ばかりして、その度に考えさせられた。
来年はもっと失敗したい。
失敗するのは成功と失敗のギリギリまでやってるからで、無意識にそこまで自分を追い詰められるから、人生を楽しくできてるんだろう。
勝ち馬に乗るよりも負け戦の方がカッコいい漢らしいっていう、子供のままの単純な美意識なんだろうけど・・・。

来年もさっさと終わって、早くつまらないオッサンになりたい。
これは叶わない願望だから、そう思うだけの錯覚か。(笑
どこのブログだか忘れたが、世界一周バイヤーなるものの広告が貼ってあった。
カラメル
期間は2ヶ月くらいで最低100万円保障の最大200万円まで出る。
これなら日本一周の資金も出るし名も売れる。

最高じゃない!と思ったんだが、投票で上位20位が選ばれ、更に面接で3名以下にまで絞るんだってさ。
俺って人気取りして喜ぶ人間じゃないから、上位20位なんてはなから無理だよなぁ、こんな事ならもっと大人しく装っておけばよかった、と今更ながら後悔しているのである。
しかも面接だろ、リーマンから好かれる要素のかけらも持ってない。orz

ただ、こういった企画って、すごく前衛的に見えて非常に堅苦しいよね。
商売でやってるから、とか言うんだろうけど本当にクリエイティブな奴は飛びすぎてて、理解されないことの方が多い。
つまり多数決で選ばれ、かつ面接にも通るような人間は、一般人が理解できる範囲の変人なんだよね。
例えば、手が痴呆老人みたいにずっと震えてる若者が来たら、面白いと思えるかい?
お前いいキャラしてんなー、なんて言わないよね。
年季の入った本当の引きこもり中年デブが来たら、とりあえず趣旨には沿わないと帰すだろう。
でも、そういう人から受け入れられない奴ほど、自分の世界ではものすごい面白い事してそうじゃん。
日本一周だって、普通のあんちゃんは考えもしないだろ、世の中の尺度ではちょっと理解しがたい奴だから、飛んでいく行動もやりすぎてしまう。

規約みたいのを読んでいくと、毎日ブログ更新せよとか、販売価格にはタッチできないとかさ、結局広告塔が欲しいだけ、単なる話題づくりなんだよね
参加希望者のプロフを20人ほど見たけど、旅好きの普通人ばかりだし。
海外旅行に肉体的なハードコア要素を求めるのは違うのか・・・・。(汗
俺なら野宿しながら買い付け旅をするけど、そんなキャラは全く求めない雰囲気。
カワイイものを探し当てるお洒落なワタクシ、みたいなのがウケる時代のようだ。orz
元バックパッカーとかも居るけど、そんなの貧乏旅なだけ本質は楽をするためで、結局のところ荷物の多い普通旅だ。(笑

三国志マニアで大体の古戦場は見てまわったとかさ、そういった自己欲求から出た目的のある旅をしないと、ただ通(とお)っただけのツウになるんだ。
俺は歩いて肌で日本を理解したいし、戦国期を感じたいから城に行く、つまり精通したツウになりたいんだ。
あと一個ツウがあって、好きだから足しげく通(かよ)うツウも居るが、文化や生活に溶け込まないかぎり精通出来ない、よくいる海外オタクなんてみんなこれだよ。
これは馬賊の本の中に書いてあった支那通の話なんだけど、旅人は自分がどういった目的で旅をするのか考えておくべきだと思ってる。


新PCブルー号にした時にお気に入りリンクを引きつがなくて、いつもの巡回コースが無い状態なんだけど、暇なので巡回できるブログを探そうとイロイロ見て回ってる。
リンクにもあるブログ村で上位のブログを見ると、犬・猫・食事ネタばかり・・・。
文章を読ませるブログなんて全く無いのね。
普通のブログはどうかというと、長文を書く奴ほど無意味に感情が控えめだ、若いリーマン系に多い。
出来事に対しての喜怒哀楽があって、最後にちゃんとオチもつけないと読後のすっきり感が無いんだよ。
恥が取れる年代なのか妙にキャァキャァしてるオッサンとか、読む気どころか書いた奴の不細工面を思い浮かべてしまって困る。
○○だったのでしょうか?よかったです。うれしかったです。しか言わない女とかさ。
文章のリズムが悪いから数行読んだだけで飽き、我慢しながら1ページ分読み終えると即サヨウナラしたくなる。
お前ら小学生の文集レベルの文章を読んで何が楽しいんだ?とブログ読者への反感が強まるばかり。
でも、彼らは週のブログ村クリックポイントが4万とか、ココは俺しか押してない自家生産なので今週は50・・・。orz
押してくれなんて言わないけどね、自虐ネタとして使えなくなるから。(乾笑

最後は文句になってしまったが、こう非難した普通の感覚で日本一周をしないから、楽しみにしていてくれ。
ココでしか読めない、しょうたび!でしか読めないモノを作るのが、みんなへ出来ることだ。
理解をする必要は無く、ただ面白がってくれれば幸いだ。
では続きのグラボ。
これがあるからハイエンド機、とも言えるパーツ。
ATI・Radeon系のグラボしかDirectX11に対応していないらしいので、Radeon5850番搭載のグラボにしようと思っていた。
しかし、かなりの人気らしく在庫無し。

俺は昔からNvidia派だしDirect11って何年先になったら主流になるんだ!と、3万円弱で買えるASUSのENGTX275にした。
これはNvidia・GeForceのGTX295>285>275といったチップセットの違いだ、GTX295は¥50000あたり、285は¥35000から、2万円台で買えるのが275なんだな。
CPUのレベルからしたら285辺りでも良かったが、ASUSのグラボは275から下しか在庫が無かった気が、ぱっと決めてしまったので良く覚えていない。(^^;
ASUS純正の要らんソフトなんかが邪魔したりして苦戦したが、今はイロイロ消して落ち着いている。
手間がかかるのでオススメはしないが、自分で使っている分には問題ないレベルのグラボだ。

P1020150.jpg

Radeon系もでかいらしいが、こっちもでかい。
購入時に店員さんが箱に入るか、ハリボテで測ってくれた、これからはケースサイズとの戦いになるんだろうか・・・。(すでに2スロット分の幅を使っています。

P1020155.jpg
真ん中にグラボ、その下にこじんまりとTVチューナー
グラボの為のPCのような気がしなくもない存在感。w


P1020182.jpg
サイドのファンはうるさくなるので点けていないが、それでも眩しいブルー号。w
前面のHDDの所にも一基ファンがあるので、前から見ても下部が青く光っている。

手持ちの画像だけで一気に書いたので、かなりはしょってしまったので、最後に文章を。
まず、今回のコンセプト。
・ダブルチューナーの地デジが見れる
・今売ってるゲームが全て動く3D性能
・派手な外観
・HDD容量は2テラ程度

そして今回のパーツ選びのポイント。
・ケースは価格ではなくデザイン重視で選んだので、電源無しになってしまった。
電源が後付けになったので、750Wと容量の大きく省エネ性能の良いものにした。
CPUはオーバークロックもしないので、新型で省エネ型のLGA1156、i7の800番台に。
メモリは4GBあれば十分
CPUがいいので、グラボもいいものが付けられる、総合的に同じレベルで揃えないと性能が引き出せない。
TVチューナーはIOデータが不評なのでピクセラに乗り換え、不評だけは事前にチェックしておく事。
HDDはOS用に以前から使ってるサーバー用360GB(シーゲート製・バラクーダ)と、ストレージに1.5TBの日立にしたが、
サーバー用が初期不良で、しかも翌日交換に行ったら在庫切れ。(泣
1.5TBのCドライブと1TBのストレージというアンバランスな結果に。

これらの不具合というか、設定変更は店でのことが多い
ケースも特に調べて行ってないし、グラボも在庫によって変更している。


自作するときには何がしたいか?によるので、とりあえず作りたいから作ろう!などと思わないほうがいい。
まずは今使っているPCの強化から入り、古くてパーツの互換性が無くなったら、買い替えを検討していく。
前の記事であげた雑誌を全部読めば大概のことはわかるので、作例どおりに作ってみるのがいいと思う
自分なりの考え方が出来るのは、基本的に1台組んでから先だと思う。
作りたい!と思ってしまうと、つい自分仕様に凝ってしまうんだけど、入門者には自分仕様が良く判ってないから、結局何がしたいのか判らないPCが出来ちゃうんだ。
バイクみたいに性能をきちんと引き出せる事が重要で、身の丈に合わせたPCを作るのは結構むづかしい。

でも、やりたい事=出来るパーツを選ぶなので、難しく考えずに自作を楽しんでもらいたいと思う。
今回は俺のPCを作って、母親のPCもHP(ヒューレットパッカード)で調達した。
選ぶということに関して最近は、メーカーPCも自作と変わらなくなってきている。
ただ欲しい性能のPCが売っていないから、自作するしかないだけで、このパーツで組んだPCがあれば、そこで買う。
デルやHPでPCを買う人は自作に、自作派はメーカーPCにも興味を持ってみるといい。
ていうかPCラックから良い椅子、モニタはお下がりでタダだけど、10万ちょいで母親のPC環境が整った事で、かなりショックを受けたんですぅ。orz

まぁ、俺のはバカみたいに光るPCだからいいか!ww
ネタを決めないで書くと、つい暴言になってしまうのでPCネタで大きなところから。
新型PCブルー号の製作手順の公開だ。
これだけ知ってれば作れる、というほど詳しく説明しないので、自作の際にはちゃんと自分で調べてからにしてくれたまえ。
今なら辞典くらいの大きさの自作マニュアルが売ってて、それ一冊買えば今時のパーツのスペック・価格が全部載っているので、とりあえず一冊買うのがいいと思う。
アスキーなどのPC雑誌はコンビニ等で手に入りやすくていいけど、全体的に知るには購読し続ける必要もあるので、辞典のようなものがいいと思う。
自作PC完全パーツガイド2010


ここからが本題、俺の場合はアキバで一気にパーツを買ってくる。
今回は前日に調べただけだったので、かなりいい加減な知識しか入れてなかったが、パーツ屋さんで部品を選びながらもいろいろ聞いて選択していった。
慣れれば細かく○社の○○といったように一点で決めてしまわなくても大丈夫だ、とりあえず同スペックの製品なら充分だ。
同スペック帯でのはずれだけ引かなければいい。
俺はいつもT-ZONEさんで買うんだけど、今回も近隣のパーツ屋さんを見回り大体の価格を把握し、インテルCPU+マザーで¥4000引きをしていたT-ZONEさんにした。
見て回るといっても、とりあえずCPUとかHDDとか見ておけばいい、PCを1つの店で一機組む場合にはパーツごとの価格差も少なくなるので、CPUの価格差=店ごとの価格差と捉えてもいいと思ってる。
P1020106.jpg
店でキャリアーを買い、地下鉄で行徳まで。
アキバから家まで1時間、日比谷線のアキバ駅も綺麗になってエレベーター完備、以前よりも楽に帰れる。

P1020111.jpg
とりあえず広げてみる、箱がでかいからかさばるんだよな。
今回は本体が16万くらい、確実に価格が落ちてきている。

P1020114.jpg
ちょっと小さくてわかづらいが、小さなビスを手で植えているところ。
マザーボードを置くための土台作りだ。

P1020122.jpg
マザーを置いてビスに+ネジで固定していく、これはアースも兼ねているので、ちゃんと留めること。
(前のPCは箱とマザーの規格が違って、4つくらいしか留めてなかった・・・、なんともなかったけどキケンです。^^;

P1020125.jpg
今回のCPU、インテルi7-860、これと同じi7でも900番台とは違うので注意
800番台はLGA1156で900番台はLGA1366とソケット形状が違うので、マザーボード自体が違ってくるのだ。
1100と1300とか型番記号は区切りよく判りやすくしてもらいたいものだが、PC関係の数字が氾濫しすぎて安易に数字がつけれなくなってるんだろうか、ユーザーが覚えるしかない。

P1020126.jpg
純正CPUクーラー。
真ん中のグレーなのが元付けのグリス、このままCPUに載せればいい。
装着方法もワンタッチになっているので、今までのようなCPU取り付けでの苦労は少ない。

P1020129.jpg
今回のメモリ、4GBあればWindows7でも大丈夫だろう。
だから増設時の相性は気にせず、センチュリーマイクロとかトラセンドとかではなくちょっと安いメーカーを選択。
バルクはちょっと怖いのでメイン機には使わない。

P1020131.jpg
CPUとメモリーを取り付けたところ。

P1020133.jpg
フロントベイは扉式で開けるタイプ。
見えないところだけどDVDドライブがナイスマッチ!
DVDは読めればいいので、適当に安いバルクを。

P1020136.jpg
今時のHDDはネジ止めをしない。
ドライバー使用の金属ネジ→手回しシリコンネジから更に楽になってる。(感涙

P1020139.jpg
しかも横から差し込む、これは換装時も楽だ。

ちょっと記事が長くなるので今回はここまで。
<< 前のページ 次のページ >>
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]