忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々というより初の車旅。
車を持ってた頃には、わざわざ鈍重な車なんかで旅に出る気なかったし、バイクのほうが楽しかった。
初めてのコンパクトカーではじめての泊まり旅、いっちょやってみよう。

11時半
家を出て西友の駐車場へ、まずはFMトランスミッターをつないでみる。
これはあっさり付いた、あまりにあっけない。
ただ、中古車のレンタカーなので、左側のスピーカーしか音が出ない・・・、ま、いいか。

新大橋通り→皇居→国道20号と乗り継いで走る。
12時半ごろ雨がぱらつく、いやー、雨が降ってくれると、車で走る恩恵をモロに感じられていい。
スリップも気にしなくていいし、車最高である。

13時半
府中のファミマで昼飯。
コロッケが安いので買ってみたが、服にソースをこぼしたりして大変だ。
ていうか信号待ちの時、隣の車が変な目で運転席を覗き込んでる事があってな。
今更気づいたんだけど、後ろに布団敷きっぱなしにしてるせいか・・・、お下劣ビデオの撮影でもするのか?という好奇の目のような気がする。
確かに布団だけ敷いてるなんておかしいので、そっと畳んで仕切りのシートで目隠ししておいた。(爆

15時45分 117km
大月にある岩殿山の裏に車を停める。
085.jpg
駐車場の場所が判らなかったので。Uターンに使うような車道脇のスペースに停めた、一応看板もあるので、ここから登るようになってるとは思うんだけど。
で、この岩殿山は大きな岩山として有名な城だ。
JR中央線の大月駅からも威容が見えるので、城好き以外で知ってる人も多い城だろう、城だと思ってないかもしれないけど。w

既に薄暗くなっているので、地図にある頂上まで40分というのも、下手すると帰りは闇夜かな?という感じ。
まぁ、ダメならダメで引き返そうと思いながら、いきなり急な登山道が始まる。
コンクリで出来た階段と、グズグズの砂利交じりの砂岩?でえらい疲れる。
途中、洞窟とかの標識も見えるが、まずは本丸だ。
時折視界が開けて、大月の町や中央高速が見える、雲が多いので富士山までは見えないけど、なかなかの景色だ。
086.jpg
で、本丸→とあった看板に騙されて、藪に入っていくと、獣道?といった感じの急坂に。
こりゃ帰りは滑って落ちるしか無さそう・・・、という道を突き進む。
時間が時間だけに誰も居ないので、観賞や物思いにふけることが出来ていいんだけど、先の予定なんかがある場合は辛い。
本丸に着くと、パラボナ?のような電波系の施設になっておった。
烽火台の標識があったので、遺構としては篭城用の本丸というより、街道の監視施設の役割のほうが大きかったんではないだろうか。
087.jpg
ここに篭ったら誰も攻められないかもしれないが、要所だけ押さえられえたら逆に下りられないので、補給も厳しいだろう。
他の道を探しながら本丸をぐるりと回り、少し広めの坂から下りる。
馬場や倉庫跡も見つつ、暗さも増してきたので、鏡岩の上を通るルートで来た道を引き返す。

で、今回は搦め手から登ってたんだな。
本丸までは登ったんだけど、全然遺構が無かったのはこのせいだ。
でも、景色が良かったのでなにより、帰に少し気になってた七社権現洞にも寄ってみる。
088.jpg
神秘的な洞窟で、ここが一番良かった。
暗くならなければ、ぼーっとしていたい場所だ。


車まで帰ると日も落ち、メモに日記を書いているうちに完全に暗くなった。
ここからはナイトランでほうとう屋を目指す、甲府市の武田神社の裏手にある、要害山にも登る予定だったんだけど、出発も遅かったのでお預けだ。
ていうか眠くてやばい。
帰宅ラッシュにまかれながら20号を西進する。

18:15
俺のふるさと旧竜王町、現甲斐市のバイパスを越えてスグに、ほうとう「小作」がある。
20号を走った事ある人なら知ってるだろう、俺も店で食った事は無いんだけど、何件か知ってる小作のうちの一軒だ。
大きないろりの席に着き、普通のほうとうと頼むと、かぼちゃのほうとうですね、との事。
メニューには10種類の野菜が入って栄養満点と書いてある、小学校の給食でしか食べた事ないからなぁ・・・、そんなに具沢山なのか。

089.jpg
運ばれてきたほうとうは、かなりのデカさで参った。
しかも鉄鍋でアツアツである、超猫舌なのでヤケドをしまくった。
汁にとろみがあるのか、全然冷めないんだ、れんげですくってフウフウして食べるんだけど、野菜も細かくないので中が冷めない、熱い物好きにはたまらんだろう。
量もけっこうあるので、一食分としても全然OKだ。
ただ、本当に野菜しか入ってなく、肉のかけらすら見当たらなかった。
眠気で手がプルプルしながらなんとか完食し、お土産コーナーがあったので、物色してほうとうと山梨限定ほうとうチップスを購入。
今まで旅してもみやげなんて買った事無かったけど、車の搭載力をもってすれば簡単な事、30前にしてブルジョワジー開眼である。(爆

竜王町に戻り、20号沿いのファミマで酒を買い、信玄堤の駐車場に車を停める。
このコンビニは20年前に小学生だった頃、竜王新町に住むダチの家に遊びに行くたび、ポテチを買った店だ。
チャリの前カゴにポテチを載せて、食いながら走ったものだ。
小作で隣にいた若奥さんなんかも、下手すりゃ同級生だったりする訳だ、人生ってなんだろうって考えさせられるよ。
俺みたいに転校ばかりだったりすると、もしあそこで大人になってたら・・、なんて事がドコででもある。

なーんて事考えながら、デミオのベッドで酒を呑む。
と、そこに1台のワゴンが現れて、エンジンかけたままたたずんでいる、ナニモンかねと思いつつ酒を煽る。
10分くらいすると、今度はミニバンが登場しその車の横に付けた、待ち合わせか?と思ってると、30代後半の髪の長い女がコッチを気にしながら、イソイソと隣のワゴンに乗り、駐車場から出て行った。
ははーん、コレは不倫の現場というやつだな。
アルミホイール履いたミニバンに乗る独身女性なんてほとんど居ないよ、ミニバンはファミリーカーだもんな。
ていうか、人気の無い駐車場でコソコソしてる時点で、祝福されない関係だろう。
0時ごろ小便に起きた時にはミニバンは居なくなってた、メシ+休憩2時間ってところだろうな。

そんな事も見聞きしながら、チューハイ2本でヘロヘロになり、中綿服を着て横になる。
腰を中心にL字になるとギリギリ収まる広さなので、ナナメに寝るとヒザが曲がる。
かなり狭いが密閉性が高いので、外の音はかなり遮ってくれる。
耳栓が無くても寝れるのはすごくいい。

で、あいも変わらずここからが地獄だった。
面倒だったので、敷布団しか載せなかったので普通に寒い。
テントシューズを履き手袋をするけど、2時間ぐらいで冷えて小便に起きる。
日が変わる頃には寒さも限界に近づいてきた。
朦朧としながら最後の手段、敷布団を二つに折ってその中に入り、シーツをはいでソレにくるまる。
掛け布団と違って固い敷布団は体に密着しないので、保温性に欠けるが多少はましになった。
エンジンかけて暖房を付けると、振動や音で寝れないだろうし、少しくらい温めても消せばまた冷えるからな。
そのまま耐え続けて朝の6時、明るさに目が覚めたのだった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]