忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続きを書く。
好き勝手に生きると言っても、そのような人は少ない。
なぜ、こうなりたいと願う気持ちは叶えられないのだろうか。

心のままにやりたい事をすればいい、というのは事の本質を知っている人にのみ判る言葉だ。
既に何かをやり結果を出した人にのみ判る。
実は心とは不安定なモノだ。
ダイエットをしていても、つい、甘いものを買って帰ってしまう。
トレーニングを続けようと思っても、つい、疲れたので今日はヤメと思ってしまう。
これがの本性だ。
それに対比して精神というモノがある。
精神のwikiは↓だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E
これによると精神とは、認識能力・意思能力・判断能力、または、理性・悟性・知性でもあるようだ。

心というものは認識力に欠け、意思も弱く、判断も誤る事が多いというのは、皆も経験的に知っているのではないかな?
俺も20歳の頃はそういう人間だった。
自分は意志が強いとありのままの認識をせず、何かをやろうと思っても意思は続かず、それが悪い人生だという判断が出来なかった。
心というものは、鍛え学び考えることで精神となっていくものなんだ。
大事を成す者にはまず天災が降りかかる、という事をどこかで読んだ、人は苦労をして大きくなる。
何もぜずにただ生きているだけの人間では、精神性というものは一生手に入らないものなんだ。


ここでちょっと話をそらす、これは勉強と仕事の話だ。
世の中には学歴や職位を誇る人間が多い。
彼らは努力をし、勝ち抜いてその地位を得たのだろう。
しかし、仕事誇りをする人間ほど生き方が軽薄で手垢にまみれた言葉しか吐かない事が多い。
なぜ?彼らは努力をして大きな仕事もしているのに。
彼らが勉強や仕事を頑張ってきたのは、日本という社会でそれを保護しているからで、つまり彼らには自主性というものが初めから存在しないんだ。
一流大学や一流企業は偉いという概念を日本中が認めてくれるから、彼らはそれを目指し努力できたんだ。
それに仕事というものは生きていくために必要な活動でもある、必ずやらなければいけない事でもあるので、仕事というものは強い精神を必要とするものではないんだ。
誰にとっても今の日常ほど楽な世界は無い、その先を目指し変革する精神の強さが無い人間ほど現状を誇る。
職場で虐げられたり、きつい労働に従事している場合はどう?と思うが、これは金の為に働くという事実によって精神力は必要無くなる。
賃金も無しに働いている人が居るのなら、それこそ強烈な意思があると言いたいが、それも将来にその仕事を継ぐなどの見返りがある場合がほとんどだろう。
仕事誇りをする人間は、仕事によりかかり社会という後ろ盾の前で、常識と言われる定型文をキャンキャン吠えているだけ、そこには誇り高い精神は無い。
そうそう、麻生総理が一番の好例だな、アイツのいう事に中身は無く、偉くなりたいという心のままにヤクザな態度をとるだけの小人物だ。

俺たちが精神を持つには誰かからの要望をこなすだけでは不十分だ。
自分の心のままにというのは、ここの問題でしかないんだな、まず誰の物でもない生き方を決める心ありき。
しかし、心のままに生きては目的を達成する前に揺れる心はくじけ、生き方も安易な坂道を下り、人と同じか社会が必要とするモノに作り変えられてしまう。


話は戻って締めに入るんだが、何かを成すには根本に心、そして行動する為の精神が必要だとわかってくれただろうか。
では心を精神に昇華させるには何が必要なんだろう、これはテクニックだ。
誰だって毎日の日課はある、では、なぜその日課は続いているんだろ?
自分にとって必要だから?片手間でもできるから?好きだから?
じゃ、新しい事に挑戦するものは大好きで必要性のあるものじゃないと続かないよな、片手間ではできにくいのでこれは除外。

ウエイトトレーニングで体を大きくしたくてもジム通いが長続きしない、そして明晰な目的意識を持つことが出来ていないから、疲れたとか仕事が忙しいという言い訳を考えてしまう。
本当にやりたい心があるのなら問題はテクニックで簡単に片付く、仕事が忙しいのなら仕事を変えればいいし、疲れて仕方が無いのなら遊びや夜更かしをやめればいい。
精神力を発揮する以前に、実はやりたいという気持ちしか持っていないバカが多すぎる。
精神とは認識・意思・判断能力
心のままに出来ないと思い込む前に、事実を認識して判断しなければいけない。
その上で意志の力が出てくるんだ、最近ジムに通う前に1~2時間横になるのも、疲れを少しでも取って意志の力を発揮させるためのテクニックだ。
そのテクニックを生み出す為の思考も精神の一部であるし、テクニックにより克服した経験で精神力は自信を増す、こういう+のスパイラルにより精神は鍛えられる。

今年は終わり。
2009年皆が精神の必要性を理解し、成す人となる一助となれれば嬉しい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]