忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回言っていた2号機の電源ですが、取り替えている間に少し腹が立ってしまい、投げやりな結果になってしまいました。
組み付けなどいい加減なままでとりあえず組んで。数回起動しなかったので廃棄といった次第です。
新しい機体が来ると、全く歯が立たない旧い機体には見向きもしなくなるのかもしれません。
そのまま秋葉原へHDDの返品交換に行き、足りなかったケーブルも買い込みました、

旧号機から新型へのデータ移設も無事に済み、2日ぶりにPCが使えるようになりました。
今度の新型はWindows7、ダブルデジタルチューナー、2.5テラのストレージ、側面シースルーケース、NVidiaの275チップのグラボ、省電力のインテルi7 860のCPUなど、完全に現行仕様となりました。
よく分からない人もいると思うので簡単に説明しますと、デジタルTVが裏番組までとれて、今出ているゲームが全て快適に出来る機体です。
ケースは派手さ重視にしたので、青色LEDのファンなど見た目も楽しいです。

やはり初めてのOSですし、初期状態では不具合も多いので、ひとつずつクリアしなければいけない問題もあるのでブログに顔を出せないかもしれませんが、PCいじりは楽しいです。

この時期は気温の低下によるコンデンサの機能低下があるので、PCが起動しなくなったらまずエアコンなどで部屋を暖めることをお勧めします。
PR

昨日は一日かけてPCの現状をざっと調べ、今日は朝から秋葉原に行きました。
雨も降らず買い物を含めても3時間かからずに往復できました。

久しぶりの組み立てなので随分と勝手が違いましたが、以前の自作PCでよく使っていたドライバーなどもほとんど使わずに組みあがるのは便利ですね。
とりあえず組んだものの、2号機の不調が電源かもしれないとパーツ屋の店員さんに聞いたので、手持ちの電源と交換してみるつもりです。
安定して動いたらまた2台体制になるので、更に配線なども増やさなければいけません。
更にCドライブ用に買ったシーゲート製HDDが認識されず、明日にでも交換に行かなければなりません。
今夜は出来る範囲で煮詰める事もあるので、かなり忙しくなりそうです。
新PCの詳細などは少し落ち着いてから書きます。

やはり平常心で書く癖のない文章はいいですね、少しはまりそうです。

目立たないことを主眼にやっていくぞ!
まずはブログのデザインを「ぽく」してみた。
無難なんだけど、ちょっとしたセンスが光る感じを演出していけたらと思っているんだ。

そのうちポエムなんか書いたり、オチや逆ギレの無い愚痴なんかも書いてみたい。
暴言なんて僕の趣味じゃないよ。
顔文字も頑張ってたくさん覚えたい。((o(^∇^)o))

自分の好きなように生きていては、いつまで経っても無難に行かないことにようやく気づいた僕。
今までの自分勝手な僕では、みんなに愛想をつかれ孤独死の最後を迎えることだろう。
これまでのロコンの非礼を許してほしい。
小鳥と空を愛する人になりたい。

ふとやった 窓の外には 丸きネコ

年の瀬に 衣ぬぎた 木々いとおし

前から調子がおかしかった我がPC2号と3号。
統合により新生2号機になったものの半年ともたなかった。
旅から帰ってきたら、なぜか電源が点いてて、でも立ち上がってない状態だった。
オフクロの荷物であふれてた我が部屋で何があったのかかは判らんが、1ヶ月間立ち上がらないPCが駆動していた図はシュールそのものだろう。

これは3号の死因と同じく、HDDは生きていてもバイオスが立ち上がらない、つまりマザーが死んだという事だ。
わざわざ古いマザーを買い直す事も面倒なので、これを機にデスクトップ4号機を造ろうと思っている。

今回の歩き旅の失敗とトレーニングで期間が延びる事を見越し、前に話していた俺の学資の100万ちょいを旅に使おうと思っていたんだ。
通帳を管理していた叔母さんが、事もあろうに紛失しているので、旅に出る前に番号などをオフクロに聞いておいてくれと頼んだんだが、帰ってきた昨日に話したら「まだ聞いていない」だと・・・。
1ヶ月もあるのに、なぜ一言聞くことすら出来ないの?馬鹿?
しかもこの叔母は昼間誰もいない我が家で毎日留守番をしていたのに、毎日電話で話していたらしいのに。
これだけ接点があるのに、なぜ一言が聞けないのか。


ダレにも話すことをしていなかったんだけど、現在の状況は本当に悪くて、今回の放浪終了時で初期の資金が半分くらい無くなっている。
もちろん不労所得を当てにしているから浪費も可能だったんだけど、この金の算段がつかないと旅に出るどころか来年春から働き始めなければいけない。

俺は日頃から身軽に生きたい思っている。
イロイロなしがらみに巻き込まれまくり20代を棒に振った俺からすると、全ての災難は人が持ってくる。
だから人との貸し借りはしたくないし、頼まれごとは早急に始末をするか断る。
読者の中には俺にCDを貸した事のある人は居るかな?
職場などの場合は次の日、もしくは次会う時に必ず返すし、物をあげる約束をしたらその場で日取り
まで決めてしまう。
こうしないと無意味なつながりが切れないんだよな、腐れ縁なんて百害あって一利なし。
人とのつながりが無いと生きていけない人も居るようだが、そういう無自覚な甘えが詐欺や暴力を生む原因になるし、時間がなくて本当にやりたい事も出来ず、言い訳人生を送ってしまう。

判断はみんなに任せるが、俺は人類が誰もない世界で旅がしたいという願望がある。
最後の一人になれば誰からも理不尽な事をされず、自分の人生を楽しむことが出来る。
突き詰めたそういう所にしか俺にとっての自由は無いと思う。

とりあえず馬鹿が動かないと判断つかない学資は置いておいて、PCだけは新調しようと思う。
ダメならダメで先を変えていけばいいが、母艦PCが無いのは耐えられない。
HDDの流用はどうしようか、ってIDEだから無理か・・1テラで足りるかなぁ・・2つに分けてCドライブは独立させるのは俺のお約束だから・・・。
前に少し調べたらNVIDIAのグラボは260とかのに完全に一新されてるようだし、2チューナーのデジタルTVチューナーは?
PC周りの配線も一回クリアにしないと・・・。
ちょっと忙しくなりそうです。
バイオがあって良かった。www
いよいよ厳しいトレの冬がはじまった。

って言い忘れていたことがあって、旅の途中で紛失したカッパは最後のおっちょこちょいにより、無事モンベルの80Lザックから発見されました。
思わず嬉しすぎて部屋で着たりしたんだけど、無くしてなかったカッパで一喜一憂とは、とことん神に愛された漢だよ俺は。(ネタの神になorz
そういや以前無くしたと思ったテント用のダイヤルロックとか耳栓とか、ことごとく出てきてて、歩きで無くした装備ってまだ無かったりする。(ぉぃ


ついでだから旅のまとめもしてしまおう。
詳細まではよく覚えていないし日記読み返すのも面倒なんで概要だけ。
11月7日~11月5日までの約1ヶ月、宿や交通費も全部入れて20万弱
どうしても移動日は、宿代+交通費で1日1万はかかってしまうので、最後のマンスリーマンションが無ければ5万円ちかく出費が増えただろう。
俺にしてはメチャクチャ金を使った旅だったので、初期目標のハイソな旅はバッチリ成就した。
ただ車やバイクの機動性が無いと、田舎の史跡巡りは結構大変で、たった数駅離れた2箇所の町を見るだけで1日潰れたりする。


荷物は5.5kg、オルトリーブのエクスプレスというメッセンジャーバッグだったんだけど、歩くのには妙な位置がすれたり、しっかりホールドしなかったりと失敗だった。
容量もMサイズで18Lと中途半端。
これなら25L位の登山用ザックの方が、背負いやすい歩きやすいのでオススメだ。

下着等は3~5日分。
途中で靴下を買い足したのは、雨で一気に乾いた靴下が無くなったから。
上着はNIKEゴルフのウインドブレーカーにモンベルのインナーダウンジャケット。
下はコーデュロイパンツに、モンベルのウールタイツ。
一枚ヒートテックとかフリースのインナーがあれば良かったが、かさ張るので買い足さなかった。
秋にはフリースが一番いい、ダウンは電車待ちなどで重宝するが、歩くにはちと暑すぎ。
部屋に積まれた荷物から救出できた装備なので、普段ならチョイスしない組み合わせになってしまったが、いい加減な旅だからシビアな状況は無い。
普通に公共交通機関を使う旅人というのは、装備を気にする必要が無いのかもしれないとも思った。

小物は歩き旅のまま、長い旅になるので爪切りや耳掻きなどもあってよかった。
バイオPはLバッテリー2つで十分、待ち時間が長いので1日の半分はPCいじってたりしたが、1本4時間駆動×2で余裕があった。
ドコモのWAN通信なんだけど、バスや電車でトンネル走行をする時意外は、常にネット通信が可能だった。
恐るべし携帯電話通信網!

マンスリーマンションにはハンコが必要だったりする。
ホテルも楽天なんかで安いプランの場合、カード不可の場合も。
ある程度現金を持っていた方がいい。


街歩き初めに駅前の観光案内所などで観光地図をゲットすべし、コレが無いと迷うし、あればどこでも行ける。
市街地観光情報は「るるぶ」最強!
大まかなツボが押さえてあるし、紹介されていない場所に大きな見所は少ない。
市電・地下鉄・バス・貸し自転車などは積極的に使おう。
地方都市は妙に広いので、同市内でも移動時間が結構かかる。

都市間の移動手段。
大都市・県庁所在地間なら高速バスが一番楽、乗り換えも無いしバスステーションは駅にある。
電車はコスト高だが小さな町に直で行ける、田舎ほど鈍行と特急の差が激しく時間で2~3倍にも。
飛行機は旅では刃物所持の俺は乗れないので判りません。(^^;


書くとつい長くなるね。w
これから冬であまり旅に適した感じじゃないけど、オフシーズンで宿も少し安くなったりするし、豪雪を見に行ったり、逆に暖かいところに避難したり。
考えようで何とでもなるのが冬だと思う。
日本海側・太平洋側の移動だけで気候がかなり変化するから、移動費もそれほどかからず非日常が味わえるし。
金さえ使えば国内旅行ほど呑気な旅は無いので、どんどんやったもん勝ちと思って楽しんでよ。^^
バス自体は快適だったものの、なぜかグズを引きつけてしまう運命の俺。
後ろに座ったオッサンは、最初の天神のバス乗場から酒飲んでるらしく、博多駅で乗った俺は端から酒臭い空気を吸い込むことに。
それだけならまだいいんだけど、本当のグズらしく咳が止まらない。
おいおい、14時間も同じバスの中なんだぞ、勘弁してくれよ。orz
しかしバスの中に店も無いので、マスク一つ手に入れるのにも途中のSAまで待たなきゃいけない。
つーか、なんで俺がマスクとのど飴を買わなきゃいけないんだよ!
咳しているバカが気を使うべきだろ。
まぁこういう正論をグズに言っても理解できないので、俺はいつでも黙っているんだ。

あ、こいつは消灯したのに、ライト点けっぱなしにして本読んでやがったので、前の俺がメチャクチャ眩しくて寝れん。
「いい加減に消せよバカ!」ってつい・・・。
ボクあんまし黙ってないかもね。(汗

新宿から行德までは地下鉄で1時間ちょい。
久々の東京も博多と変らん、地下鉄に一蘭の広告もあるし。(福岡県の方がうまいらしいが
だれまくった日々のせいで、感情の起伏もそんなに無くなっているのか、いつもの旅から帰ってきた感が少ない。
眠気でフラフラしながらもやるべき事はやる、Gジムに再入会である。
3ヶ月で帰ってきてしまったジムは、感慨のあるものではなかった、つーか眠すぎなのか。w
受付の笑顔の素敵なお姉さんに癒されながら、入会と同時に3月末の退会手続きまで済ませてしまう。
トレーニングへの筋道を作ったつもりが、旅に出るための退路断ちまでしてしまったようだ。

喉がおかしかったんだけど、風邪薬と久々のビタミン剤を多めに飲んでバタンキュー。
今週はのんびりトレーニングだけですごして、14日の月曜日から減量をしていこうと思っている。
しょうたび!でこの冬のトレーニング日記つけようかとも思ってたんだけど、バイオでPC使うと通信費fが余計に掛かるから、デスクトップで更新しやすいこっちでやろうかと。
前からダイエット記事はココだったしね。

旅のように毎日書くことも無くなるかもしれんけど、必死こいてトレーニングするから安心して春を待っててくれたまえ。^^
第4のダイヤモンド発動は絶対に無いはずだ。
こんど失敗したらバックレるしかないもんなぁ。(泣
<< 前のページ 次のページ >>
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]