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おいっすー!
とんでもないペースで更新の我が云々。
いつか尽きるまで走り続けるのさ@スペイシーだ。
皆は寒くて血行の悪い顔しておりゃせんか?
ワシは高級チャリで毎日サイクリング。
大腿四頭筋という巨大ポンプで、全身にHOTな血を送っておるので平気だ。


クロスバイク「GIANT FCR2」を買ってから丁度1ヶ月になる。
そして走行距離は150km、3日に一度はチャリに乗ってたこの1ヶ月。
スペの体の慣らしも終わった所で、初インプレと参ります。

このチャリはクロスバイクという。
マウンテンバイクとロードレーサーの良いとこ取りのチャリなのだ。
とはいっても、フラットハンドルとう、マウンテンバイクのハンドル以外は、全てロードレーサーの物なのだが。
フレームから駆動系、タイヤの細さまでロードレーサー仕様。

我がFCRは’04モデル、大人の銀黒カラーである。
すでに大規模なステッカーチューンをしているので、見るも無残なクソガキ仕様ですが・・・(^^;
しかしヤル気UPは確実、推定0.5馬力UPです(笑
カタログスペックでは車重9.5kg
普通のママチャリが20kg、マウンテンバイクで15kg程度だから異様に軽い。
タイヤは25c、これまたレーシーな細すぎタイヤ
これまた高速巡航に大きな恩恵があります。
ギアは前3段・後ろ8段の24段変速です、勉強不足で丁数とかはよくわからんのですが・・。平地で踏ん張れば40km/hは出ますが、かなりの脚力を必要とします。
車道で巡航30km/h位が妥当でしょう。


では乗り心地を。
このチャリにはサスペンションが付いていないので、道路の舗装状況が手に取るように解ります。
フロントフォークがカーボン製なので、多少はショックを軽減してくれているらしいのですが、乗り心地が良いとはいえません。

勢いつけて歩道の段差に乗ると、パンクするそうなので、車道走りメインとなります。
これは慣れです、無理せず後方確認をしっかりすれば、さほど危ないとは思いません。
それから道の選択です、できるだけ交通量の少ない道を選びます
片道2車線で歩道側に路駐が多い道が楽です、これはバイクでもそう感じます、ただ、駐車車両の動きには注意を払いつつですが。

夜間の方が、ライトのお陰で楽に走れるような気がします。
現在は、前後(白・赤)のLEDライトを点滅させて走っていますが、水平から5度ほど上を向かせるのがポイントです。
LEDは指向性の強い光源なので、下を向かせると視認した時の光量が落ちます。
ひかれない為には、車から見てまぶしい位が、適当だと思っています。


ここからは調整について。
このチャリは体にあわせてもらわずに買ってきました。
パーツ付けてネジの増し締めさえすりゃいいと、思ってるんでしょうか?
まぁ、あわせてみても、実際に走らなければ良くわからんから仕方ないのかな。

まずはサドルの高さです。
スポーツ車はサドルが高い、これは間違った解釈です。
自転車をこぐメカニズムを理解すれば、どんなチャリでもサドルは高くなければいけない、と気付くでしょう。
人が物を踏む力は、脚が一直線に伸びる状態(気をつけ)の一歩手前まで発揮されます。
完全に脚を伸ばせなければパワーロスなのです。

しかしこのチャリ、サドルが六角ボルトで締められているのです。
イチイチ工具持って走りたくないので、仕事から帰ってから調整し、また翌日走って調整、という具合です。
4回ほどかけて高くしていきました

それからサドルの水平方向への調整です。
これは腕の長さに関係してきます、腕の短い人は前にずらしてハンドルを近くする、長い人は後ろにさげます。
これは少し後ろにずらしました(1cm)これだけでも体にフィットする感覚があります。
毎日走っていれば、問題点もわかってくると思うので、気長にやればいいと思います。
調整しなければ・・・ではなく、ココが○○だとなぁ~、という不満を調整するって事です。


装備品を入れて約8万かかったこのチャリ。
はっきし云って、お買い得です。
距離を走る人なら、すぐに実感できるでしょう。最寄駅まで行くならば、会社まで乗り入れてしまえ、と思えるチャリです。
5km以上15km以下での移動に最適のチャリだといえます、もちろんそれ以上の距離でも問題はありませんが、体力との相談は必要です。
これ以上のレベルとしては、10万以上、20万以上と大体の価格帯は決まっていますが、競技者でない限りは必要ないでしょう。
700Cのトップギア(最高速ギア)で走り続けるのは、相当の脚力が必要ですから。(スペは3.8中の3.6程度です)

前年度モデルで車両自体は安くなってたのですが、付属品は一切無しなので、要注意です。
ライト、サイクルコンピューター、ワイヤー(チェーン)ロック、スタンドは必ず必要になります。
そこらへんが決まっていないのは、個々のカスタム性が出るので、好きな部分なんですけどね。

そんではここいらで。
良いチャリライフを!
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