忍者ブログ
バイクや歩きで野宿旅、城めぐり                                                                              旅のためのアウトドア用品の購入やインプレッション                                                               ウエイトトレーニングで大きく健康的な体に!                                                                                  脂肪だけ落とせる理論的なダイエット!とその実践                                                          自作PCやソフト、ネット上の話題                                                                                                                              などの趣味が中心のブログです。                                                                    読んでくれる皆が、初めて知る事を書いていきたい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17時 CCレモン1.5L、かき餅、合計796kcal
22時 白飯190g、コーンスープ220g、天津丼、UFOヤキソバ、アイス200g、合計1605kcal
2日目合計6992kcal

1万キロカロリーの道は遠い・・・。
アイスを導入したものの、熱いと同様に冷たいものも速度が落ちる。
のんびりデザートする場合にはいいけど面倒だ。
PR
なぜかダイエットのカテゴリーに入れてる、大食いブートキャンプ。
今日もレッツイート!

12月21日
3時  プロテ、デカ王2.0ヤキソバ、メロンパン、ホワイトショコラワッフル、合計1960kcal
6時  プロテ、キャラメルメロンパン、合計707kcal
13時 白飯475g、焼豚200g、卵2個、合計1324kcal

デカ王ヤキソバは麺が206gも入ってて1117kcal!コンビニ派の強い味方だ。
カップヤキソバは柔らかいし、熱いスープが無いから3分で食える。
10分あれば3000kcal突破!も夢ではなく、しかも1杯200円の超高効率食材である。
甘いものもなるべく裏のカロリー表示を見よう、同じ値段を出しても全然違うし、惣菜パンが何気にカロリー低かったりと期待値どおりにはいかないものだぞ。

仕事から帰って、メッチャ眠くて何も食えずに一度寝た。
暑さに目覚めた12時過ぎ、流石に腹が減りすぎてたので飯を食い、一息ついてタンニングしにジムに行く。
その帰りに酒の卸スーパーで、1.5Lの炭酸飲料を数本と2kgのバニラアイス(100gで200kcal!)を買ってくる。
いつもはダイエットペプシしか飲まないが、ブートキャンプ中は少しでもカロリーの多い、ファンタやCCレモンを買う、アイスもカロリーの多いバニラで決まり!

皆は誤解してると思うが、これはあくまで実験である。
太るメカニズムを解析する事で、それをしたら太るよ!という事を体験するのが目的である。
べ、べべべべ別にブログ読者の為なんかじゃないんだからね!
筋トレが出来ないフラストレーションで、ドカ食いに走ってる訳でもないんだから!

で、無理やり食いつつも冷静に、少しでも多く食えるテクニックを探っている。
昨夜判明した事は、まず熱い物はドカ食いに不適格、人肌まで冷ますべし。
それから、あまりアゴを動かしてもよくない、基本は噛まずに飲み込めること、これなら満腹中枢に邪魔される事無く、胃の上限まで食い物を詰めることが出来る。
それからデブはモノグサというのも体感してる、血糖値が下がる暇が無いのか、いつでも少し眠い。
あと、一気に食って寝ると手足が冷える、これは胃に血液を集めて、一気に消化しようとしているサインだ、食ったらスグ横になるべし!だ。
大食いは非常につらい、食うことは修行につながる、つーか何事もやりすぎれば苦行になる。

ここからはadeuさんへの私信
ケツを引き締めるってのを、一晩考えてみただけど、良く判らん。
俺はケツが垂れた事が無いんだが、普通に立って横から鏡で見ると、ケツと肩の後ろが同じくらい張り出している、ケツは脂肪が主で別に引き締まってる訳ではない。
つまり、ケツの出っ張り=垂れケツではないからOKじゃないの?と思うんだな。
垂れ防止だとするとケツ筋の鍛え方になるけど、スクワットくらいしか思い浮かばん。
ケツという部位をボディビルでは重視しないからなぁ。
引き締めなら脂肪率だが、それならばチャリや歩きのほうがいいと思う、良く使う部位は脂肪が付きにくいという理屈があるから。
肩幅より大またで立ってみて、足裏の外と内側に交互に重心を乗せてみると、足の外側に重心を乗せたほうが、ケツに力が入りやすい、こうやって筋肉の特性を調べてもいいよな。
歩いたり走ったりしながら、腰の辺りの筋肉を触れてみたりとか、効く歩き方が見つかるかもしれんよ。
もう少し状況が判ればよかったんだが。

そうそう、例の掃除機は発注OKらしいですね。
部隊長がその上の中隊長に話して、OKもらったと言っておりました。
バカ中隊長はほんとウザいと思ったよ、バカの癖に決定権持ってるんだから。
最後に発注って何でも出来るんでしょうかね?
値段とか大きさとか取り扱いメーカーで上限とかあるんでしょうか?
高価な業務用品でぼったくられてるバカ会社はいいんですけど、使えない道具で苦労するのは俺らなもんで。
他にも俺が楽できる商品があれば、また骨折ってもらうかもしれません、よろしくです。
ではでは。

読んでの通り、大食いを極めてみようと思う。
職場の同僚が、太りたくても太れないと言う。
そういえば打ち込むという行動としては、大食いも同じように極める事が出来るのではないか?と思ったからだ。
今日から一週間、できるだけデカくなろう、目指せ1日1万キロカロリー!

12月20日午前10時の朝食
ウインナーと卵の炒め物、オニギリ、豚のしょうが焼き3枚、ごぼうサラダパン4個(1袋)、和菓子4個(1パック)、メープルメロンパン、かき餅。
合計は2555kcalである。
まだ全然腹が減ってるので、寝る前に夜食を食うことにしよう。

それとスペック、何もしてないのにこの1ヶ月体重が増えてない・・・。
74kg
全筋肉 32.4%
全脂肪 21.6%

胸囲 99cm
胴囲 79cm
尻  93cm
大腿 51cm
上腕 35cm


12:30夜食の追記
西友で買ってきた焼チキンラーメン、美味そうだから早速食ってみた。
ただ、普通にチキンラーメンの味・・・。
焼チキンラーメン2食分、コーンスープ250g
合計997kcal

肩の痛みが大体判明した、ローテーターカフの小円筋だと思う。
アイアンマン別冊のIM-2を読んでいたら、もろにこの事が書いてあって、シーテットケーブルロウの時に、ストレッチをしすぎるなというもの。
シーテッドロウとは、シートに座って前から伸びているケーブルのハンドルをつかみ、ひじを後ろに引いて背中を鍛える種目、ロウってのは漕ぐって意味だから、ボート漕ぎ運動を想像すればいい。
で、普通はボート漕ぎで済むんだが、ケーブルだからずっと荷重がある、で、前に伸ばした時に肩が外れるくらいにストレッチしてしまうんだな。
俺の失敗は、1ヶ月前くらいから重量を少し軽くして、フォームを見直したつもりになってストレッチ重視にしていたんだな、これにするといかにもやってる感があったのだが、イコール方の後ろの小円筋を延ばしすぎ!になってたんだ。
これを繰り返すと、パンツのゴムみたいに肩がの筋肉が伸びきるそうで・・ガクガクブルブル。
で、痛みが完全にひけるまで休む事にしたんだ。

では本題だな、ラッチ君からの質問に答えよう。
まず、家の食事は変えられないからご飯減らすという事だが、それで全然OKだ。
飯の前ではなく後に風呂に入る事をオススメする、風呂は家でする唯一のカロリー消費だからな、風呂上りのストレッチも習慣にしてみよう。
肉や魚を取るとは、たんぱく質を摂るという事なので、たんぱく質20g以上あればOKだ、トレしてないで摂り過ぎてもしょうがないからな、缶詰が一番手っ取り早いだろう、オススメはノンオイルシーチキン
卵はたんぱく質を手軽に取れるからオススメだけど、気になるんならシーチキン持ってけばいいんじゃないかな?
ビルダーなんかは、全卵2個に白身5個とか一食で摂ったりするから、1日3個だったら問題ないと思うんだけど・・・黄身はカロリー-多いから一食2個までにした方がいいだろう。

筋トレしたくない人は、有酸素を取り入れるとダイエットにはいいぞ
ただし普通にやると、筋肉落ちて脂肪も落ちるから、次のダイエットで苦労するとは思うが。
やるんなら楽しいやつにしよう、コレが一番大事。
例えばマラソンコースを自分で設定してタイムを削っていくとか、週末にチャリで街に遊びにいくとか、サッカーの練習とかな、リフレッシュ効果を狙えるものがいい。
一番良くないのは、一回1時間とか時間を決めて、近所の公園をグルグル歩き続けるってやつだな、習慣にする前にくじけるよ。(笑
今運動をしていない奴が、続けて運動できてない理由がそれだ。
やるんならカッコよく運動したいだろ?どれがカッコいいかをまず考えようぜ。

最後に筋肉を落としたくないけど有酸素しかしない人に朗報。
走るんなら有酸素の途中で瞬発的な動きを取り入れること、コレだけで筋トレになるぞ。
例えばチャリの場合、登り坂では必ず全速で駆け上がるとか、マラソンの途中の公園で20mダッシュを1分インターバル(休憩)で10本とか。
走り始めてスグの温まってない時以外なら、このメニューはどこに入れてもいいぞ、そして強度も種目もドンドン変えていい、飽きない事から始めよう

それでは良い週末を。

adeuさんことラッチ君からの、素早いコメントにレスしようと思う、コメント返信はフォームが面倒な作りだし、文字強調なんかもできんので。

腹回りのは「浮き輪」とか言うよね、コレは結構痩せてても出る奴は出る。
むしろ痩せてたほうが見えやすい場合もある、コレ落とすのは根本的に痩せていかないといけんよ。

コメントから想像するに、典型的な女の子のリバウンドダイエットを実践していると思う。
多食(1日6分割)
カロリー計算・記録
炭水化物カット
(米パン麺等)
主食を低カロリー(冷凍野菜)
高タンパク(皮無し鶏胸肉・プロテイン)
ビタミン&ミネラル(毎日必須)
チートデイ(普通食を週1)
筋トレ(週4以下)
少ない有酸素運動(1日30分以下、筋肉痛の日以外
このダイエットは、確実に脂肪だけ落とせる!
これは前に書いたものを写したんだが、これを一つもやっていないからである。

まず朝はコーンフレーク、昼はサラダ&卵、これは炭水化物の塊でたんぱく質が足りない。
夜寝て食事をしない状態でたんぱく質が欠乏してるのに、夜までたんぱく質を摂ってない。
朝起きて夜までたんぱく質を補給できない=筋肉が異化(分解)し筋肉が落ちるから体重減る
たんぱく質は筋トレしていない人で体重×グラムであるから、60kgの人は一日60gは必要だ、それを3食で分けよう。
卵1個で10gしかたんぱく質が入ってないから、卵しかたんぱく質製品が無ければ2個食えばいいぞ!


このメニューでは夜にガッツリ食ってるようだが、寝るだけでカロリーは使わないから食事を制限するべきである、一晩寝ても100kcalも使わないんじゃないかな。
では、俺からの食事アドバイスメニュー。

朝 肉魚関係or卵(1~2個)、米0.5~1合(1合で534kcal)、
昼 サラダ&肉or卵(2個)、パン1個
夜 肉か魚&野菜(これ主食)

これが基本で手に入りやすい物で代用していけばいいと思う。
あとマルチビタミン&ミネラルは必ず摂る事、日本製でも月2000円も出せば買えるし、将来にわたって飲むくせをつけておいた方がいいです。
あと、体のサイズと体脂肪率は測っておいたほうがいい。
コレが無いとメニューの変更すら出来ないからね、あと体重だけに固執するようになる。
最後は見た目とサイズで判断すべし!

筋トレも部屋で出来るのを紹介していくべきかと悩むところ。
俺としてはジムに通えばいい、と思うんだけど・・・。
判らない事は次々質問してくだされ、とりあえずの目標なんかも書いてくれるとアドバイスしやすいです。
では

まず、前の記事からの数値の抜粋と、その差な。
体重   78.5kg →67.8kg   -10.7kg
全筋量  32.3% →34.8%   +2.5%
全脂肪  21.8% →15.9%   -5.9%

筋量   25.35kg→23.59kg
脂肪量  17.11kg→10.78kg
これは体重×数値だけの単純な数字だが、ダイエットしているにもかかわらず、筋肉は増えている。(増えてません!減ってます。11/6修正
ベンチプレスやスクワットなどトレーニングの重量も上がっているから、筋力も増えている。(増えてないって!
この結果からは、初心者ほど筋肉をつけながら、ダイエットが出来る!と言う事になる。(コレは無理!
実際、このダイエットを始めた頃からGジムに通い始め、フリーウエイトを使ったトレーニングを初めてやった。
トレーニングに慣れる(神経系の発達)過程での筋力UPと、ダイエットが相乗効果を果たした結果だと思う。
トレーニング歴の長いボディビルダーなどは、減量の時には必ず筋力も低下すると言う、神経系も発達し尽しているベテランだから、体重の落ち=筋肉の落ちになるのではなかろうか。(誰でも脂肪落とすときには、筋肉も同時に落ちます、ただ程度の問題。

それにしても、すげぇ記録が出ちゃったな!(笑
落ちてるのが脂肪だけって・・・、実践編でホントに実践しちゃうって聞いた事無いよ。(脂肪だけではないから凄くない。
こんだけの結果見れば、皆もやってみたくなるべよ?w


今回のダイエットでは全く疲労感を感じなかった。
疲れたと思う時もあったんだろうけど、2ヶ月ずっと週4日でトレに通う事が出来た。
その秘訣というかコツを、自分で自覚している範囲で書いてみよう。

まずメニューを組んでもらう事からだ、トレのメニューは一番大事、俺は初心者という事で、あまり多くない種目数で組んでもらった。(胸3種目、背中・下背で3種目等)
10~12回×3セットを基本にして、1ヶ月目位から、最後に5回出来ない位の重量に、挑戦する1セットをつけ足した。
ただ、トレーニングは妥協はせずに追い込む、軽ければ次のトレには必ず重量を上げる。
フォームの修正や疑問点は、スグにトレーナーに聞きに行くようにした。
トレ前に10分(6.5km/h・斜度2度)歩き、全身ストレッチ、筋力トレーニング、歩き5分(5km・フラット)のクールダウンを大股で手も大振りでダラダラと、トレやった箇所だけストレッチして終了。
このスタイルにしてから次の日に筋肉痛バキバキで動けない事が無くなった
一番重要な休息を取るために、割り振りを3パターン作り、それを週に4日で順番にこなした、これが一番重要だと思う。
上のパターンだと筋肉痛が残ったままで、同じ箇所のトレになりにくい、それでいて1週間も空かないから休み過ぎる事も無い。

マルチビタミン&ミネラルは常に摂る、これは寝起きと帰宅時に2回
関節に良いコンドロイチン・グルコサミン・MSMなども同じ時間に摂る。
今回はタイトハードコアを試したが、前回のタイトより記録から見れば良いと言える、これだけ結果が出たのだから、俺は次のダイエットの時にも使う、これも上記のサプリと同じ時間。
鶏胸肉と冷凍野菜、トレーニング前にプロテインで割ったグラノーラ、基本食はこのパターン。
トレの無い日は1200kcal以下、
トレの日は1600kcal程度、
チートデイは3000~5000kcal、
週に12000~15000kcalだから、1日当たり2000kcal程度
は摂っていた。
↑これは身長175cm体重75kg程度、年齢は20代後半、基礎代謝1600~1700kcal程度の男の例です。
プロテインは25gで100kcalのものを、会社には2個持って行き3時間の休憩毎に、家では帰ってからと寝る前に1杯ずつ、間食にはとても良い。

タンニングは気違いのようにやった、これは外見が良くなるから、精神的に良い影響が出たと思う、ただ将来の皮膚ガンやシミの原因でもあるから自己責任で。
仕事で毎日2時間程度は歩くから、それがいいんじゃないか?とビルダーの人に言われた、ビルダーは減量期には歩くそうだ。
ただしダラダラ歩きにするべし、ただでさえエネルギー不足なのにキビキビ行動すれば3日ももたない、無理はしてはいけない、減量中は汗かく程度の有酸素でもまずいと思う、ウインドウショッピング程度がベストだと思う。


思いつくままに書いたが、ど忘れしている事もあるだろうし、書いてなくて疑問に思うことがあれば、簡単な事でも質問してくれ、いくらでも答えるぞ。
皆が思うほど難しい事は無い、ただ上記のコツが判っていれば、だ。
仕組みさえ判れば道が出来る、あとは真っ直ぐ進むだけ!
リンク

出発日決定! 2010.4/12
しょうたび!
正太郎の日本一周歩き旅
http://shoutabi.web.fc2.com/index.html

ホノルル完走を目指す友達
ピヨピヨさんのブログ。
ぴよぴよランド。

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たまには押してくだせぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
イエ・ロコン
性別:
男性
自己紹介:
誰にも気兼ねせず、自分らしく生きていたい。

shoutabi2009@live.jp
最新コメント
[12/29 うんこ]
[04/16 ^-^]
[11/25 ピヨピヨ]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]