忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

D4はかなりイイもんだと思ってたんだけど、バッテリーのスペック見て諦めたよ。
今時1.5時間駆動とかやめにしようよ、大容量バッテリー付けても4.5時間・・・、というと実質2時間が限界だろうし。
http://www.sharp.co.jp/d4/spec/index.html
んで、バッテリー性能の詳細は↓
http://www.sharp.co.jp/d4/equipment/index.html
大容量バッテリーは7.4Vの2880mAh。
標準バッテリーでも7.4Vの960mAh。

ていうか、D4のバッテリーに対しての、ソーラー充電器の性能が低すぎる
いま出回っているのは、4~6Vの機器対応だったりするので、もはや無理という感じ。
しかも800mAhまでの機器を充電とか書いてあったリするから、標準バッテリーすら食わせられない。
サンヨーのエネループ対応の充電器は、5VのUSB出力しか出来ない、2万もするし。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/charger.html
つまり、ソーラーはPC以外の小型電子機器、PCは家庭用電源という住み分けがされちゃってるんだ。
これからはその垣根をどんどん下げていって欲しいけど、野宿旅で電源カツカツな使い方してる奴なんて増えないよな・・・。

では、充電可能な位のシステムを、自分で作ればどうだろうか?
↓ここでソーラーパネルが売ってるんだけど、パネル自体の重さが1kg程度のいけてるモノもある。
http://www.etech-japan.com/product/dokuritu/solar_panel_kis.html
コレで得た電気をを一度バッテリーに蓄電し、DC12V出力をインバーターでAC100Vに変換して、PCに充電する。
しかし、バッテリーは2880mAh程度を1回いっぱいにする容量の物で1kg、DC-ACインバーターも1kgちょい。
ソーラーシステムだけで、最低3kgは背負わなければいけなくなる。
それにパネルの取り付けや、フレキシブルではないガラスパネルなので最悪割れたり、何よりバッテリーを背負って歩くのは怖い。
人柱でもしてみようかと思ったが、技術も金も時間も無い俺には無理だ。

とか思いながら、検索を続けてると、アップルから「BOOK Air」用のソーラーバッテリーが出てた。
http://japan.zdnet.com/review/news/story/0,3800079080,20375523,00.htm
まだアメリカでしか出回ってないので様子見するのと、他のウィンドウズのマシンなんかに使えるか、が判れば手を出そうと思う。
1000ドルでこんな良い物が買えれば御の字だ!
でも見た事無い端子だから、BOOK Air専用なんだろうけど。
マックってHPビルダーなんかは使えないっぽいから、今からソフト揃えるのは苦だなぁ。
しかし、BOOK Airは22万くらいで買えるから、選択肢としてはアリではある。
ただ紹介記事の論調として、エコには金が掛かるよね、という事ばかりなのはどうかと・・・。
こういう物は宿にも泊まらず(れず?)、旅をするキャンパーや、僻地で電気の通っていない地域向けじゃないのか?
日常生活で太陽の下PC使う奴は、エコじゃなくてただのバカだろ、日本には世の中を狭く考え、目の前しか見ない奴が多すぎる。


こんな感じで煮詰まってこないので、PC関係は当分手を出せないと思う。
ソーラー技術も急には育たないだろうし、結局バッテリー残量を気にしながら、コンセント探しの旅になりそうです。
でも最近インターネットカフェも多いし、高いビジネスホテルに泊まらず、充電目的の深夜パックなんかもいいかもしれない。
コレがダメでも諦めずにイロイロ試そうぜい!

PR

今日は久々にお買い物の日
皆は相変わらずの購買欲に呆れているとは思うが、これは趣味や遊びではなく、旅の物資の調達なので、真面目な記事として読んで欲しいものである。
いや、今日も使いすぎたから言い訳してるのではないぞ、多少はそういうトコもあるけど・・。

今日は背中と二頭筋の日、
デッドをしてたら、昨日のタンニングのお陰で、ベルトぎちぎちの腹回りがヒリヒリと猛烈に痒い!
久々の2回分30分のタンニングは、結構きついもんなんだな。
いつもの日光の30分ではこんなに酷くはならないので、タンニングマシンの30分の方が強烈なんだろう。
デッドは痒さを差し引いてもそろそろ頭打ちの重量なので、焦らず真面目にコツコツやっていこう。
その替わりではないけど、職場で流行っている腕相撲強化の為に、ハンマーカールを上腕二等筋じゃなく上腕筋に効くようにヒジを体の外に張り出してやったり、リストカールをやって前腕をパンパンにしたりして楽しんでる。
なんだか前置き長いなぁ、毎度書くこと多くてすまんのう。

ジムから帰ってメシとシャワーをこなして、いざアウトレットモール!
先日おろした金を合わせて3万以上はうなってるぜ!と気をでかくして出立したのがいけなかった・・・。

まず、いつものモンベルで下着をゲット。
初めてトランクスにも手を出したが、帰って履いてみたら締め付けが無くて良くなかった・・、マズたっのう。
それと速乾軽量のパックタオル・ウルトラライトSを買ってみた。
高いので今回はSサイズで様子を見てみる事にした。
http://outdoor-market.com/odmarket/9.3/18076/-/mother_catalog_num.18073/
謳い文句どおりなら絞ればスグに乾くはずなんだが、これも帰って試したら全然乾かない。
他のブログなんかでのレビューも概ねそんな感じ、肌触りも良くないし、タオルとして使うんならパーソナルがいいだろう。
しかし、コレ1枚あれば夏の汗だく状態への対応は万全だ、少し残った水がひんやりするので、おしぼり代わりに首に巻いてもGOODである。
クイックタオルも中小2枚持っているので、クイックドライ中を風呂用、汗はこのパックタオルS、汚れ物全般にクイックドライ小という使い分けでいこうと思う。

続きまして真打のNIKEのアウトレット
ここでは7点のお買い上げ。
スリーブレストップ(ピタピタのノースリーブ) ¥2300×3
ちょいピタの長袖タートルシャツ        ¥2800
ジャージ下                    ¥2800
ハーフジップウインドジャケット         ¥4200
AF12ジャケット ↓                 ¥3800
http://item.rakuten.co.jp/kinetics-tokyo/10000526/
合計¥21000

欲しかった半ズボンが無く、ジャージズボンも1枚しかイイのが無かった、まぁアウトレットとはそういう所だ。
ただ、AF12はカッコよくてえがった、USサイズの輸入バージョンなのもGOOD、ちゃんとしてないとチンピラ風になるのが唯一の注意点かな?(笑
ピタピタシャツは試着をしてから買った、こういうのはXLくらいじゃないと入らんのよねぇ、イマイチサイズの基準が判らん。
そこあった青2枚と赤1枚を買ったが、これは旅の中で着る用なのでド派手でも全然OK。
ピタピタは体形丸出しになるが、暑さ対策にはこれほど良い装備は無い、少しの風さえあればドンドン冷却してくれるからだ。


さて、NIKEにハーフパンツが全然無かったので、今日も一駅離れたスポーツデポに寄って帰る。
ここではマラソン用のハーパンを試して、こういうのは中にメッシュ下着が一緒になってる(水着のように)のを初めて知ったり、ヒザ上丈とスパッツは、俺の脚に全然似合わないと悟ったりした。
結局adidasのクライマライトという生地を使ったハーフパンツを3枚買った。

旅のハーフパンツは、裁断や素材をこだわらないといけない。
まず、素材は薄く軽い化繊のものを選ぼう。
綿の半ズボンなんかは洗濯したあと全然乾かないので、乾燥機代が多くかかったり、汗が逃げないので皮膚がこすれてかぶれたりする。
化繊でも厚ければそうなるので、ペラペラなモノほど良い。
そして裁断、これは一番大事。
俺の場合脚が太い下半身型なので、すぐに股ズレを起こす。
同じような素材でも、細い脚を型に作った製品の場合、変なところがこすれたりするので注意しよう。
これは試着室の中で行進したり(アホ)、スクワットをしたりすれば大体判る。
そういう観点で選んだ今回、結局1種類しかGOODな商品は無かった。
しかし、世の中ではあまり支持されて無いらしく、30%OFFだったので、ハーフパンツをこう選ぶ輩はあまり居ないのだろう。

それからソルボも買ったぞ。
http://www.sorbo-japan.com/health-medical/02/61454/index.html
俺は歩き旅用なので、ソルボウォーキングだ。
ミズノのLD50を今年の冬旅で使っていたが、中敷きを乾燥機の熱風で縮れさせてしまい、替わりに購入して旅を快適に過ごして以来、最高の相棒となっておるのである。
一枚目は職場でのLD50に搭載されているので、夏用のアシックス「ニューヨーカー」用にもう一枚買ったのだ。
クッション性最高のマラソンシューズに、更にショック吸収の中敷とは、ロコンとは足にとことん優しい漢である。
年取るとヒザ等関節に地雷を抱えるんですの、オホホホ。

そんなスポーツデポでは1万円ちょい使った。
しっかり3万円分を散財した俺。
でもこれで旅の準備は万全だ!あれ?前にもこんなこと言ってた気が・・・。
いやー、旅先で失敗するよりは、準備のうちから叩いて失敗をした方がいいんだよね~。
日本一周までの14ヶ月、ロコンはどれだけ失敗すればいいのだろう。
それは賢明な読者の方が、真実に近い予測をしているはずだ。

おバカなあたしの為に、クリックしてくれよ~!

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

本格的な地雷プロテイン、ウルトラホエイプロ・ストロベリー味が、今シェイカーに詰めた分で終了となった。
最初は全然歯が立たなかったけど、今では少しマズくてかなり溶けづらく、おまけに泡立ちすぎて屁の量が増えるだけの、ちょっとダメなプロテイン程度にしか思わなくなってる。(笑
慣れというのは怖いもので、寝る前のカゼインプロテインと混ぜた状態にすると、カゼインの方の溶けやすくする添加物のお陰で、泡立ちが収まったりと、逆境においても新しい発見を楽しみ始めるものである。
丁度昨日買ってきた、庭の手入れ道具を入れておくバケツにもなるなと、過ぎてみれば無駄ばかりではなかったし。
二度と買わないけどな!(泣


さて、プロテインの地雷の話はココまで。
俺は去年、クレジットカードを初めて持った。
某ゴールドジムの会費を払うためのカードなんだが、今ではかなりのお気に入りとなり、無くてはならない存在になっている。
そのゴールドジムカードなんだが、ジムを退会すると、年会費が¥1000もかかる!
来年の旅の際に、カード契約も打ち切ろうと思っていたんだ。
で、その先に使うカードの品定めを始めたのであった。

しかし、年会費無料のカードはあまり良くない、第一にデザインが悪い。
Gジムカードは黒地に黄色の字でなかなかモダンで、高級感もある
デザインを捨て内容重視、と言うわけではないが、今度は保障の付いたカードを探してみた。
イロイロあるんだが、国内旅行で大体1000万~2000万の保障付きのカードが、年会費¥1500ほどで手頃だ。
コレは良い!そう思ってカード会社のサイトを、くまなくあら捜しする。
と、あったんだよ、致命的な文言が。
保障は本カードで移動代や宿泊費を、お支払いいただいた場合に限ります」とな!
つまり、移動代のかからない徒歩旅なんて、眼中に無い。
つーか、いままでやってきたバイク旅ですら保険対象外だ、カードでバイク買っても許されないだろうな、移動代ではあるんだけど。(笑
いやまて、その前のチャリ旅も適用外だ。
中坊の頃の18切符の旅までさかのぼれば、カードの恩恵を受けれるのか・・・。
今さらながら無駄に疎外感を味わい、保障付きカードという選択肢も無くなった。

今日ジムの受付で、カードを解約しないで使い続け、ジムに再入会すると、どうなの?と聞いてみたんだ。
案の定、クレジットカードはそのまま使えるし、手続きも早く終わります。との事。
2年間の旅の後、どうせジム通いは続けるんだから(爆)、そのままの方が楽だよな。
旅からの帰還後スグで、無職のままジムに通う場合、カード会社の審査なんて受からんだろうし。
2年間で¥2000なら、既に楽天ポイントに変えた¥3000分で元は取れてる。
と、まぁ現状維持という方針が決まったんだが

使う予定も無いけど、新しいカード欲しーよー!
楽天カード
あたりがポイント的にウマイ、大きい買い物は楽天の通販ばかりだし。
週に2回は西友に通ってる俺としては、セゾンカードで、5日と20日は5%引きも捨てがたい。
それとも出光のまいどプラスで、リード号のガス代節約?月に25L×4円で、月に¥100程度の削減だけど・・、あ、セゾンと提携してて西友で5%引きになるのか、コレも。

この調子だと、もう何枚か持ってしまいそうです。
神よ!我に考える余裕も無い程の筋肉痛を!(爆

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレーニングへしたくなれ~。

仕事帰りにコンビニで日経PCを読んでたら、ウィルコムから超小型PCが出る、という記事を見つけた。
俺はノートPCでHPを更新しながら、旅をしようと思っているので、こういう技術革新はありがたい。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/016sh/index.html

駆動時間がまだ未発表なので、なんとも言えないが、バッテリー自体は大きくなさそうだ。
4時間駆動位がいい所だろうが、5V駆動とかなら全然OKだ。
それは、↓こういうソーラーシステムが使えるからなんだよね。
//asakiya.ocnk.net/product/17
これが使えれば、宿や道の駅なんかで充電しなくても、半永久的にHP更新が可能になる!
一日のHP更新分の蓄電さえ出来れば、長時間駆動は必要なくなるのだ。
パナソニックのレッツノートが今の本命で、最長11時間駆動なのだが、ちゃんとノートPCなので12V駆動、こういう中途半端な電力ではピクリとも動かないんだな。 

ポケットPCとかには充電OKらしいんだけど、そういうPDAのOSには、ウインドウズモバイル6が使われてるから、今使っているウインドウズXPのソフトは使えない。
↓これらのOSは、全部WindowsMobileだ。
/h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/

でも、ウィルコムのD4は、ウインドウズビスタが標準装備!
HPビルダーとか、万歩計のログ集計ソフトとか、家のPCで使ってるままの運用が可能になる。
40GBのハードディスクが付いてるから大体の物は入る。
ただ、フラッシュメモリ仕様の方が安心感はあるけど。次世代機に期待!
金銭面も嬉しく、ウィルコムで無線ネットを使おうと思ってたから、その分の通信費と端末を揃えて割引にもなるらしい。
割引が効くと、端末が10万を切ってくる、こうなるとレッツノートの30万が異様に高く感じる。

7月に発売予定だから、それまでに何ボルト駆動か?と、駆動時間の問題が解決出来たら、本命になる事かもしれない。
勿論時間はあるから初物買いは避け、来年度のモデルが候補にはなるが、本気でレッツノートよりも魅力的に思えてきた。
この方向性のモバイル端末が、未来の旅人の必需品になるかもしれないね。


↓今日も12サイト中1位!(笑)、皆さんのお陰です。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

今日は朝から超イイ天気!
PCのウイルスソフトがオートスキャンをかけるカリカリ音に、目覚めたのは午前4時半。
録画したアニメを消化しつつ、サクッと朝飯を済ませ、ボディビルダーのDVDを見つつ戦闘準備。
久々にグラサンかけて意気洋々と、ジムに向かったのが午前7時。
ジムからヘトヘトで帰って10時前、庭で日焼けして11時、風呂で頭刈って11時半。
まだ時間あるなと、またもや原チャ飛ばして20分程度のアウトレットモールへ。


モンベルで買ったモノ。
アタッチャブルポーチ          ¥1575
ポケッタブルライトパック8(シルバー) ¥2500
クイックドライハンドタオル(赤)    ¥1000
GORE-TEX ライトスパッツショート ¥3400
あとパンツ2枚

上から説明な、まずアタッチャブルポーチ
これはベルトポーチ¥1785と最後まで悩んだんだが、ザックのショルダーハーネスに付けるという事でこちらに決定。
夏は半そで半パンなので収納力が著しく低くなる、それを補うのがコレだ。
去年買っておいたドリンクホルダーを右、左にこのポーチを付けてポッケ代わりとする。

ポケッタブルライトパックは8Lのサブザック、しかしこれは半端無く軽い、115gである。
マルタイラーメンが164gなので、ラーメンより軽いバックなのだ。
これはZ55が天蓋部分が分離しないので、バスなどに乗った時に、ちょっとした本やパンなどを持って行けなくなるのの対策だ、つまり機内持ち込み用バックだな。
だから最小の8Lで充分、旅の中で1回使うかどうかの物なので、耐久性は度外視で、軽量コンパクトを極めておく。
すんごいペラペラなんだけど、日常で使っても1年はもちそうな感じはする、コスパ高し!

クイックドライタオルは、完全に雑巾用にかった感じだ。
フェイスタオルなので25cm×24cm、小さすぎて使わないと思ったが、スポーツタオルを2枚持っていくのも嵩張るし芸が無い。
で、仕様用途を思いついたのが、食器拭き。
そういや冬旅で何でタオルをザックからぶら下げてたか、ぶっちゃけると、カレーとか拭いて臭いタオルをザックにしまっておきたくなかったのだ、水で洗っても油分は残るからな。
で、このフェイスタオルが汚れ専門タオルと言うわけだ、最初から一番使うモノとして買われてきたエリートだな。(笑

スパッツは少しでも雨をしのぎたいため、ローカットの靴だと、カッパのすそから結構雨が入るのだ。
夏はメッシュのスニーカーだから、水ダダ漏れのはずで意味は無いんだが、今のうちから使い慣れておこうと思ってね。


NIKEでは、スノートレーニングⅡを買った。
ACGの降雪地用のハイカットスニーカーだ。
あとで調べると、定価¥8190なので半額程度で入手した。
ただ、東京では雪が降らないのでどうしようか?という感じではある。
来年2月の冬季行軍にでも履いて行こうか。
実はミズノで防寒防水ウォーキングシューズが出てるのを目をつけててさ。
ちゃんとゴアのウォーキングシューズを買った方がいいし、と使い道の無い無駄な買い物なわけで・・・。
まぁ、梅雨用にでもいいか、ゴアのACGと交互に履いていこう。

あと地元に帰ってプラモ屋に行き、リノリウム色のスプレー缶を買うつもりが売っておらず、レッドブラウンを買ってきた。
「松」の次の駆逐艦「暁」を今建造中なんよね、で、今回からは甲板のリノリウム張りも、塗り分けで表現しないといけなくてさ。
にしても、そこのプラモ屋さんは経営厳しそうだったな。
スプレーなんかほとんど無いし、プラモも数が全然無い、廃業間近なんだろうけど、なんとか自分一人は食いつないでいるって感じかな。
好きとか上手とかで仕事するのも限界あるんだろうと、なんだか寂しくなってしまった。

まぁ、こんな感じで夏旅の装備は整った。
後は時間が経つだけ、旅立ちの日までは4ヶ月弱。

昨日は午後になって雨がやみ、3時過ぎには少し日が差してきたので、原チャで5km程離れたスポーツワールドに行ってきた。
ここら辺でミズノのLD50を、唯一売ってる店だからな。
仕事でも履いてやれてきたLD50をまずGET、それからは店員さんにイロイロ質問タイム。
前に来た時のベテランさんは居なかったんだけど、里山登りをけっこうやってる店員さんだったので、話が弾んだ。

で、もう一足買ったのがアシックスのニューヨーカー
1万以上のを選べば、しっかり衝撃を吸収してくれると言う事だったので、黒地に薄い金でラインが入ってる、その中で一番派手なのを選んだのだ。
ジョギングシューズって白地に青というデザインが一番多い、ウォーキングシューズ同様あまりにも無難なので面白みが無い。
奇抜で派手なモノはスピードに自信が無いと履けないからだろうか?


ニューヨーカーを試し履きしてる間、その店員さんが目をつけてたのが、俺の履いてたNIKE ACGのゴアスニーカー
これは1年以上前にナイキアウトレットで買ったんだけど、店員さん曰くACGって全然無いらしいんだ。
店で発注してもメーカー倉庫にすら無くなってることが多いと、カタログはNIKE本体と別らしいし、値段も全然高いらしい。
6000円くらいで買ったというと、定価¥18000はしますよ、1万でも買いです!俺も欲しいです!と、羨ましい視線が痛い・・。(笑
ACGマニアって始めて見たが、こんな所に生息してるんだな。

実際、店で見てACGの良さが判る奴なんていないはずだ。
機能は山と舗装路の中間って感じ、柔らかいんだけどスパイク状のソールだったりするし、デザインはバッシュやAIR系のような近未来的でも無い、そのくせ質実剛健さも無い。
でも、歩きメインならコレなんだよな、岩場が続く道じゃなければ底は柔らかい方がいい、柔らかいからヒザに掛かる負担も少ない、舗装路歩きもOK。
スニーカーだから軽いし街でも普通に掃けるデザイン、それにゴアを使ってあったりと高機能。
店員さんはトレイルラン系の低山ハイクが中心らしいから、ACGなんてのはうってつけらしい。
なかなか出会えない希少オタク同士、あそこの店にはとか、コレのハイカットモデルを持ってるとか、今まで他人と共有出来なかった事を、散々話し合ってしまったよ。
これからもナイキアウトレットにはちょくちょく通ってチェックしないとな。

新たな同好の士を見つけた今回のお買い物、ネット通販じゃこうはいかんよね。
足を運んでショップのプロから知らない事を勉強しに行くのだと、買い物にハマる言い訳が出来て大満足なロコンなのであった。(自爆

リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]