忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は扁平な文章に暴言など、ずいぶんと荒くれな感じで書いていたが、ようやくPCネタが見つかったので一息つけるぞ。
でも、こんなブログ見てて面白いんだろうか?
怖いもの見たさを満足させる以外に、どう?どうなの?の存在意義は無いような気がする。
その点では人後に落ちないどころか、いつも怖い思いばかりしている。orz
でも俺ならこんなブログは見に来ないよ、自分よりも偉そうな奴は嫌いだもん。(いろいろ自爆


さて、本題のHDCPだが、これはデジタル放送のコピーガードの事だ。
これがあるからTV番組の違法コピーをガードできるんだけど、システムの整備が横一線ではないので不具合が生じている。
俺は去年モニターを新調した、イイヤマ「PLB2403WS」というモデルで、24インチワイド液晶なのに3万円程度と非常にお得なモニターだった。
1920×1200の解像度でばっちり映るし、ゲームなどの追従性も判るほどに悪くは無い。
しかし、今回新調したPCに搭載したTVキャプチャーを映すと、数十秒~数分でソフトが落ちてしまう。
TVキャプチャのピクセラのサイトを見ると、グラボかモニターが対応していないのでメーカーに問い合わせろ、と書いてある。
しかしグラボは今月発売の新製品。
ネックはモニタだと思いネットで調べると、どうもこれらしい。

このHDCPはバージョンがあるらしく、それによって少し古いこのモニターはフルHD対応品なのに非対応ということらしい。
こういった仕様って責任者が見える形で存在してないのが、日本の悪い慣習だよな。
どっかの協会なりがそれなりに意義のあるお題目をでっち上げるんだけど、仕組みが煮詰まらないうちにシステムだけ垂れ流すからこういう事になる。
バージョンの変更もモニターというハードウェアだから手の出しようが無い。
体力の落ちまくってるメーカーが、リコールでもない無償交換をする事はありえないし

そうそう説明が遅れたが、HDCPはPCやレコーダーからモニターに対して信号を送り、それをモニター側でエンコード(変換)してPCへ信号を返すという。
これにより、途中に他の機器を介して、デジタル放送を違法にダビングする事出来なくなるというもの。
しかし俺のように、エンコードをするソフトが対応していないHDCPを積んでるモニターだと、変換が上手くいかずにエラー、つまり違法ですという事らしい。
HDCP対応っていったい何なの?(泣

こういったコピーガードにはかならず解除ソフトが出回るので、どこまで効果があるかというと・・・。
それよりも規格の新旧の違いだけで互換性の無いシステムってどうなのよ!
古い方のシステムは簡単にコピーガード解除されたとかだと思うけど、こんなのイタチごっこだし・・・。


ちゃんと撮れたアニメも数分ごとに再起動しながら見るって本当に疲れる。
安いモニター買うしかないかなぁ、解除ソフトを買って無理やりコピーを外すってのもどうかと思うし。

今出ているモニターは問題ないと思うけど、
これからPCだけ買い換えて地デジを見ようとしている人、
地デジチューナーだけPCにぶち込もうと思っている人、
ヤフオクなどで安くワイドモニターを買おうと思っている人。
ちゃんと調べないとババひくかもよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]