忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと書きたくない日が続いている。
書くことはあるんだけど、どうも乗り気にならない。
少し筆休めをしたいというのもある。

しかし、人間が多すぎる。
以前から言っているが、日本という国には3千万人くらいの人口がちょうどいいと思う。
数世代後には現実のものになりそうな気配が濃厚だが、そうなったらさぞかし住みやすいだろう。

この国の人口が増えたのはベビーブームなどの山があったんだろうけど、今が頂点の状況じゃないんだろうか。
地方から都市部への人口の流入も頂点に来ているはずだから、現在の都市部は最も人口過密な時代だと思う。
田舎暮らしなどがもてはやされているが、これは生理的に当然の心理だと思う。
人間だって動物なんだから、精神的に安定する集団の規模、生活環境というものがあるはずだ。
国全体が貧困な国では日々に追われて意識されなくても、日本のように老成した国では最も敏感にならざろ得ない。

俺は人一倍人嫌いだからかもしれないが、何もしない毎日でも非常に大きなストレスを感じる。
何もしないから余計に感じるのかもしれない。
ただ、自分に対してやるべき事をやっているので、変な焦りとは違うと思う。


擦れて馬鹿になるという意味の、「行徳のまな板」ということわざがある。
行徳ではタニシがよく取れたので、どこの家もまな板でタニシの殻をつぶしていたんだ、そうすると硬いタニシでまな板の平面が馬鹿になる、デコボコになるんだ。
こういった人間が非常に多くなっているのは、擦れる要因が多いからじゃないだろうか。
例えば通勤電車で毎日人の群れと対しているとそれが普通になる、俺はラッシュなんて学生時代以来体験していないが、ちょっと異常だと思う。
でも、みんなからすれば誰も居ないサイクリングロードを3日かけて歩く、なんて事は考えもしないだろう。

現代は多様化な時代と言われるが、身の置き場の違いの位差でしか無いと思う。
どのような場所に居ても、人間的な規範というものは全く変わらない。
それが許されるかどうか、そういった違いだけでしかないと思う。
満員電車が許される世界だから通用する常識、仕事もせずに歩く毎日が許される事。
こういったものは実は同じ事なんだよね。
それが判らなくなるから群れが怖い。

ある一定の世代や地域では集団心理が問題視されるが、日本という地域の集団心理というものを考えたことがあるだろうか。
多様化という金言で、なし崩しになる事のいかに多いことか。
もうすこし自分というものを見てはどうだろうか、職や地位、金銭や夢などを度外視した部分で、まず人とは何かということを考えるべきだ。

クリスマスも正月も無く、ただの減量期をしている。
自分の人生の暦は自分で決めているだけだし、本などの知識で正月の意味を理解したりする。
未知の部分を否定をするわけではなく、理解の範囲外にあるという認識をしている。


全て判ったような口を利くやつが多い。
自分の知る範囲でならいいが、知らない事までも今までの経験や知識ではかろうとする。
こういった人間が嫌いだ。

擦れたくないと思いながら、真正面からぶつかって痛い思いばかりしている。
でも、目をそむけて馬鹿になりたくない。
俺は誰にも後ろ指さされたくないと思ってる、認めて欲しいわけじゃなくて、下種な人間に思われたくない。
本当に一目見ただけで二度と見たくない人間ばかりだ。
道につばを吐き、くちゃくちゃと音を立てる汚らしい食べ方をし、落ち着きなく体を動かす。
まっすぐでない人間が自分らしく生きたら、蔓や蔦のようにどこに伸びて行くかもわからないじゃないか。

日常的に嫌な人間を見続けると、それに慣れようとして擦れる。
俺のように目くじらを立てて、まともに生きていこうと思うのは疲れるのかもしれない。
今年も数人の友人を失ったが、そこまで目くじらを立てなくてもいいじゃないか、そう思われているだろう。
ただ俺は慣れたくない。
自分の美意識の中だけで生きていける幸せな人種かもしれないが、傍目には孤独そのものだ。
こういう孤独感が日常・正常になってしまっている事が、自分の異常性なのかとも最近思いはじめたけど。


いつになるかわからないが、限界集落の一軒家でのんびり生活がしたい。
周囲数キロには誰も居ないで、他の誰の意思も及ばない世界を体感したい。

放浪から帰ってきたら、マンションの横の家の方から「ゴン!」って単発で壁を叩く音がするのよ。
数分から数十分おきの「ゴン!」。
上のガキの走る音が消えたと思ったらこれだ。
今日は妹が韓国に旅立ったが、オフクロが年末休みに入ったから0時過ぎてもTVの音を落とさず、布団に入った俺は目が冴えてしまい、明日リセットするために徹夜することに。

他人の音とか匂いとか無い世界なんてないよな、そんな考えられない世界があるんだろうか。
今んとこ歩き旅が一番近い、常に外に居るから人の影響が、自然からの影響よりも極端に少ない。
こないだ紹介したTEDで言ってた、私たちが環境です。
この言葉を考えてもらいたい。
俺たちが環境
日本人が普通に感知していた他者との付き合い方や生活規範、つまり恥の文化などは、アフリカ系アメリカ人でも認識できることだった。

人に対して愛情を持て、なんて俺自身が無理なので言わない。
ただ、環境として捉えるならもっと楽だ、凍えることもなく、飢える事もく、他者の生命活動に支障の無いように生きるべきなんだ。
馬鹿みたいに愛だの勇気だの希望だの言ってるから、十把一からげに思考停止してしまうんだ。
マナー・ルールのような下らない教科書があるから、愚民が混乱するんだ。
他人が見て嫌なことをしてはいけない、そんな抽象的なことを言うから、自分の意思すら考えたことの無い、思考力の低い馬鹿が悪さをする。

憤りを覚えるバカの行動を、自分がしなければいいだけなんだ。
てめぇのようなカスと一緒にされたくない、こう思うだけで行動も中庸な方向に進む。
日本人には自分主体の意見・論理が全く無いから、個性的な外見だけを追った無個性人間ばかりになる。
嫌な思いをしたら顔をそむけることだ、お前のようなグズは一生見たくないと思えばいい。
みんなの中で迎合は美徳かもしれない、思考を停止させ傷つかず耐える事が最良の選択なのかもしれないが、それって擦れきった馬鹿の行動だよ。


毎回の暴言ですまんけど、環境を変えたいとか思ってる訳じゃない。
ただのはけ口にしてるだけだ。orz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]