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あんまし書かないわけにもいかんので、とりあえず貼っておく。
ていうかココに貼ったままで見ると、映像がカクカクしない?
別窓でヨウツベ本家に行って見たほうが、ちゃんとした動画が見れるぞ。
全然ヤル気が出てこない。
あと数ヶ月しか使わないが、旅の間のバッテリーの持ちを考え、機種変更をしようと思っていたから、今日のトレ帰りにいつも素通りするソフトバンクへ立ち寄ったんだ。
店に入ると、えらい柔和なあんちゃんんが接客してくれた。
安いやつでいいから機種変更がしたいと言うと、それなら¥1200でコレがと薦めてくる。
いや、ポイントとか貯まってるだろうから、タダで手に入れたいんだと本音を言うと、¥3000のやつならポイント使って¥1000になると言う。
いや金は払いたくないけど機種変更がしたいんだ、それにその¥1200とかってローンじゃないの?
もう旅立つんで何ヶ月も使わないから、月々払いで2年とか無理だよ。
え、途中で一括もOK?いや、タダで手に入らないの?ポイントあるでしょ?
最初に一括?いや、金払いたくないんだって。
ポイントは分割分にしか適用できないの?
それじゃ途中で解約したら金払わないといけないの?
他に安く上げる手はないもんなの、え、プリペイド?
1万円の本体を家電量販店で買って、¥3000のカードをそのつどチャージすればいいのか。
いや、本体分の金払うんだからダメじゃない。
金払いたくないんだから。
じゃぁダメなのね。
あそうだ、こないだで今使ってるケータイのローンが終わったはずなんだけど、支払いプランの変更とか出来るの?
うん、調べてくれる、お願いします。
このホワイトプラン、え、月の支払いが半額以下?
¥3500が¥1250になるの、じゃぁそれで。
でも6ヶ月は解約料が¥5250かかるの、まぁ8月に解約すればいいんだし、これで。
また確認したら、あるサービスに入っているから、いつでも解約可能なの?
いつでもいいなら、¥5250損したような気がすんな。
え、前の料金プランの繰越¥2000があるけど、全部使えなくなるって、いや毎月¥2000分常に繰り越し続けて、全く使えてないから大丈夫。
仕事場でかかってくる以外に使い道無いから。
お、契約内容確認してくれと、あ、この手紙で通知サービスは必要ないです。
なに¥105安くなった?コリャ儲かった。
他のケータイとメールできないですって、ああ、それでいいんです。
ケータイなんて使わないから、ていうか使い道あります?
契約書作ってる間に、椅子の上で身をよじり店のディスプレイを眺めると、¥3000が¥1000になる!と薦めてきたケータイが7万もする!
あ、ここに名前書くのね署名、はい。
ていうか7万とかおかしいでしょ?こんな高いの?
一番安いので3万、一番高いのが人気も一番で10万?
この一年でカメラが高性能に、テレビも見れるの。
俺はそんなの必要ないからタダの電話ってのは無いわけ、そんなの要らないでしょ。
え、無い。
カメラ要らなくても最初から付いてる。
あ、そう。
結局、新しいケータイはもらえなかったが、利用料を値切る事だけは成功した。
2年以上もかけてローンを組んで本体を買うなんていう、バカな事をしなきゃいけない時代になったんだな。
日本一周から帰ってきたら結局必要になるとは思う。
その時はなるべく安いのにしよう、何も付いていないケータイを買おう。
この先一生のケータイとの付き合い方は、今日決まったようだ。
とんでもないペースで更新の我が云々。
いつか尽きるまで走り続けるのさ@スペイシーだ。
皆は寒くて血行の悪い顔しておりゃせんか?
ワシは高級チャリで毎日サイクリング。
大腿四頭筋という巨大ポンプで、全身にHOTな血を送っておるので平気だ。
クロスバイク「GIANT FCR2」を買ってから丁度1ヶ月になる。
そして走行距離は150km、3日に一度はチャリに乗ってたこの1ヶ月。
スペの体の慣らしも終わった所で、初インプレと参ります。
このチャリはクロスバイクという。
マウンテンバイクとロードレーサーの良いとこ取りのチャリなのだ。
とはいっても、フラットハンドルとう、マウンテンバイクのハンドル以外は、全てロードレーサーの物なのだが。
フレームから駆動系、タイヤの細さまでロードレーサー仕様。
我がFCRは’04モデル、大人の銀黒カラーである。
すでに大規模なステッカーチューンをしているので、見るも無残なクソガキ仕様ですが・・・(^^;
しかしヤル気UPは確実、推定0.5馬力UPです(笑
カタログスペックでは車重9.5kg。
普通のママチャリが20kg、マウンテンバイクで15kg程度だから異様に軽い。
タイヤは25c、これまたレーシーな細すぎタイヤw
これまた高速巡航に大きな恩恵があります。
ギアは前3段・後ろ8段の24段変速です、勉強不足で丁数とかはよくわからんのですが・・。平地で踏ん張れば40km/hは出ますが、かなりの脚力を必要とします。
車道で巡航30km/h位が妥当でしょう。
では乗り心地を。
このチャリにはサスペンションが付いていないので、道路の舗装状況が手に取るように解ります。
フロントフォークがカーボン製なので、多少はショックを軽減してくれているらしいのですが、乗り心地が良いとはいえません。
勢いつけて歩道の段差に乗ると、パンクするそうなので、車道走りメインとなります。
これは慣れです、無理せず後方確認をしっかりすれば、さほど危ないとは思いません。
それから道の選択です、できるだけ交通量の少ない道を選びます。
片道2車線で歩道側に路駐が多い道が楽です、これはバイクでもそう感じます、ただ、駐車車両の動きには注意を払いつつですが。
夜間の方が、ライトのお陰で楽に走れるような気がします。
現在は、前後(白・赤)のLEDライトを点滅させて走っていますが、水平から5度ほど上を向かせるのがポイントです。
LEDは指向性の強い光源なので、下を向かせると視認した時の光量が落ちます。
ひかれない為には、車から見てまぶしい位が、適当だと思っています。
ここからは調整について。
このチャリは体にあわせてもらわずに買ってきました。
パーツ付けてネジの増し締めさえすりゃいいと、思ってるんでしょうか?
まぁ、あわせてみても、実際に走らなければ良くわからんから仕方ないのかな。
まずはサドルの高さです。
スポーツ車はサドルが高い、これは間違った解釈です。
自転車をこぐメカニズムを理解すれば、どんなチャリでもサドルは高くなければいけない、と気付くでしょう。
人が物を踏む力は、脚が一直線に伸びる状態(気をつけ)の一歩手前まで発揮されます。
完全に脚を伸ばせなければパワーロスなのです。
しかしこのチャリ、サドルが六角ボルトで締められているのです。
イチイチ工具持って走りたくないので、仕事から帰ってから調整し、また翌日走って調整、という具合です。
4回ほどかけて高くしていきました。
それからサドルの水平方向への調整です。
これは腕の長さに関係してきます、腕の短い人は前にずらしてハンドルを近くする、長い人は後ろにさげます。
これは少し後ろにずらしました(1cm)これだけでも体にフィットする感覚があります。
毎日走っていれば、問題点もわかってくると思うので、気長にやればいいと思います。
調整しなければ・・・ではなく、ココが○○だとなぁ~、という不満を調整するって事です。
装備品を入れて約8万かかったこのチャリ。
はっきし云って、お買い得です。
距離を走る人なら、すぐに実感できるでしょう。最寄駅まで行くならば、会社まで乗り入れてしまえ、と思えるチャリです。
5km以上15km以下での移動に最適のチャリだといえます、もちろんそれ以上の距離でも問題はありませんが、体力との相談は必要です。
これ以上のレベルとしては、10万以上、20万以上と大体の価格帯は決まっていますが、競技者でない限りは必要ないでしょう。
700Cのトップギア(最高速ギア)で走り続けるのは、相当の脚力が必要ですから。(スペは3.8中の3.6程度です)
前年度モデルで車両自体は安くなってたのですが、付属品は一切無しなので、要注意です。
ライト、サイクルコンピューター、ワイヤー(チェーン)ロック、スタンドは必ず必要になります。
そこらへんが決まっていないのは、個々のカスタム性が出るので、好きな部分なんですけどね。
そんではここいらで。
良いチャリライフを!
昨日の背中と二頭筋は、ビビりながらデッドリフト開始。
1セット目は100kgで様子を見るも、あっけなく挙がってしまい、2セット目から休み前の120kgへ。
これも2セット10回挙がって大満足であった。
本日は脚の日で、これまたビビりながらも、昨日の経験で強気に100kgでスタート。
10回・9回・5回で潰れた。
5回は無いだろ!
となぜか怒り、60kgで最後に10回挙げておいた、60kgが適正な重量かは知らない。(^^;
さて、今日のトレはうだうだトラビアンをやっていたので、9時ごろからの出撃であったため、帰る頃には11時を過ぎてた。
読んでない本の在庫が、残り10冊くらいになっていたのを思い出し、ブックオフへ寄って帰る事に。
まずはミリタリーコーナーへ行くも、3冊しか無い・・、その内一冊は以前買った「ドイツ軍の傑作・失敗兵器」だったので、2冊しかGETできず。
いつもの大量買出し作戦は、新書の棚から始まった。
とりあえず、歴史関係にまつわる本を片っ端から選んでいく。
レシートを見ると、新書は16冊買ったようだ。
そして、ア行からの全冊サーチを開始したんだが、サ行の司馬遼太郎の街道を行くが10冊以上もカゴに入り、今回はお開きとなった。
でも、以外に105円の普通の文庫の棚にも軍関係の本があったな。
105円の本が52冊。
最初のミリタリー2冊の、54冊だ。
旅まで234日らしいから、4.3日で一冊読んでれば買い足しをせず旅立てるのか・・。
これをどう見るかで、活字欠乏症の度合いも解るな。
俺は・・・もたないと思ってしまった。orz
今年はまだトレーニングに行っていない。
これは何とかせねば!で、とりあえず大食いに挑戦する事に。
雨の中を帰る途中の西友でカップ麺を物色すると、Newの文字も鮮やかなカップヌードルのミルクカレー・ミルクシーフードが98円だった。
これは買いと、各7個づつ14個を買う。
意気揚々と帰り、トラビアンの面倒な問題を解決し、シャワーを浴びていざ勝負!
とりあえず、ウチは小さなヤカンしかないので、ヤカン&鍋の二刀流で湯を沸かす。
そして第一弾の5つが完成。
10:20 1個目を食いつつ、ヤカンを火に掛けたり大変だ。
10:23 2個目のカレーを食しはじめる、シーフードの方が旨い。
10:28 3個目を食う前に、第二段の2個の湯を注いだ。
10:32 順調だけど、麺が伸びきってる。
10:35 麺を食い終わるとスープが1口も無い
10:38 6個目、暑い、体温上がりすぎ!
10:42 7個目、かなりしんどい、第二段で止めておいてよかった。
10:52 7個目をようやく完食!気持ち悪くてしばらく座ったまま。
結果
ミルクシーフード 4個 1576kcal
ミルクカレー 3個 1227kcal
合計 2803kcal
振り返って。
今回はジムに行かないダメな自分を改心させるイベントでした。
タバコの害を知る為にタバコを死ぬまで吸い続けてみるような、ショック療法であります。
このカップヌードルショックは、非常に効きました。
こんな事するのなら、適切な食事を摂った方が、体のため以前に楽である。
そして、最後に言わせてくれ。
作り方を遅くして、麺が延びないようにすれば、もう少し食えた!
そう、左側にある日本一周までのカウントダウンだ。
来年の9月5日の朝に出発なので、その時までココで時を刻み続けるはずだ。
でも255日って長いよね~、と安堵する効果を生んでしまったような・・・。w
さて、今月入ってから週に3日しかジムに行けてない。
俺は3分割法なので、1部位を週に1回しかトレ出来てないんだ。
しかも毎週月曜の休みの日、この日は日曜朝に仕事が終わって、丸1日経った朝になる。
でも、その1日では疲れが全然取れて無いんだよね・・・。
脚やら腰がきしむ感じで、ちょっと痛みが残ってる、筋肉痛のようにも思えるんだけど。
ただ、午前2時ごろに起きて、西友の半額惣菜は買いにいけてるんだ、で、飯も食って準備もするけど、朝の7時に出て行く気力が出ない。
来週は今年最後の週、月火の後はジムも休みに入るので、次の週の月火までトレは休み。
今年のだらけは今年のうちに矯正しておこう。
来週は休まない。
出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html
ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。
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