忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末に行ったアウトレットで買ったモノの覚書。

モンベル
ジオラインL.Wブリーフ 1枚 ¥1800
クールメッシュ ブリーフ 1枚 ¥1600
ウイックロン・トラベルショートソックス ¥1050  3枚で¥3150
クイックドライフェイスタオル 1枚 ¥1800
総計¥8350

NIKEアウトレット
ズームBB AF(バッシュ) ¥5700
ナイキプロコアDRI-FITロングスリーブトップ ¥1900
ナイキプロベントルーズフィットDRI-FITモックロン ¥2800
CSB WRサーモアフィルジップジャケット ¥3300
総計¥14385

ニトリ
肌布団しじら織 ¥1990
ワンタッチシーツ 2枚 ¥2580
掛け布団カバープレミア ¥2990
総計¥7560

アウトレットモールに行ってすぐにモンベルに入ったんだが、値下げ品の出物が無く、店内をぶらついていた所、思い出したのが下着の撥水性
そうだと靴下を3枚買い、これで速乾系ソックスは7枚、夏の分は揃った。
あとはブリーフな、これは試しで1枚づつ買ってみた、メッシュの耐久性とジオラインの涼しさをチェックして、夏の旅用を決める。
フェイスタオルは08冬旅で持って行った、100円タオルの渇きが悪すぎたので買ってみた、使ってみて良ければ風呂用にも小さめのをもう一枚買うつもり。

NIKEはなぜかバッシュを買ってしまった・・・、カッコよかったからつい・・。
いや、ゴアのスニーカーってあんまないんよね、だから少し磨り減った今履いてるACGのゴアスニーカーで夏は旅しようかと思ったの、それまですり減らさない為に、普段用のスニーカーを買ったわけだ。
しかしバッシュだけあってハイカット、靴を脱ぐたびに紐を緩めなきゃいけんのが面倒で使い物にならず、またスニーカー買ってこよう。orz
あとピタピタ系の長袖シャツを2枚、1枚はキツイピタピタが俺の脂肪に食い込んでボンレスハム状態なので、ダイエットした2009年の旅本番で着よう、もう一枚は少しルーズなのでコレを今年は着よう。
ジャケットはオレンジのド派手なやつ、レーシックでメガネを外してハッキリした目鼻立ちが、更にガングロで迫力が出てきたので、顔が蛍光色に負けなくなってるんだ。(笑
薄い中綿入りで結構暖かい、目立つし結構小さくなるので、夏の旅に持って行こうと思う。

ここまでがアウトレットモールだったんだけど、旅での鳥栖プレミアムアウトレットの苦い記憶が蘇ってきてさ、でもこの日はザックを背負ってない普通の格好だから、誰もおかしな顔とか不審そうに見てきたりしない、こりゃ嬉しかった。
あまりの歓喜に入ったことの無い店などブラブラと一時間ばかし、ウインドウショッピングをしてしまったよ!

近所のニトリでは、羽毛布団が暑くなってきたので肌がけ布団を買った、薄い羽毛は4000円くらいはするが、綿だととてもお安い。
安いからとシーツなども一新、春ならではの新生活気分♪


グレゴリーのZ55だが、12時~14時指定の荷物が12時丁度に届いたんだ、クロネコさんドアの前で待ってたな!(笑
で、早速荷を開けたんだが、持ってみると異様に軽い、そして小さい。
80Lザックしか背負いなれてない俺には驚異的な小ささだ、頭の上までザックがあるのが普通だったが、これは首の高さくらいまでしかない。
軽いだけあって生地が薄い、乱暴に使ってると簡単に寿命が短くなりそうだ。
08冬旅ではエクスペ80のあまりの重さに腹が立って、休憩する時なんかは仇のように扱ってたからな、でも相当丈夫な生地だから汚れすらほとんど付かなかった、そんな風には扱えないだろう。
肩や腰ベルト、背中など総メッシュなのでかなり涼しいはずだ、ただ前面に荷物をくくりつける場所が無いので、何か工夫しないと財布とかの小物の収納に困るはずだ。
ベルトについてるポケット(左右2つ)は、ケータイがかろうじて入るかどうかの大きさなので、使い勝手はイマイチ。
サイドにあるカンガルーみたいなメッシュポケットも、手を後ろに曲げて取るには遠い、半そで半ズボン旅の鬼門は収納だ、釣り用ベストはダサすぎて却下だし。


まぁ、物欲に任せて買いまくってるんだが、これも将来のためである。
それが言い訳にならないように気をつけなきゃな。
今週末はミズノのウォーキングシューズを新調し、今使ってるのを靴底張替えに出すつもり、それで2万飛ぶのも未来のため。
ホントだよぅ!

PR
今日は午前3時には起きていたが、録画したアニメ等を見ながら妙に眠くてジムに行く7時ごろには、布団に逆戻りしていた。
まぁ旅の前だし、今日は祝日でジムも混んでるだろうから面倒だったし。
で、朝からダラダラとスーパードライを飲みつつ、取り貯めたアニメの消化をしている。
16時現在で35缶10本目くらいかな、ほろ酔いがずっと続くのも悪くないよな、休日らしいといえばこれほどの休日らしさはナカナカ無い。

で、呑んでばかりでヒマなので、とりあえず日常で使ってるモノ以外の全ての荷物を詰め込んでみた。
すると、米1kgと水2Lを入れて14.2kgである。
実際に歩く時には、更に小物を入れて15kg程度、食材の缶詰なんかを入れたら16kgくらいだろうか。
冬にしてはかなりの軽量化をしてるんではないか?と、今は満足である。

自分撮りをする為のカメラの三脚なんかも、旅仕様と思って買っていたので、ザックにつめるとえらく小さいし、その他テントから衛生用品まで、毎年のバイク旅の経験則のフィードバックにより、かなり軽量化&省スペース化されている。
これは案外いけるんではないかと思うのどかな午後である。
来週の今頃は、九州の地を歩き始めた頃か、日も落ちてきて寒さを感じ始め、この旅初の宿となる場所を探し始める時間帯だ。
道すがらスーパーがあれば酒とつまみを仕入れている頃でもある、それさえ手に入ればウキウキだろうな。

ココに居て出来る事は全てやった。
あとは今週を心静かに過ごし、旅立つだけ。
皆が楽しみにしてる旅日記の更新は、2月末から始まるだろう
乞うご期待!
一緒の配達で揃ったグラサンとナイフのインプレをしよう。

グラサンからな、オークリーのフラックジャケット、リブストロングだが、非常に良い!
俺の顔にメッチャ合ってるのがイイ、と自画自賛するくらいイイ、鏡見てどこのアームストロングかと思ったぜ。(自爆
ただ欧米人よりも圧倒的に鼻が低いため、ノーズピースは付属の低い人用の大きな物に変えた。
レンズの取替えをしてみた、フレームを少し曲げるのが心配だったが、けっこう強度があるからグッと力を入れても安心だ。
セミハードケースもガッシリしててナカナカいい、旅の間ザックの中に放り込んでおいても安心だ。
流石に希望小売価格が2.5万強のグラサンはあなどれん、これ1本でアイリバーのMP3が2つ買えちゃうからな。
まぁ、メガネ1本に8万もかけてたエリートメガネマンだからな俺は、眼に関するものには惜しげもなく金を使い続けるんだろう。

で、ホクホク顔で3本のナイフを出してみた。
右からスイスツールX、ジュースCS4・リヒャールツ9得(お古)・シグネイチャー、ボケボケ画像ですまん。
008.jpg

まずビクトリノックスのスイスツールX、箱だけ見るとそうでもないが、箱に隙間無く入ってるから、出すとビックリ!
オールステンレスで無塗装のミラー仕上げだから、いかにも金属って感じがする。
持ってみると非常にゴツイ、プライヤーを出すともナニつかむんだ?って位でかい。
ツールを出すためのネイルマークが奥に入ってて、しかも出し入れが硬いから爪を傷めると聞いていたが、確かに缶切りが非常に硬くて出しにくい、その他はそうでもないと思った。
あと、ビクトリは刃付けをしっかりしてて、箱出しでも結構切れると聞いていたが、自分で研いで使ってるリヒャールツと比べてみて、全然刃が付いていないレベルだった。
やっぱりナイフは自分で研がないと使えないモノなのだな。
しっかり作ってあって、ツールも大きく使いやすそうだが、デカくて重いこいつは、歩き旅の相棒には向かないと即決した。

次はレザーマンのジュースCS4、青アルマイト(?)が非常に綺麗でニヤニヤする。
で、ツールを出していくが、ビクトリとは逆でナイフの先が鋭くハサミの先が丸い、意識しての事だろうか。
このペンチはラジペンくらいの大きさだな、何にでも対応できる大きさだろう。
ツールをどんどん出していって気になったのが、内側に申し訳無さそうに付いてるマイナス3つとプラス1つのドライバービットだ。
これも爪で出すんだが、結構硬いから力を使うし加減が難しく、出しつつ指を逃がさないと甘皮と爪の付け根の肉にヒットして痛い、マイナスドライバーも細いと刃物と変わらん凶器になる。
ノコギリも硬くてスッと出ないから危ない、きっとアメリカでは手袋をして使う事が前提なんだろう、前に紹介したレザーマンの動画でもそうだったよな。
バネと駆動軸の締め付けで出し入れをわざとキツく硬くしている、ここがあまり好きになれないが、今回の野宿旅にはコレを持っていくことにする、10年物のリヒャールツのようにはいかんだろうが、使ってるうちになじむ事を期待して。

最後にビクトリのシグネイチャー、これはキーホルダーだから早速カラビナ付けといた、小指とほぼ同じ大きさ。
ボールペンが付いてるんだが、これほど書きにくいボールペンははじめてだ。
暗いところでペンを使う時にライトで照らすと書いてあったが、赤く照らされても幻惑するだけだった。(爆
ナイフの切れ味も試したが、全く同じようなツールの付いたパチモン君(研ぎ済み)の方が良く切れる、これも研がねばならんな。
オシャレアイテムとしてキーホルダーにしてて、何かあればカッコつけようとしても、刃は小さいしボールペンも使えないから、カッコよくレスキュー出来ないと思う。
刃物を使い慣れてる人の廉価な遊びアイテムだな、これは。

最後にナイフ部分の比較、そんなに変わらん?
009.jpg

グラサンは最高、刃物はイマイチだった今回の買い物、これに懲りればいいんだが・・・。
またやってしまった・・。
レーシック手術によりメガネマンを辞めてから、グラサンが欲しくてしょうがなかったんだ。
昨年の夏はイロイロ見て掛けて勉強し、uvexなんかいいと思ったがあんまり似合わず、結局いいのが見つからずに、アキバのドンキで1000円のを買っただけにとどまった。
数十本のうちで一番似合うのを買ったから、それなりには見えるが、まぁ1000円だからね。
旅に向けて偏光のちゃんとしたサングラスが欲しくなったのだ。

で、みつけたのがコレ、オークリーのフラックジャケットの、リブストロング・アイウェア
そして本家サイト、一番下の左下のSPECIALってやつだ。
http://oakley.jp/men/sportperformance/flakjacket/
で通販サイト、超安くね!?
http://item.rakuten.co.jp/golfone/10001676/
税込み¥27300が¥送料込みで15000ちょい
あまりに安すぎて怪しいから型番見てみたがおんなじ、こういうモデルって逆に売れなくて在庫になりやすいのかしら?
確かに好きな人の数は限られるだろうが。

プー太郎をしてたハタチの頃だったか、2~3年続けて深夜番組でツール・ド・フランスを見てたんだな、その時に活躍してたのが、ランス・アームストロングだったんだ。
その後も勝ち続け7連覇したらしいな、まさに自転車界の偉人だ。
モグリの俺が知ってる唯一のロードレーサーだ、名前がカッコいいから覚えれただけな・・。
ハーフジャケットもイイと思ったが、ちょっとモッサリしてるから、新しめのフラックジャケットは目をつけていたんだ。
好きな形のフラックジャケットが、アームストロングモデルという感じで出てたら買うでしょ、しかも超安く。
お代の一部は慈善活動に寄付らしいよ。
http://www.jsports.co.jp/style/livestrong.html

色も黄&黒でモンベルストリームジャケットとも合う。
それまでは黒、グレー、赤とかの大人しめの色ばかり買っていたんだけど、ここ1年くらい黄色、黒、蛍光オレンジなんかが好きな色になってるんだよね。
元々目立ちやすい人間だから自重してた節もあるんだが、好きにやっちまえ!って吹っ切ってしまったんだろう。(笑
後はXLJの偏光換えレンズを買えばOKかな、普通バージョンはレンズのフチが角張ってないから、スポーツチックじゃない。
モッサリ嫌いなアタイはシャープな感じが好きなんだ。
と次から次へと欲が出る。
早く旅立たないと金が尽きるべぇ。
先週の休みはネットにつなげなかったので、ブログも更新できなんだ。
ブラウザで立ち上げないと、モノが書けないのはやっぱり痛いと思う今日この頃。

前の記事でナイフを買ったんだが、後からメールが来て今週末の発送になるとのこと。
今週末はいつまでもツールを出したりしまったりする、一つ覚えのバカが発生する事だろう。
3本もあるから無限ループは確定だ。orz

で、月曜の夜はモンベルのEXPのシュラフで寝てみた。
20時頃から寝始めて0時ごろに暑さで目覚める、顔を出すと痛いのに寝袋の中で汗かいてるって・・。
誤差の多いカシオの卓上時計では7℃をさしているた、多分3~4℃だと思うが。
寝付けないから足の方からチャックを開け、足を出したりして温度調節をしてみるも、体幹部の熱が抜けないから全然意味無い、流石に厳冬期仕様である。
しょうがないので#3を出してきてくるまる、でもコッチは上下スエットでは寒い。
EXPだとヒジがマット(U.Lコンフォートシステムパッド150)からはみ出ても、下のコンクリの温度が全く伝わらないが、#3はモロに冷える。
厚さ自体が全く違うというのは、こういう性能差も生むのである。
でも、いい加減面倒になって寝てしまった、寒さで起きたのが4時ごろで温度計は4.5℃体感は1℃くらい、寝覚めは悪かったが筋トレが7時からだから丁度良かった。
人にもよるが俺の場合、気温1℃で#3使用だと上下とも中綿かダウンを着込む必要がある、カタログスペックは0℃まではシャツ等軽装で6時間眠れるとあるが、3~5℃位はずれてる。
もちろんコンクリの上にブルーシーひいて、体が少しはみ出るエアマット使用、スリーピングバックカバーと寝袋のみでの数値で、だ。
俺もいい大人なので、こういう経験則が無いまま旅に出るのが怖くなってるのだ。(笑

さて、何回か寝袋のチェックは済ませたから、今週末からは荷物のパッキングを始めてみようか。
それに背負って歩いてみないと、駅まででバテて関東脱出すら出来ない可能性もあるからな。
残り3週間とちょい、初めての歩き野宿旅が楽しみでしょうがないよぅ!
休みに入った瞬間、ネットショッピングを開始してしまった。
今回買ったツールナイフは、レザーマンのジュースCs4・ブルー
http://www.leatherman-japan.com/tool/j_cs4.html
ビクトリノックスのスイスツールX
http://www.victorinox.co.jp/products/multi_tools/index4.php?CS_Code=1-21-1&PHPSESSID=5813b54b32935b298ebda5ec19074bcc&barcode=3.0327.N
ビクトリのシグネイチャーライトTトランスルーセント・ブルー
http://www.victorinox.co.jp/products/multi_tools/index4.php?CS_Code=1-2-2&PHPSESSID=5813b54b32935b298ebda5ec19074bcc&barcode=0.6226.T2

上の2つが¥9000弱で、シグネイチャーが¥2000くらい、合計2万ってとこだ。
今売ってるツールナイフの定番商品だから、これだけ揃えれば、一生ツールナイフは買わなくて済む、安いものだ。

ジュースは155gとリヒャールツと同等の重さで機能が少し多い、これから旅の装備に加えられる可能性が一番高い、鮮やかな青もグッドである。
スイスツールXは300gを越えてくる重量級、持ち歩くには不便だが、機能と仕上げには定評がある。
なぜXかというとラージプレートとハサミが付いているから、無印スイスツールにハサミは無いし、RSは金属ノコの代わりにシートベルトカッターが付くが、歩き旅には必要が無い、こういう道具はニーズに合わせて選べる分、知らないで買うと後悔が大きい、ちゃんと勉強してから買おう。
ジュースの質感が期待はずれで、もし重さに閉口しなければ、スイスツールXは旅道具メインに昇格するかもしれない。
シグネイチャーは非常に軽い(33g?)から、普段使いにはぴったりだ、ボールペン内蔵だから職場で使ってもいいかと、キーリングで腰にでも下げようか。
安くて小さく使いたおせる物も一本欲しかったので、2千円で買えるシグネイチャーが目に留まったのだ。
スケルトンブルー+LEDライトがお洒落でよい。


ナイフを持つ事にイロイロうるさくなってるが、男の子がただ持ってるだけで満足できる、数少ないモノの一つだと思う。
アキバなんかで警官のオタク狩り・ナイフ狩りが横行しているようだが、普通の高校生が100円の包丁を買って暴れまくる時代である、日頃から刃物を持たない奴の方がよっぽど危ない。
自分で研げばその切れ味にビックリするし、日頃から使って怪我をすれば痛みもわかる、自分が痛い思いをする経験は、耐えるという精神的成長をさせてくれる。
ナイフ=凶器という頭でっかちな大人が、子供を過保護に育て、小さな攻撃に過剰な防御反応しか出来ないガキを作ってる。
ただ、そういう正論が通じないのがバカ警官なので、繁華街などには持っていかない方がいいでしょう。
でも合法的に持って行ける時がある、そう。

好きなナイフ持って旅に出ようよ!
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]