忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼の14時に出た俺は、のんびりと走り1時間ほどで秋葉原に着いた。
とは言っても高校生の頃は後楽園からマウンテンバイクで45分で家まで帰れたから妥当だろう。
そのアキバになんか人が多いなと思ったんだけど、もう夏休みなんだよな。(^^;
月曜のアキバは空いててイイ!って思い込んでるからビックリした。
人混みは嫌いなのでヨドバシアキバだけ見てさっさと退散。
ていうかチャリってどこでも停めていいのね、駐輪所探さなきゃと思ってたりしたが、全く心配要らないのにまたビックリ。

その後春日通りに向かうつもりが、なぜか神田明神に行ったり、東大の赤門前を走ったりと、久々すぎて道間違えすぎた。
リカバリーでも裏路地の細い道を多用するからどこに出るか判らない。(笑
まぁ高校時代からの庭みたいなもんだから、こういう道草もアリでいい。
東大通りから一山越えて降りていくと、高校時代にバイトしていた地下鉄春日駅近くのコンビニの横に出現した。
恩もあるので腹は減っていなかったがおにぎりを買い、後楽園の坂を登った所にある伝通院の境内で食う。
10分ほどでしか居なかったけど蚊に食われまくった。

その後は車道をメインにブクロまで春日通りを走り、サンシャイン通りの入り口にチャリを停めてハンズに寄る。
池袋は借金をしてから全くいってないので7年ぶり、時の流れとは恐ろしいものだ。
相変わらず若い奴が多いけど実は何もない街だよな、ガキの頃はナンパ位しかすることが無かったけど、今行っても何もしようがないと思った。
アキバとか上野の方が寄るべき場所が沢山ある。

オレンジ色になりつつある17時頃にブクロを出発。
川越街道は大学時代にダチが成増に住んでいたからよくバイクで走った道だ。
あのバリオス号のバナナマフラーがうるさくて、うるさくて。(笑
その道を30にもなろう時にママチャリで激走する羽目になるとは・・・。orz
ただ成増8kmの道路標識を見て思わず笑ったのは、歩きならそこが本日の限界だからだ。
17時過ぎてから10km以上も移動できるなんて、ママチャリは神の乗り物だな!

川越街道は歩道が狭いのに人が多いので結構気を使う、ただ、成増を越えて朝霞に入る頃には歩く人はほとんどいなくなった。
新座署まではあっという間で、そこかで右に曲がって志木の駅方向に向かうんだが、レンガで完璧に舗装された広い歩道が続いていた。
こんな町なら住んでもいいぞ!w
あっという間に線路を越えて、その後に見えてきたマンションに見覚えが!
想像してたよりも小さかったが、4歳の頃の記憶のままの道とマンションだった。
ただのマンションを激写しまくって満足し、志木駅に向かったがチャリだと数分で着くのね。
この町ホントに住んでもイイよ!(笑

志木駅前に着いたのは19時半くらいかな。
南口から歩いて2,3分の駐輪所にチャリを置き、東口の丸井の前でバイオを取り出しネットカフェの検索開始。
駅前に何件かネットカフェがあるが、安いんだけどフラットスペースが無い、など一長一短があるようだ。
全ての店でシャワーが無かったのでそこは我慢して、フラットシートのある自遊空間さんに決定。
9時間で¥1600なり。
個室なのに1時間200円かかってないのはすごいよね。w
早速下のエコスというスーパーで安くなってたカツ丼と唐揚げを買い、まったり生活の始まりだ。
翌朝5時までだから朝一で出なきゃいけないけど、下手にラッシュにま巻き込まれると大変なので丁度良かった。
明日の夜の仕事も為にも早く帰って一眠りしたいしね。

14時から5時間かかった40kmの旅。
徒歩では最長不倒の距離がこんなに楽なら、何回でもやってもいいよ!(漠
PR
だらだらしてたら13時を過ぎてしまった。
何ていっても昨日は16時起きでそれから出発の予定だったからな。(^^;
実は出発を遅らせる=走行時間が減る、なので体力の温存につながるんだ。
朝5時とかから出発したら何時間歩かなきゃいけないのかと考えると、少しでも長くテントにこもっていたい。
人力旅は他の旅に比べて行動時間を短くしないといけないのだ。
ましてや久々に乗り始めてまだ3回目のチャリで、長い時間走らなきゃいけないからなおさら。

明日は朝から雨予報だけど、帰ってくるだけなら大丈夫かと思い、とりあえず決行する事に。
というのも今週を入れて4週間しか無いのに、2回も泊まりに行かなきゃいんけんので、先延ばしには出来ないのだ。

幸いジャイアントFCR号の時に買ったメッセンジャーバッグは、オルトリーブという完全防水ブランドのエクスプレスというやつ。
荷物が少ないのでカッパを入れても大荷物にならないのがいい。
泊まらない、食事を作らない、というだけでものすごく軽くなる。
PCとカッパ、着替えと寝る用の長袖シャツ・タイツで合計5kg弱だ。

では、行ってきます。
そうそう行き先は埼玉県の志木で、生まれてから4歳くらいまで住んでたマンションだ。
こないだばあちゃんが死んだ時の遺産相続にからんで売っちゃったので、完全につながりは切れちゃったんだけど、思い出を探りに行こうと思ってな。
アキバ・ブクロと通っていくから、途中店などに寄りつつのんびり出来るし、行徳から40km程度と手ごろな距離だ。
25年ぶりの我が町はどうなっているのやら。w
先週は酒浸りで過ごした週末、今日こそはと午前2時から西友の半額総菜を買いに行って準備万端。
あまりに早く起きるので、いつものごとく8時を過ぎると眠くなり、出発は11時頃に。
久々にコッヘルで米を2カップ分炊き、先週末に職場のじい様にリサーチしたマグロフレークをぶっかけ、わしわし食ってた直後の出撃、米が多すぎてマグロフレーク一缶だけではおかずが少なかったので、半分はXO醤のぶっかけメシだ。

庭に積んであった一個2.7kgのレンガを6個と、かさのためのぼろ布、1.5Lのスペシャルドリンクを入れたザックは20kgちょい。
担いで出た5分後には後悔していた、こんなに重かったっけ?
その30分後には日本一周の心配までする始末で、実際こんな状態で2年も歩いていたら体がおかしくなるに違いない。
いつもの旅では気合いを入れて出るし、予定もあるので無理にでもやるが、グウタラ生活をしながら練習をするとなると、日常とあまりにも違うのでビックリした。
こんな事をする奴はバカ以外何者でもない。

ちょっとナーバスになりながらいつもの357を西に向かうが、ジャンクションなど構造物の下を通る日陰に入って冷えたりしたのか腹具合がおかしくなってきた。
グリーンスパ市川を見ながらザックを下ろし、ドリンクタイムをして歩き始めたが、ほんとにまずい感じがしてきた。
中古車屋のある高谷の交差点で転進を決定、グリーンスパ市川を目指す。
建物が見えただけで肛門が緩むのはなぜだろう、油断して大惨事になりそうになるのを必死にこらえながら、グリーンスパに入ってみたら、電車の改札みたいになってるではないか!
しかし大惨事になれば困るのはお互い様、必死に靴を脱いで鍵付きのロッカーを無視して、ロッカーの上へ靴を放り投げ、カウンターの前でザックの腰ベルト・胸ベルトを外して放り投げる。
この時にmp3プレイヤーが絡むのはいつもの事、必死になりながらも落ち着いてコードを処理。
改札を無視して駆け込みながら、「トイレだけ借ります!」と言い捨てて突撃!
さすがは客商売で、カウンターのお姉さんは「まっすぐ行って左手です」と後ろから声をかけてくれた、これが無かったら爆発していたかもしれない。
駆け込んだ瞬間の大解放、ほんとに助かった。(^^

食ったあとすぐに練習をしてはいけないな。
しかも腰ベルトをギュウギュウに締め付けてるから、ぜん動運動も活発化しただろうし。
結局同じ道を帰り、距離は3.2kmを往復した6.4km。
でも、先々週までの空身で数十kmの練習よりも疲れた。
やはり歩き旅人の練習は荷重にありだと思った。
空身の歩きの場合、疲れがくるのは数時間後か下手すりゃ歩き終わった後、でも荷を背負うと歩く事自体が辛くなる。
ちょっとの段差でくじきそうになるし、ゆるい坂を登るだけで一仕事だ。
更にザックで締め付けられるから、上半身の疲労が激しい、全身でクタクタになった。

ちょっとダレてたけど、課題が見つかってやる気が出てきた。
これは本当に練習をしないとマズいから、やる気というよりも追い詰められただけなんだけど、こういう感覚って好きだな。
もちろん好きな事で追い詰められてるからだけど。


そういや近所に民主党のポスターが貼ってあって、いつも苦笑するんだ。
元気がないんじゃない。元気のやり場がないだけだ!」だったと思う。
俺は家から3.2km歩いただけでこんだけ疲労困憊していて、よーし、来週はもっと歩くぞ!旅までになんとかしてやるぞ!と決意している。
日本一周ったって、その土地の人間からすれば生活道路だったりする訳で、とんでもない所を歩く事が無い訳じゃないけどそんなに無い。
俺たちの元気の出し方なんて自分次第なんだよ。
ジムに行ったっていいわけだし、家の周りを走り回ってたっていい、好きな事だけやってりゃいいんだ。
それを政治だ社会だのせいにして、ダラダラとした日々を送るバカどもは、家畜化している自覚・去勢されて元気が無くなっている自覚を持たなきゃいけない。

束になった為政者は体制に対して意見される事が怖いんだ。
その為に政者側から出る改革者は単独だ、これは最も卑近な例として小泉改革を見れば一目瞭然、体制の中の跳ね上がりは束になって出るもんじゃない。
なぜなら束になる権利=同調者になる事、だからだ。
そこらの会社でもそうだろ?束になった人間が組織でのさばり、正しくても異論を言う人間は疎略にされる。

それには、「元気を無くす事=教育」という産業社会の大前提がある。
前にも書いたが、蒸気機関を生み出し産業がマスプロ化した時点で、教育とは均質化した労働者を生み出す為のシステムになったんだ。
みんなが文字を読めなければ成り立たない社会にしている訳だし、毎日通勤通学をしなければいけない社会にしているんだ。
人間という生物は7日間のルーチンで生きるように作られたのだろうか?
人間という種は生まれや所属する社会にすべてをを縛られ、それに生かされている機械のようなものなのか?

そういう根本的な部分から元気をなくされているのに、俺だってがんばってやってるのに!なんてアフォがほざく。(笑
俺たちは自由に生きていい、何したっていいんだ。

前日までは新宿まで歩こうと思っていた歩き練習。
これで距離を伸ばすのは終わり、あとは荷重に慣れていくだけだと思っていた。
130.jpg
地図上の距離 19.2km
万歩計の距離 20.16km
万歩計の歩数 27996歩

起きたのは6:00頃、妹は香港だし母親は東京の実家に帰っている、朝から揚げ物を揚げまくった。
人心地ついたのが9:00頃、アニメを見つつこの調子じゃ45km歩いたら日が変わっちゃうな、と不安になりつつなぜか鼻炎発動、ここんとこ休みになるたびにくしゃみ・鼻水が止まらなくなる。
家の中に何か原因があるんだろう、ウチのバカ女どもは掃除なんて全然してないだろうし。

とりあえず鼻炎薬を飲み、重たくなった腹を抱えながら家を出たのは10:00頃。
先週に引き続き100均で松露を買う、でも散々揚げ物を食った後なので食いたくない、ザックにしまう。
そこから5分も歩かないうちに、止まらずに左折しながら突っ込んできた白いコンパクトカーにキレて、2歩ばかり前にダッシュしながらケンカキックを放っていた。
車が避けたので当たらなかったが、なんていう反射行動だ・・・。
ごみ収集所をかすりながら遁走したコンパクトカ-に中指突き立て両手を広げて怒鳴り散らした。
車が去り冷静になってみると、後部座席には2人の若者の姿が見え手た事を思い出した。
反撃されればこちらもタダでは済まなかった、以後は気をつけよう。

12:13 南砂六丁目の公園で休憩。
GWなので流石に人が多く歩きづらい、休みなのでいつも居ない奴らが目に付くんだが、特にスポーツ自転車・カップルでの自転車デート・アメリカンバイクがいつもより多い。
俺も以前やっていた趣味だが、少しかじるのに適した楽な趣味だ。
こういう連休だけに目に付くというのは、仕事をしている人間が片手間にするモノなんだろう。
限界に挑戦するような趣味を持つ人なんて微々たるものだし、歩き練習をしているような希少種は全く見なかった。


こういう人の多い嫌な状況の道を歩いているとイロイロ考えさせられる。
俺は自律出来ない人間が嫌いなんだけど、車で突っ込んだりと俺に対してちょっかいを出すという事は、彼らの深層心理は人にかまって欲しくて仕方が無い訳だ。
そういう行動を見て、「ああ、自律してないバカか」とすぐさま切り捨てる、これが俺の自律なんだな。
深層にある酷く攻撃的な自分の反撃・反骨を抑える為に、相手を居ないものとして捉える必要があるんだ。
ただ、そうして切り捨てられた人間は逆上するんだな。
最初にあるのは「認めて欲しい!」という気持ちで、それが満足させられない事で相手に恨みを持つのだ、それがただ道で見た他人であっても。
ガキの頃からいじめられっ子だった俺は、相手をしない事でいじめに合ってきた気がする。

自律しなければ成長が始まらないと思っている。
いい体になる為の減量は、自己の食欲を自律しなければいけない、ハードなトレーニングをするには甘い考えを自律して苦痛に耐えなければいけない。
そういう自律という精神構造を頭に持っていない人間ばかりだから、この社会は酷い有様になってしまっている。
ココで言う自律はよくある日本人的な協調性を基にした犠牲心ではないので、正面から自分の暗部に向き合うことでしか認識できない。


そんな動物どもに嫌気がさしながら皇居まで到着、カラスリーマンは連休で全滅していたので、先週よりは楽である。
皇居を竹橋から北まわりで半周し国道20号に出て新宿に向かおうと思いつつ、現代美術館の所で皇居の中を通って20号に出ようと思い立つ、結果的にこれが本日の分岐点であった。

132.jpg
入ってすぐの天守台跡の石垣を見た時点で、江戸城の開放部分は全部見てしまおうと思ってしまっていた、城マニアに日本最大の城を見せてはいけない、一瞬で練習の事を忘れてしまったよ。orz

午砲跡、明治大正期に正午を知らせる大砲を撃っていた。
133.jpg

中雀門に穿かれた穴、こういうモノで在りし日を想像するのが楽しい。
134.jpg
本丸→二の丸の美術館まで全部見て既に15:00、そのまま竹橋を越えて茶水のミズノでOD100を買って地下鉄で帰還。

来週はどうしようか、ていうか距離=時間なので45kmは10時間以上かかる、その時点でやる気無くすんだよな。
前日の眠気も引きずって今日は最初から眠くて、夕方に家に帰ったらスグにバタンキュー、この状態では距離は稼げない。
という事で、来週からは荷重でやってみよう、20km・20kgくらいからはじめればいいかな。

昨日は1週はさんでの歩きトレ。
最近は天気が良くて暖かくて、何をするにも楽しいよな。

最初に概要。
行徳~日本橋~川崎駅
地図上での距離35.9km
万歩計の距離 31.99km
万歩計の歩数 49211歩
(数値をすり合わせると歩幅72cm程度で、荷重状態の歩幅65cmと随分違う事が判った。

128.jpg

寝起きで西友に行き買ってきたカップ麺とヨーグルト、それと先週末から食いたがってた草もちで朝が始まった。
その後家族が起き出してきたところでフライパンを使い、肉・卵入りのかた焼きそばを作ったが、西友のオリジナルブランドしか無く、初めてだったせいであんかけが堅すぎた。
安いマルタイ製の方が旨かったのに、オリジナルブランドが売れないから切ったんだろうな、ちきしょー!

で、出発は10:00。
家を出てすぐの99ショップ?今はなんだっけ、で松露というお菓子を買う。
司馬さんの本で、松露まんじゅうという話を読んだんだところで、松露という名前には敏感だったんだ、ついでにあんこも食いたかったので、半生菓子のコレはちょうど良かったんだ。
食ってみると、素朴な感じでイカす!そのまま一気に一袋食ったら飽きた。
減量中で極度に甘い物に飢えてなければ、知る事のない味だ。

浦安駅に向かいながら歩道を歩いていると、後ろからチャリンチャリンとならしてくる馬鹿がいる。
真後ろに来たので、振り向きざまに「うるさいバカ!」と怒鳴りつけてやった。
若い女だったので唖然としたのかボーっとしてるので、「車道を走れ!アホ」と説明しておいた。
道交法以前の問題で、マナーとしてチャリが人をどかすなんて事があっていい訳がない、無神経に増長した人間が一番嫌いである。

そんなかんなで向かったのが浦安から伸びる葛西橋通り、いつもの新大橋通りよりも南を走るこの道で、今日は東京に向かうのだ。
ベイエリアなので新しい高層マンションが多くてきれいだ、ドラマなんかによく使われるであろう永代橋から見た高層マンション群は圧巻であった。

そのまま茅場町辺りから皇居周りまでは、リーマンカラスの大群。
無個性で画一的なこの集団は大の苦手である、枠からのはみ出し方まで画一的なので痛い。
ただ、そこをバックを背負って歩く、腕丸出しのバカの方が外見上最も痛い。orz

1国に出てからは道なりに進むのみ、東京駅の裏を歩きながらバイク便で新聞を降ろしていた搬入口を懐かしんだり、初めてバイトした霞ヶ関ビルを思い出したり、ハタチの頃にバイトしてた田町のコンビニの寂れ具合を見て悲しんだりと恥ずかしい思い出ばかりが残る道だ。
高級な感じの白金・高輪を歩きつつ、ここもステレオタイプな成金の街だと持ってたら、ケイヨーD2があってビックリ、ホムセンにベンツで行くなんて、地方の土建屋と変わらん。(笑
坂を下りるまで気づかなかった五反田の街では、本当に恥ずかしくて誰にも話せずに墓場まで持っていく記憶まで思い出してしまった、あの頃は若かった、である。

そこ先は結構楽に歩けた。
道路標識で川崎までの距離をカウントダウンしてたんだけど、もう10km?あと5km?といった感じで気づけば多摩川の橋の上。
夕日がめちゃくちゃキレイで写真を撮ったんだけど、狭い歩道でカメラを構えて車の切れ間を狙っていると、チャリのお兄さんなんかが待っててくれるんだよな、ここまで来ると人心も柔らかくなってくるんだろうか。
東京は有象無象が自己の権利を叫びながら、ここ100年ほどで完全に動物の巣になってしまった、ビルの無機質さだけでなく人までも無機質になっていて、歩いているだけでも人の心のトゲが見える、そのくせ酷く弱くてもろい野生を失って本能しか残っていない動物園の動物たちだ。

そんなことを考えつつ、整備されて広くきれいになってる川崎駅に到着。
時間は18:55、9時間歩きっぱなしだったな。
途中で靴を脱いだのは皇居二重橋と戸越の公園だけで小休止。
飯は100円セールのコンビニおにぎりとかメロンパンとかを歩きながら食った。
オシャレなバイオは背負っているだけのバラスト状態、ネットも使えるようになったのに意味なし。
出先での更新を次からの目標にしたい。
でもオシャレなカフェーは苦手なんだよねぇ、どうやって何を頼めばいいのかわからんし、靴下脱いで足を乾かす訳にもいかんだろうし。

乗り換え含めて520円をかけて帰った。
一日分でこんなもんなのが歩き旅である。
多分今まで1度くらいしか無かったんだ事だが、行徳を歩いていたら帰りがけの妹とかち合った。
明日から香港に行くので早めに帰って買い物をしていたらしい。

家から歩いて満足する兄と、海外まで遊びの場を広げている妹・・・。
ちょっと情け無いよなぁ。(^^;
ここんとこ手首の故障で筋トレが出来ないのだけど、月曜はきっちり歩いている。

先週は京葉線千葉港駅から行徳まで、22.5km。
125.jpg

今週の休みは、行徳から海浜幕張のモンベルを往復し、約30km。
124.jpg

2週前の家~アキバでは足裏にマメが出来たが、この2回では出来ず、千葉港からの帰りでは膝下の筋肉が結構キテたけど、今週は疲労を感じず。
今週は30kmを目標にしていたので、速度を少し抑えて歩いたのもそうなんだけど、歩きにもトレーニングという概念を当てはめてもいいように思う。
ウエイトトレーニーの目では、ただ歩いているだけにも見えるんだけど、腱や遅筋を鍛えるには長く歩くしか無いと思う。

このままチートデイの歩きは続け、40km位まで距離が伸びたら、次は荷重状態を試していこうと思っている。
その前に40km歩きに耐えられるかも微妙なので、さっさと荷重を試すかもしれないけど。(^^;

あとはウエイトなんだけど、今日からスタートしようと思っている。
違和感というかほんの少しだけ痛みが残っているけど、ここから完治までは長そうなので、とりあえず試してみる。
これでまた痛めたら、日本一周までは筋トレをしないと思う、歩きだけに絞っていく。
時間が無いじから焦る気持ちと、時間が無いから無理をせずに出来る事をしようとする自分。
結果が見えにくいだけに悩むところだ。
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]