忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は土曜日、ようやくの減量チートデイ
とは言っても一週目なのであまり食い気も起こらない。
食いたい物も無いのでカレーにすることにしたんだが、材料を買うのももったいない。
家にある鶏胸1kg、かぼちゃペースト1kg、にんじん1本、カレールウのあからさまな手抜きカレーとなった。
種類の少なさと量の多さでデブ専カレーとも言えなくも無い・・・。
でも単調な減量食に慣れてると、そんなに酷い話でもない、こんなもんだろって感じ。
いつもは食べられない白米3合分とあわせて、1日4食のカレー三昧となった。
でも1kg弱残ってるからな・・・、明日もカレーか。
白飯を食わなければカレーも十分減量食になるのは流石だ。


そんなチートデイは休憩日、平日の5日間鍛えに鍛えて疲れ切った体を休めるのだ。
本日の予定は浦安の業務スーパーに来週分の冷凍野菜を買いに行くだけ、暇をもてあまして撮っておいたアニメを見るが・・・。
今日だけ耐えてから考えてみようと思ってたんだけど、アニメ2本見た時点でTVソフトの再起動が10回以上・・・。
PC関係に対しては多少耐久力のある俺の堪忍袋の緒だが、簡単に切れてしまった。
とりあえずモニタの現状を調べ始めた。

すると、イイヤマのサポートは最悪なことが判ってくる。
今のPLB2403WSのHDCPだけでなく、他のモニターでも全く誠意の無い事をされたという書き込みを見て、今後は一切関わらない事に。
デジモノ関係の場合、結構引きが強いと思ってたんだけど、最近PC電源やらノートPC用の社外バッテリーとか、ちょこちょこ不良品を掴んでる。
まぁ割合の話なので、数個よりも数十個と購入数が増えれば不良品を掴む事も出てくる。
そうなった時にサポートが親切だと本当に助かるんだよね。

イイヤマは無しにするが、今の24インチをどうするかが第一の問題だ。
24のままでもいいが、せっかくの買い替えだから少しでも大きい方がいい。
今ならLED液晶モニターなんて手もあるのか!時代だなぁ・・・。
でもこれ以上大きいモニターを買っても、どうせ端の色が変わる安いTN液晶モニターしか買えないから、見え方は悪くなる一方なのか・・。
つーか横幅60cm越えのモニターを目の前に置くってどうなの?(^^;

など、イロイロ考えました。
しかしネタとなるとやはり大きくするしかない!
24でも大きい方だが27は更に大きい、ていうか必要の無い大きさだ。
こういった必要の無さっていいよね。w
しかしこういった思考になれるのも、ひとえに液晶パネルの低価格化によるものだ。
なんと今回買った、三菱Diamondcrysta Wide RDT271WLM(BK)、長い。(笑
は27インチワイドで3万ちょいだ。
今使ってる24インチワイドで3万以上は出してたはずだから、1年で3インチ価格帯が推移したって事になるな。


PC関係は必ず値下がりをし続ける市場だから、同スペックの場合遅らせたほうが安くなる。
だから個人的な動機が買い替え時だよ。
今回のモニターは1年くらいしか使わなかったけど、こういったモノももちろん出てくる。
ただ、自分で使い勝手が悪いと思ってしまったら買い換えるしかない、こんな事で煩わされるのは一番困るからね。

新型PCブルー号(青LEDが眩しいから)は、結局モニターまで入れて20万円かかった。
このスペックでも4年位かなぁ、電源は後付だから持ちそうだけど、HDDは2年くらいで換える事になりそうだし。
2014年頃にはSSDも一般化してテラ規模になってるだろうか、それでも価格帯は変わらんだろうから20万円は出すんだろうなぁ。(笑

携帯料金の月に1000円台の代金を惜しんで解約したのに、PCは平気で買い換える。
ノートPC+旅の通信費で40万かかるのに、ソーラー携帯の2年で数万を出し惜しむ。
金銭感覚狂ってるのかな?
でも出来ることを比べたら、PCこそ現代の魔法の杖だと思うんだよね。
iPhoneなんて子供だましでしょ?

モニターは1営業日で発送だから、火曜日には着くはず。
そのときに新ブルー号も紹介しようか。
文字ばかりで面白くない読者もいるだろう。
明日もトレは休みなんだけど、仕事してないと本当に時間の使い方に迷うよ。(笑
PR

最近は扁平な文章に暴言など、ずいぶんと荒くれな感じで書いていたが、ようやくPCネタが見つかったので一息つけるぞ。
でも、こんなブログ見てて面白いんだろうか?
怖いもの見たさを満足させる以外に、どう?どうなの?の存在意義は無いような気がする。
その点では人後に落ちないどころか、いつも怖い思いばかりしている。orz
でも俺ならこんなブログは見に来ないよ、自分よりも偉そうな奴は嫌いだもん。(いろいろ自爆


さて、本題のHDCPだが、これはデジタル放送のコピーガードの事だ。
これがあるからTV番組の違法コピーをガードできるんだけど、システムの整備が横一線ではないので不具合が生じている。
俺は去年モニターを新調した、イイヤマ「PLB2403WS」というモデルで、24インチワイド液晶なのに3万円程度と非常にお得なモニターだった。
1920×1200の解像度でばっちり映るし、ゲームなどの追従性も判るほどに悪くは無い。
しかし、今回新調したPCに搭載したTVキャプチャーを映すと、数十秒~数分でソフトが落ちてしまう。
TVキャプチャのピクセラのサイトを見ると、グラボかモニターが対応していないのでメーカーに問い合わせろ、と書いてある。
しかしグラボは今月発売の新製品。
ネックはモニタだと思いネットで調べると、どうもこれらしい。

このHDCPはバージョンがあるらしく、それによって少し古いこのモニターはフルHD対応品なのに非対応ということらしい。
こういった仕様って責任者が見える形で存在してないのが、日本の悪い慣習だよな。
どっかの協会なりがそれなりに意義のあるお題目をでっち上げるんだけど、仕組みが煮詰まらないうちにシステムだけ垂れ流すからこういう事になる。
バージョンの変更もモニターというハードウェアだから手の出しようが無い。
体力の落ちまくってるメーカーが、リコールでもない無償交換をする事はありえないし

そうそう説明が遅れたが、HDCPはPCやレコーダーからモニターに対して信号を送り、それをモニター側でエンコード(変換)してPCへ信号を返すという。
これにより、途中に他の機器を介して、デジタル放送を違法にダビングする事出来なくなるというもの。
しかし俺のように、エンコードをするソフトが対応していないHDCPを積んでるモニターだと、変換が上手くいかずにエラー、つまり違法ですという事らしい。
HDCP対応っていったい何なの?(泣

こういったコピーガードにはかならず解除ソフトが出回るので、どこまで効果があるかというと・・・。
それよりも規格の新旧の違いだけで互換性の無いシステムってどうなのよ!
古い方のシステムは簡単にコピーガード解除されたとかだと思うけど、こんなのイタチごっこだし・・・。


ちゃんと撮れたアニメも数分ごとに再起動しながら見るって本当に疲れる。
安いモニター買うしかないかなぁ、解除ソフトを買って無理やりコピーを外すってのもどうかと思うし。

今出ているモニターは問題ないと思うけど、
これからPCだけ買い換えて地デジを見ようとしている人、
地デジチューナーだけPCにぶち込もうと思っている人、
ヤフオクなどで安くワイドモニターを買おうと思っている人。
ちゃんと調べないとババひくかもよ。

毎回暴言になったりするけど、一日の中でネタになるのってこういう事しかないんだよね。
例えば今やってる減量とか、毎日のトレとかを書いても、やってる俺からしたらつまらん。
最近ほかの人のブログで日記をいろいろ読んでみたりしたんだけど、人の日常って基本的につまらんよな。
結局時事ネタ・ニュースとか映画や本、ペットなんかでネタをつなぐだけ。
まぁ、減量なんかは非日常性もあるんだけど、2回分ココに書いてあるからな、今更感がある。

今日は連日のジムでのトレッドミル(ルームランナー)に飽き、買いたい物もあったので幕張に行くことに。
1時間ほど歩いて京葉線の二俣新町駅付近、月曜にロードで5kmランした時にアンクルソックスを履いてて、靴と直ですれて破けたかかとが痛くなってきた。
ジムで使うNIKEフリーは生地が柔らかいから気になんないんだけど、アシックス・ゲルニンバスや普段の靴だとヒールが硬くすれて痛いのだ。
1時間歩いたのでいいかとも思ったが、なぜか旅でのことを思い出してしまう。
これくらいの痛みなんて普通の事だし、荷もほぼ空身でこれから酷くなる事もない。
あ、今日買うキャメルバックってどういう時に使うんだっけ・・・、マラソンの展開もからめて考える時間が必要だ。
そんなことを思いつつ、二俣新町への地下道をスルーし歩き続けてしまった。


今日のむかつく女は、ららぽーとのある南船橋の歩道橋の上に居た。
ここから国道357号を離れ、車の少ない空気のいい道に出るので、ちょっとジョグも入れようかなーなんて思ってたら、前から少し派手目な2人組の女が歩いてきた。
歩行者の多い歩道橋の上なので、みんな左よりで歩いているんだけど、なぜかこちら側の女が進路を塞いでいる。
前の数人も歩きにくそうに避けていたんだけど、それに気を良くしたのか俺とすれ違うときには更に広がっていた。
85kg級の俺がどうこうなった訳じゃないが、思いっきりぶつかってしまった。

いやだなー、最近の女は。
そうつぶやきながら考えたのは、女の志向である。
最近は草食系男子なんてのが流行っているが、みんなはちゃんと定義を知っているだろうか。
すこし前のTVで初めて理解したんだが、恋愛に奥手な男の子の事らしい。
って俺じゃね?
俺は華奢な感じの弱弱しい男の事だと思ってたんだけど・・・。
そんな事言ったら明治の男なんて全員草食系だぜ?シャイの塊みたいなのが古来からの日本男子って誰も知らないんだろうか。

俺はいつも思うんだけど、女が男勝りになること=強い女、だと履き違えているよね。
うちの妹なんかも、居酒屋とかで傍若無人に振舞って凄いよね私たち!みたいな事を言うけど、俺はあいまいな笑みを浮かべることしか出来ない。
人より目だって強気な言動が出来ることしか、彼女たちの価値観からは生み出されないんだろう。
それは格好だけの問題で、言動や心持までもがフェイクで許される世界だ

私のことは襲わないでしょ、だって見た目も派手だしもっと弱そうな子を襲うでしょ?
こういう事も言うが、実際に千葉の松戸で女子大生を襲って取調べを受けてるオッサンは、最初から顔面にワンパンだからな、しかも真面目に少林寺を習ってた非素人だ。
こんな奴らは俺でもかなわないぜ。
ウエイトをちょっかじっただけの一般人と格闘技経験者の差がどれだけあると思っているんだ、ましてや女なんて比べる単位が違う。
ぶっかったのが俺のような善人の皮をかぶる真の善人でなく、このおっさんのような獣だったらどうするんだろう。

つい調子をこきたいのは判る。
人と比べてしか世界を見れないのも、今の社会で育ったんなら当たり前だ。
でも強くなるというのは気持ちの問題じゃない。
何をするか、どうなれるか、それが強さの本質だ。


歩いていると、こういう見て!見て!という人間によく会う。
道を譲らない人などは見るのも嫌なので、数十メートル前で歩道のラインを変えるし、なるたけ人に当たらないように端っこを歩いている。
俺は人と関わりあいたくないので、人を見ないですむようにしているんだ。
人に見られたいと思い、人を見る人々とは間逆にいる。
でも、こういった見て!見て!君たちって、じっと見ると急にラインを変えて離れたり、そっぽを向いちゃうんだよね。
じゃぁ、初めからこっちくんなよ、って事なんだけど、どうも見られないと無視されたと思い、自分の存在の否定につながると思うらしい。
勘弁してくれよ。
赤の他人に存在意義を求めないでくれ。

今日の話は深層心理的なものなので、寄ってくる人・進路妨害をする人に「おかしいですよ」と突っ込んでも、別に見られたいわけじゃない!って怒ると思います。
でも、殺人鬼に「あんた間違ってるよ」って言って、俺は正しいことをやったんだ!悪くない!って反論されるのと同じ事だよ。
飼い犬の恨みで役人殺しをした奴なんか完璧そうだろ、堂々と彼なりの正論を言ってのけるもん。
馬鹿には馬鹿って言わないほうがいい。
間違えを正すだけの思考錯誤が出来る人間は少ない。
自己の深層にくぐる為に、人間の知性はあると思うんだけどね。


12月とはいえ今日は久々のドピーカン!時々数分のジョグも入れて結構汗もかく。
歩きながら女の深層にある示威性について考察していた僕は、パーカーを脱いでゴールドジムの黄色い半そでシャツ一丁の我が身に気づき・・・・、あわてて周囲を見渡しながら、
「俺は見られたいわけじゃない」とつぶやいたのでした。

「寝巻きのシャツのままパーカー羽織って出ただけなんだよぅ!」orz
久々にらしい文章を書き始める。
いきなりの変更ばかりで読者の皆は困惑しているんだろうか。
まぁ俺の読者に限ってそんなこと無いか。(笑

昨日は昼過ぎにジムから帰って、プロテインに同梱されていたダイエットサプリの試供品を飲んだ。
寝る6時間以内には飲まないでくれ、という商品らしいが12時間経った2時過ぎ現在でも眠くならない・・・。
お陰で書きたいことを眠気を気にせず書きなぐれるのでよしとするが、こういうダイエットサプリはいきなり使うもんじゃないな。

いつものごとく24時を過ぎたころ横になり、最近読んでいる「神道の逆襲」を読み始めた。
この古本は前の持ち主が前半の数十ページに線やカッコを書いてある、ただ数十ページで終わっているのでこらえ性の無い奴だったのだろう。
こういう手合いはロクな人間でないのでこの程度の接点で十分だ、身近に居たら無視の対象だよ。
何事も、やろう!と決めて頑張るのに尻すぼむ、こういう仕組みが判っていないで、三日坊主を繰り返すから生涯グズで終わる。

ようやく無意味な線などの書き込みが終わったので安心して読み進めていると、昔話から読み解く神への接し方が書かれていた。
それによると浦島太郎でも花咲爺さんでも、人外のモノに対して妙に優しいらしい。
亀を助けたお礼に海の底に潜ってしまえた、昼間っから釣りをしている青年。
拾ってきた白い犬を我が子のように育てるが、昔話という時代背景にしては不自然にも実子が居ない老夫婦。
実は世の中のまともさ、社会性と言ってもいい尺度では完全に異者である
社会的にまともじゃない人間は、社会の外・異界から来た他者である犬や亀に対して、家族や仲間のように優しい。
この点が神との接点を持つ、昔話の主人公に必要な要素ということらしい。
現代的に考えたらいきなり押しかけてくる女(鶴)とかありえないよな、玄関出たら婚姻届もった女が居る感じだろ。
気違いストーカーが居るんですって通報するよ、普通なら。
ただ、このように接点を持つ為の異界者へのやさしさがあるからといって、物語はハッピーエンドとは限らなくて、物語には悲しい結末も用意されている。
半々のリスクはどの世界にもあるのだ。


さて近頃の俺、というかブログ上の俺は分別を我が物としようとしていた。
無職で遊びほうけて夢は日本一周、このような立場で居ることに対しての焦りが出てきたのかもしれない。
自分が異端者であるという認識をはじめてしたんだと思う。
ビビった!
まず顔をさらして旅を始め失敗を3回も重ね、それでもあっけらかんと挑戦する無邪気さ
ここで散々話した射幸心や不労所得に頼る人間への批判、それを自らに関しては簡単に破る節操の無さ
応援してくれた人へ感謝を言いながら全くの人嫌い、自分の事しか考えていない事への馬鹿正直さ

全く自分不振に陥った。
自分なりの正義すら無い人間のように思え自己嫌悪がはじまった。
この状況を打破するために。新しい自分の精神的支柱が必要になり、今までと間逆の事なかれ主義のつまらない一般人になろうとして、ブログを無味無臭にしてみた。


一連の流れを見ると、まさに無分別人間だよな。
ただこう見るのは社会的な常識人として見た場合だ。
世の中では前言撤回をするのは、無責任さや無知による未熟さという批判の対象となる。
間逆の意見に宗旨変えなんて、無節操の極みだろう。
人嫌いですぐに噛み付く俺は、人間関係に対する冒涜者であり組織の敵だろう。

しかし「神道の逆襲」に書かれていた、神に対する正直さという目線で考えた場合、俺の行動は全て許容されるというか、全く破綻していないようだ。
これに対しては本当に目からウロコとなった。
今まで30年間ぼんやりと感じていたモノが、いきなり地デジのクオリティで出現してしまった。

神への正直さというのは右のものは右、左のものは左ということらしい。
つまり、あるがままの正直さを持つ事が一番大事なのだ。
この点で言えば、社会性や親密度を無視して人の悪事を、悪事だ!と怒ることは正しい。
無分別と言われる事ですら、自分を成長させるプロセスとして選び出した事は、失敗しようが宗旨替えをしようがその行動は正しい、なぜなら自分のやりたい事に対して嘘ではないからだ。
生き方を曲げない正直さこそ、神へ通じる最も重要で必須の条件だ。

こう言うと犯せ、殺せ、奪い取れ、なんてのがしたい奴にとって、神道の世界はパラダイスのように思えるだろうが、ありのままの正直とは本当に自分の心を偽ってはいけないものなんだ。
悪い事をしよう!と思った時点で、悪い事だと認識するから出来なくなるのが、この神とのつながる世界の大前提だからな。
よく、やりたいからやった!むしゃくしゃしてやった!なんて奴がいるが、ただの馬鹿だから無視していい。
自分の奥底を見ようともしないで悟った気になり、自分を許す事だけ考える手合いが非常に多い


神を信じない俺が神道の一部分を知っても意味が無いのかもしれない。
ただ、俺は人に愛されようと思って生きてきたのではない事がはっきり判った。
みんなには悪いが、別に他人のことなんて好きでも嫌いでもない、もちろん良くしてくれる人には感謝もするし、コメントやメールで応援してほしいし、旅先での出会いも楽しい。
でも、人の為に辛い思いをしてる訳じゃない

ついつい義務感で文章を書いていて、今回の衝撃にぶつかっても結局やめられずに、くだらない文体にしてフェードアウトしようとしていた。
この義務感ってのがあったから、いきなりココから消える事も出来なかったんだな。
つい読者のほうが気になってしまうから、つまらない文章を書いていれば、みんなが離れていってくれるかと思っていた。
俺はココを続ける事が目的なんじゃないのに、なぜか第一義がすり替わってしまっていた。
自分の言葉で好きなだけ意見を吐く事が出来る場所だったのに。
人がどう思おうが、俺のサイトやブログだから言わせてもらうよ、こういったスタンスが崩れたのはいつからだったのかな。


神とは人でもある。
つまり祈る人が居なければ神も存在しない
俺が神に向かう正直さも、裏を返せば人への正直さなのかもしれない。
今の俺は自分と、神のような正直にぶつかり応えのある存在しか見えていない。
ただ、これが裏返って未来の人々に対してぶつかれる文章が書いていけたらいいと思う。
今読んでるみんなには・・・、どう?どうなの?(笑
今週から減量期です。
3月末までの目標はピーク値ですが、15kg減の60kg台です。
旅立ちの時点で72kg程度ならいいかと思います。
ということで旅立ちは4月の1~2週目と大まかに予定を立てています。
減量終了からマラソンも一度挟まないといけませんから、すぐに出発とはいきません。

今日は発注していたプロテイン等のサプリメントも届きました。
最近西友で安く売られている真空パックの鶏胸肉は、冷凍胸肉よりも使い勝手がよかったです。
1kgパックを2日で消費するので、一度に調理しても痛まないのもいいです。
冷凍庫の開いたスペースには、浦安の業務スーパーで買ってくる冷凍野菜が1週間分入るので、これも買出しの回数が減っていいです。
足がママチャリしか無いので大助かりです。

物資も環境もこれで完璧です。
壊さない一歩手前を探りながら、毎日トレーニングしています。
昨夜は新しくなったPCへ前の機体から、データをUSBで吸い出していました。
軽く500GB以上あるので、数時間単位で負荷のかかる作業は出来ません。
この冬はやめようと思っていた酒に手を出してしまいました。

西友でSKYYウオッカ500mlを取り、つまみはと探すと生牡蠣が30%引きになってました。
ほたての酒蒸しなども安くなってて、減量前の最後のご馳走です。

しかし、今朝起きたら全身がだるすぎます。
起きれないので水分補給のコーラを飲んでぐったりしていると、明らかにやばい雰囲気に。
舌の脇から変な味のよだれが止まりません。
さっき飲んだコーラを全部吐いてしまいました。
とりあえずすっきりしたので、冷蔵庫に荒れた胃によさそうなヨーグルト飲料があったので飲み、また横になっていると1時間もしないうちにあのよだれが。
胃が受け付けなくなってしまってるようです。
空腹のままどうしようもなく夕方まで布団の中でまどろんでました。
僕はカキが大好きなんですが、生はもう食べないことにしようと思いました、毎回食中毒を起こしてはいつか本当に危ない事になってしまいそうです。


この週末で冷凍野菜を買い込んで、来週から減量開始です。
地デジでとったアニメの画質も最高だし、足元だけは準備万端です。
あとはどれだけ頑張れるかにかかってます。
<< 前のページ 次のページ >>
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]