忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは前回のM社への暴言の反省を。
俺の暴言ってのは大上段に構えて振り下ろす事だけがとりえだと思っている。
どこに当たろうが切れ味だけは鋭く両断しなきゃいけない、例え最初の主題から論点がずれていようが、読後になんとなく納得した感覚を得られればいい。
俺は読み物として書いている。
ところが前回のは腰も定まらず気合も入っていないのに、ヒマと時期とが合っただけで書いてしまったのでひどく醜い切り口を晒してしまった。
会社の秘匿義務と一週間とはいえ勤務日が残っている状態とがあるので、最初から破れかぶれの暴言は無理だったのかもしれない。
情けない暴言ですいませんでした。

前置きが長かったが本題も長くなりそうなので早速始めよう。
まず、男らしさの条件を3つ挙げてみる事にするが、皆は何を思い浮かべるだろうか。
男と言えば職種や地位で人格が決められる事も多いが、愛人に小便飲ます山拓国会議員もいれば、セックスフレンドを薬で殺す俳優も居る。
警官の飲酒運転もかなりあるし、教師も真性ロリコンだったりと真面目な職業もやばい。
何を基準に男を選べばいいのか判らないまま恋愛ごっこをするから、多くの女性が不幸になってるんだと思う。
俺は女の事はサッパリ判らないが職場柄ダメな男はうなるほど見てきた。
そしてそのようなダメ人間にならないよう分析をしてきた、その豊富な経験則でみんなの為のログ、「どう?どうなの?」の最後を飾る記事にしよう。

まず、3つのから始まる3つの言葉を鍵としてあげよう。
・甘えない。
・諦めない。
・あるがまま
この他にも頭の事とか焦りなどあるが、男らしさに限って言えばこの3つに集約できる。

まず甘えない事
これは若い男に非常に多い、というか若くして甘えの無い男は一目で違いが判る。
しかし、そんな見事な奴はほとんど居ない。
ところが現代日本は中年になっても甘える男が多い。
なぜだろう?と考えると中年になるまで人生の中で死ぬ気になった事が無いんだな
俺はヤクザに追い詰められるまでは楽天性しか持っていなかったが、借金を背負ってから1年ほどでかなり落ち込み、人生を本気で考えるようになった。
そうして人生の有限性を知ってからは、やりたい事を全てやるまでは死ねないと思い、自分の人生を歩んでいる。
日本では大人の階段を登るのに成人式という儀式をするが、アフリカなどの原始的な成人の儀を見ると、ひもバンジーやらワニ模様の刺青とかとにかく危ない事・痛い事が多い。
大人になるという事は覚悟をするという事であるが、日本では何も考えずに生きていける、ところが原始社会では狩りや戦争で失敗すれば反対にに殺されたり飢えてしまう事もある。
自己の生存の危機ほど本気になる事は無い、そういう本気になる事を知らないから甘えがでてきてしまう。
戦争とその後の激貧を体験していない(70歳以下?)老人の世代以下は、ほとんどこの危機を乗り越えていないから、中高年・団塊も甘い人間が多いのだ。

大人になる覚悟というのは、正しい社会性を獲得するのに必要な事である。
この真面目な社会性の無い男が信用ならないのは、酒井法子の旦那(自称サーファー)を見ても判るだろう。
人は職では無いというのは、ひったくり犯を捕まえて表彰されるような高校生などが、この時点で真っ直ぐな社会性を持っているからであり、個人的な資質と言える。


次に諦めない事
基本的に甘えない人間は諦めないので、甘えにも大きく関わってくる問題だ。
諦めというのは今の日本に大きくはびこっている病気のひとつで、中高年に顕著に見られる。
何か目標があるか?という問いに対し、俺は〇〇がしたい!と言えるからといって、人生を諦めていない事にはならない。
俺は〇〇がしたい!からコレをしている。と言えるまで何かをしているか?が必要だ。
つまり行動しているかどうかの話になってくる。
今まで職場で話をしてきた人間のほとんどが何かをしたいという目標があったが、それを行動に移した人間はほとんど居ない。
俺がM社でまともに話をする人達が世間一般に少数派の行動する人間ばかりなのは、彼らしか行動する事の楽しさを共有出来ないからである。
また益者三友の格言のように自分の励み・為になりえる言葉は、努力をしている人からしか聞くことが出来ない。
言葉だけで自己を装う人間は多い、特に要らぬ知恵を身につけた人間ほど自分で気づかぬうちに嘘をついて自己の価値を守ろうとする、このような口先人間を信用してはいけない。

最後にあるがままに生きること
人間だから失敗もあるし間違いもある。
ただそういう過ちを犯したくないとばかり思ってしまうと人間が曲がってくる。
俺はこのブログで体重からトレーニングの挙上重量まで何一つ嘘を書いていない。
他の人のブログなどはあまり読まないが、こんな記録は恥ずかしいから少し水増ししようとか、情けないから書くのを辞めようとか思ってしまう事もあるだろう。
それがブログなどの公的な場では抑えられていても、プライベートや目下・年下の人間などと話す場合には水増しや虚飾は増えるんじゃないだろうか。
人に良いように思われたいと思っても努力の仕方が判らなければ虚勢を張るしかない、この積み重ねでいつの間にか努力をしなくてもつじつまを合わせられるようになる
経験が大事と言いながら、これからの経験をないがしろにして過去にすがる年上と話すにつけ、この人の年になっても俺は今のような意欲を持ち続けられるのかと自問する。
現在の良し悪しをあるがままを認められる人は、この先の成長が期待ができる。


大まかに説明をしてきたが、一体どういう男がいいのだろう。
俺の経験則で言うと、まずスポーツを一生懸命やってる人間だ。
プロの世界というのは大きな金が絡むし基本的には馬車馬のようにその世界に飛び込むので、人格が歪む事が多い。
だからアマチュアスポーツを長く真面目にやっている人がいいだろう
彼らは金ではなくその競技が好きでのめりこんでいるし、それだけでは食えないので社会に出て働かざるをえないので、社会性も持ち合わせている。

他に職業では思いつかないので行動から言うと、いい物を一点買いして見せびらかす男はバカで、物で女を釣る意図が見え見えで恥ずかしい。
絶対に金や物・地位などで釣られないようにしてもらいたい、そんなものは結婚中の生活に必要なだけで幸せな人生とは無関係だ。
それからタバコを止められない男も危ない。
彼らに「タバコやめないの?」と優しく聞いてみれば判る。
やめたくてもやめられないと甘えるか、俺はタバコ好きだから一生吸い続ける!と勇ましく諦めるかのどちらかだ。
前向きに捉えてタバコを止めない人間が居ないのは、人生に前向きになれば吸うのを止めるしかないからだ。
他にも夢や目標を語る男に対して「どういう行動をしているの?」と聞いてみよう。
「景気が悪くて」とか「まだ時期じゃない」と何もしない事を言い訳をする奴は一生行動を起こさない
前にも言ったが高額で今買えない物でも「今月は1万だけだけど予算に回せた」とか、「携帯の料金を見直したから半年後には買えそうだ」など、いま出来る事は必ずある。

←から俺の旅の資金を見てもらえれば判るが、2年前に立てた目標に向かって生活をしてきた。
それ以外は枝葉の問題だと言ってもいいくらいの最重要課題だ。
しかし順調に前に進む事ばかりではなく、目標額の200万を貯める事は出来なかった。
それでも資金と呼べる額を貯金できて、日本一周に旅立つ事が出来る。
前に進む事は目で見える行動でしかないのだ

甘えずに諦めずあるがままに生きている男は非常に少ない。
俺はまともそうに装って偉そうに語っているが、借金を返したからと言い訳してこの2年は月に2万しか家に入れず、母親にパラサイトしている三十路突入男だ。orz
一見まともそうな男に見えるのは判る、期待したい気持ちもあるだろう。
ただ最後に一つ忠告をしたい。
その男に疑いを持ったなら、わき目もふらずに別れる行動を起こそう。
それが出来ずに泥沼化するのはダメ女の責任だ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]