忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月2日(開始日3月15日)

175cm
体重83.0kg    →73.3kg
全筋量30.8%   →33.5% 
全脂肪25.2%   →18.8% 

身体のサイズ
胸囲   102cm   →96cm
腹囲   86cm   →78cm
尻囲   99cm   →93cm
上腕囲  38cm   →35cm
大腿部  57cm     →53cm

ようやく10%台に入ってきたな。
去年の記録を見ても、この74kg位が20%のボーダーなので順調だと言える、逆を言えば進化していないんだけど・・・。orz
この調子であと1ヶ月も頑張れば15%位まで削れるんだけど、残りはあと2週間。
7月からの旅の前ギリギリまで減量しようか迷うところだ。

今回はトレーニングが減ってしまっているので、肉体的にかなり楽をしている、別に半月増えたところで旅への影響は少ないと思うんだけど、こういうのは精神的な所で決まってしまう。
腹の脂肪もあまり減ってないとか、普通の生活に戻ってからまた減量するよりも今のほうが楽に落ちる、などとポジティブな情報を入れていくしかないね。


そういやちょっと気になって、筋肉量を計算してみたんだ。
83kg   筋肉25.56kg 脂肪20.91kg
73.3kg  筋肉24.55kg 脂肪13.78kg
減量量  筋肉1.01kg  脂肪7.13kg

途中経過ではあるが、前回のようにハードな週4のウエイトトレを行わず、それなりのトレーニングだけでも、同じくらい脂肪は減るのだ。
要は低炭水化物と高タンパク、それから3時間おきのホエイプロテイン、これだけで筋肉を減らさない減量は可能なんだ。
もう夏になってしまうが、来年以降のデータ取りを兼ねて、鶏&野菜ダイエットを始めてはいかが?

ダイエットもいいな、と思ってしまった君!
ダイエット ( 48 ) カテゴリーの過去ログを読み直してみよう!(^^
PR
5月26日(開始日3月15日)

175cm
体重83.0kg    →74.6kg
全筋量30.8%   →32.8% 
全脂肪25.2%   →20.5% 

身体のサイズ
胸囲   102cm   →96cm
腹囲   86cm   →78cm
尻囲   99cm   →94cm
上腕囲  38cm   →35cm
大腿部  57cm   →54cm

また減っていない・・・。
先週から100g増えている。
とは言ってもコレは朝起きてスグの記録。
昨日食いまくったうどんの糖分と水分が、久々の栄養を得てパンパンに膨らんだ細胞から出ていない状態で計ったからである。
15:00の今計ったら、ジャージにシャツを着た状態で73.7kg、1kgくらいは誤差なのである。

先週は久々に背中と脚のトレを行ったせいで、今週末は酷い筋肉痛、昨日の月曜の歩きは無し。
その代わり1時間ほどアニメ見ながら20kgのザックを背負っていた。
何の効果があるかは判らんけど、脚がダメなら背負うだけでもと思ったんだ。
実際1時間だけでも背中が痛いのなんの、夏用に買ったZ55は俺の背に合わなくて使わなくなったんだけど、こういう練習にはもってこいでいい。w
本番用と別だから、荷物詰めの準備をしながらでも練習可能なのもいい。

さて、そろそろHPの方も本腰をいれて作らにゃな。
来月1ヶ月でなんとか形にできるようにしなければいけないので大変だ。
どうせ貧弱な体なんだからバキバキに絞った方がいいかなと減量期間を伸ばし、夏旅も縮小してHP作りに当てたりしようかと思ったんだけど、なんだかんだと言い訳なんだよな。
ちゃんと考えてこの計画にしたのに、焦りから自分のすべき事まで棚上げにしようとする自分が居る。
旅立ちまでに減量を済ませ、HPも作り、毎週の練習で足を慣らし、夏の旅で最終調整を行う。
やるべき事をめげずにしよう。
これは日本一周に必要な事であり、結果が見える真面目な努力なんだから。

ここんところのカウンターを見ると、毎日20人くらいの人が来てくれているらしい。
何か書こうと思うんだけど、つい暴言になってしまうので、ネタを封印する事が多い。
自分のブログに自分の主張を書くわけで、それが批判でも悪い事はないのは判ってはいる。
書く元気が出ないのかもしれない。

にしても何で他人は俺に対して嫌な事をするんだろう。
原チャで走れば法定速度オーバーしているにもかかわらず、それ以上のスピードで煽ってくる車。
自分の力でないものに左右される人間が嫌でしょうがない。
人は生身で100km/hのスピードを出せる訳じゃない、それは車の性能である事実を完全に忘れてしまっている。
この世の中はそういう人間で満ちている。

時代考証はあいまいだけど明治の頃までは、人間の限界と機械の限界がそんなに離れていなかったんだと思う。
それがテクノロジーの進化でどんどんメンテナンスフリーになり、女子供でも知識のないサルでも動かせるようになった。
技術の進化と反比例するように、機械の大切さやありがたみ・機械を扱う事で生じる義務が忘れ去られていってる。
これは全ての生活に言えることで、なぜならば現代の生活の全ては、今の高い技術力で生まれたものだからだ。
今日食べるメシから今着ている服はもちろん、自身の血肉もプロテインやビタミン剤など現代技術の塊になってる。

自分が今の時代を生きているという意識を失っているから、起伏のない人生になってしまう。
俺は借金を背負わされて人生の短さに気づいたんだけど、それだけじゃないんだよな。
ただ生きている事ですら、今の時代でしか出来ない生なんだ。

随分昔にダチから聞いた話なんだけど、この世界(宇宙)はグラフの点にしかすぎないという理論があるらしい。
つまり、他の場所では可能性が全部ゼロで何も表示されず、その軸の一点だけ盛り上がった場所がこの宇宙であるということらしい。
どれだけの確率かは判らないけれど、賭け事は必ず半分は負けるからやらない、と考える俺からすれば、この世界が存在するだけでも奇跡のようなもんだ。

ただ生きているのは楽なんだろうか。
原チャリを追い回すほど強い自分、という人生で満足できるのか?


ようやくここから本題、かもしれない。(笑
土曜だったか妹が出て行く時に、随分劣化したと思った。
俺は30歳を越えた女に美しさは無いと思っている。
もちろんコレにも例外はあって、初めて言うかもしれないが俺は叶姉妹が好きで、彼女達は30を軽く越えているだろうに美しい。
自分の理想の体形に対してきちんとアプローチしている人間が美しくなる。
これが人間の外見の全てで、それを知っている女は本当に少ない。

あと2年ほどで30になる妹は、何もしいていないただの女だ。
今までは見れていたが、これからはちょっと厳しい。
これも初めて言うけれど、俺は非常に面食いである。
まぁ、これまでの文章を読んでいれば、そうだよね、って感じかもしれないけど。(笑
職場の中高年と関わりたくないのは主にコレが理由で、背虫とか首猫背とか酷い体形の時点で人間の資格無しだと思うし、ハンドポケットも見栄えが悪いから気持ち悪い、ふんぞり返る上司も心根の貧弱さが見えてゾッとするんだ。
まぁ、いつもの例外もあって、老人なんかは結構見れるんだよな、年季を重ねたシワなんかは別に汚いとは思わないし、老人のカラッとした鷹揚さは好感が持てる。
こういう俺の美意識からすると妹の体形は醜である。

もちろん女のいやらしさという面も相当強くなってくる頃なのだろう。
俗に言うお局様の年代に近づくわけで、自分がまともな人間であるという勘違いの意識が多くなってくる。
そういう気持ちの悪さは、男勝りにもつながってしまう。
女の求める所は美なのに、男勝りの権力を持ちたがってしまう事は、すなわち美に対する諦めだと思う。
どこかのネットで読んだのでウソかもしれないけれど、叶姉妹は素(裏)で仕事の打ち合わせをする時などは非常に丁寧で礼儀正しいという。
女だけに限らないけれど、突き詰めていくと生きる姿勢が出てくる。
礼儀も何も無いふて腐れた態度で自分の利しか考えない女は美しくない、それだけの事なんだろうけれど、そういう意識が判る女になるのは本当に難しい事だと思う。

さて、美に対してのアプローチとは何をすればいいんだろう。
これは男も女も同じで、美しさ=肉体美である。
つまり、筋肉を増やし脂肪を減らす、これ以外には無い。
外見の美を追いかけていれば精神的にも強くなるから、内面は気にしなくていい、毎日鶏のササミしか食えないような生活をしてると、つまらない見栄なんて考えもしなくなるよ。
数値目標としては男なら「身長-100(kg)で体脂肪10%」程度だろうし、間違っているかもしれないけれど、女は「身長ー110(kg)で体脂肪15%」程度だろうか。
それに近づきさえすれば外見は良くなっている。
リンゴダイエットやエステやらバカな女はすぐ騙される、そういう情報しか取れない環境に居るから情報弱者になってしまうんだ。
筋肉を付けるにはボディビルの方法しか無い、フリーウエイトの使えるジムでウエイトトレーニングをする事と、有酸素運動ばかりしない食事制限による減量が最も理論的な方法だ。

そんな正しい方法を知ってもも出来ない人間は多い。
現にコレを読んでいる皆が皆ウエイトトレを始めるとは思わない。
これを怠惰な人間・豚・人生を楽しまないクズと言ってしまうのもどうかと思うので、なぜ出来ないかをお教えしよう。



ここまで読んできて、自分の言い訳を考えた人は、このままでは一生出来ません。
ここまで読んで、そうそうと全部頷いた人は、既にやっている人です。
これから出来る人は、自分が始めない言い訳をしなくなった時から、始める事が出来るでしょう。

俺の場合は、惨めに言い訳する自分の醜さを見るよりも、やる方が簡単なんだ。

5月19日(開始日3月15日)

175cm
体重83.0kg    →74.5kg
全筋量30.8%   →32.7% 
全脂肪25.2%   →20.9% 

身体のサイズ
胸囲   102cm   →98cm
腹囲   86cm   →78cm
尻囲   99cm   →94cm
上腕囲  38cm   →35cm
大腿部  57cm   →55cm

2週間ぶりに記録をつけたが、予想値のど真ん中って感じだ。
2ヶ月で8.5kgだから月に4kg程度、3ヶ月で10kgちょいってとこだ。
何で12kgじゃないのかというと、減量中はエネルギーが枯渇して、体の細胞が脱水しているような状態なんだな。
減量後は抜けた水が戻るから、MAX値=減量後の体重では無いんだ。

今日も右手首が痛いのでトレは休み。
とりあえず木曜から行こうと思っているのは、バーを押す動きになる胸のトレをやめておくからだ。
月 歩き
火 胸+三頭
木 背中+二頭
金 脚+肩
こういう予定になっていて火曜日を抜かしてトレする。


そろそろ名刺を作らなきゃと思っていたところに、VistaPrintという激安な店が目にとまった。
ていうか他のネット名刺屋の、デザインソフトやら注文の仕方やらがサッパリで、簡単に作れるVistaPrintに落ち着いたわけだ。 
楽にそれなりのデザインが出来たので、妹に見せておかしくないか確認してもらって発注。
それから調べたんだよ、こんなに安いのは何かあると。(遅!

案の定イロイロ出てきた・・・、やはり安かろう悪かろうではあるみたいだ。
まぁ、旅をしながら配る物だから、仕事で使うような素晴らしいもので無くていいので、クオリティは目をつぶる。
でも字を間違えたり、文字がはみ出したりはしないでおくれ。
数百円をケチって21日もかかるというスローで届く便にしたんだけど、それ以上でも待てるから、9月の出発までに届けばいいから。
お願いだから、使えない名刺だけは作らないでおくれよぅ。

そんな名刺が来ても、ネタになっていいじゃないって?
そんなことないよぅ。(爆
4月28日(開始日3月15日)

175cm
体重83.0kg    →77.1kg
全筋量30.8%   →33.2% 
全脂肪25.2%   →21.8% 

身体のサイズ
胸囲   102cm   →98cm
腹囲   86cm   →80cm
尻囲   99cm   →96cm
上腕囲  38cm   →36cm
大腿部  57cm   →56cm

先週から700g増である。orz
でも筋量と脂肪率は改善している、どういう事なんだろう?
そういや今朝から母親がダイエットをやる気になったらしい、俺の方法を伝授しつつ、自分にも渇を入れなければいけないと思っている。

今日はセラチューブをネット通販で買った、日本一周の時に少しでも上半身を退化させないためだけど、どちらかというと筋肉の緩みで生じる痛み対策である。
痛みを忘れるまで、胸と三頭の日はお休み、トレ量が減っているから落ちも悪いのかなぁ?
4月28日(開始日3月15日)

175cm
体重83.0kg    →76.4kg
全筋量30.8%   →31.7% 
全脂肪25.2%   →23.1% 

身体のサイズ
胸囲   102cm   →97cm
腹囲   86cm   →80cm
尻囲   99cm   →96cm
上腕囲  38cm   →36.5cm
大腿部  57cm   →54cm

先週に言ったとおりの結果になっちゃったな。(^^;
寝起きで水が抜けてた先週と、今週は普通に測った結果。
でも体脂肪23%は多すぎない?ちょっと一憂してしまうよ。

話しにくいんだけど、実は腹が減るとグラノーラをポリポリかじる癖がついちゃっててさ・・・。
やっぱ体は正直で、炭水化物抜きが足りてないんだろう。
こうやって科学的な結果が出ると、自分のしている行動の正否が判る。
その結果に正直に向き合っていけばいいだけだ。
よーし、気合い入れ直そう。

明日は職場の格闘技初心者の人に、Gジムのキャンペーンを利用してBIG3を教える予定だ。
その前に今日は庭でタンニングと、浦安まで出て鶏ささみを買わなきゃ。
もう4ヶ月しかないけどドンドンやってくよ!
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]